• 締切済み

バイクの所有権と管理権に関する質問です。

法律に詳しく無いので、詳しい方、助言をお願いします。 今年1月にバイク事故に合い、バイクが故障したため知人のバイク屋(店舗は出さず個人で請負をしている人)に修理を頼みました。 この知人は以前僕が通っていたバイク屋で働いていた人でそのバイク屋を辞めここ数年個人で修理業務をやっていました。 しかし、3月あたりからうまく連絡が取れず、自分でガレージを見に行ったところ、ガレージは開いていませんでした。 ガレージの管理会社に電話すると知人は何ヶ月もガレージ代を滞納して連絡が取れないとの事。 管理会社いわく、知り合いの工務店の方に「私が責任を持つので貸してあげて欲しい」と頼み、管理会社が工務店に管理を一任するという形で知人がそのガレージを借りられるようになったとの事です。 管理会社→工務店(仲介)→知人という形です。おそらく契約名義は知人の名義で契約していると思います。 工務店(仲介)の方にバイクを返却してほしい旨を伝えたところ、「知人と連絡が取れない限り勝手にバイクを返却する訳にはいかない」と言われました。 このまま知人と連絡が取れなければバイクは処分すると言っていました。 知人とは何とか僕が連絡が取れて工務店に連絡を入れてバイクを返却するようにときつく言ったのですが、連絡が入っていないという事です。 工務店の方に警察に届けを出してくれと言われて行ったのですが、『民事不介入』と言われました。 もう知人を頼りにしてバイクが返却されるのを待つのは無謀だと思うので、管理会社or工務店に何らかの手続きをしてバイクを返却してもらおうと思っていますが、工務店側も「こちらも法的手続きを進めていますので」と言ってまともに掛け合ってもらえません。 この場合、ガレージの管理者は管理会社であるのは分かりますが、バイクの所有者は僕ですし、バイクがガレージにあるのもガレージの中を見せてもらって確認しました。 警察にも弁護士関係に相談してくださいといった事を言われました。 一体どうしたら僕のバイクを取り返せるのか法律的に詳しい方のご意見をお待ちしてます。 長文になり申し訳ありません。

• _mach
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんにちわ バイクの名義は質問者さんになってますか? それなら何の問題もなくバイクを返却してもらえるでしょう。 だまって引き取ると問題が出るけど 自分に所有権があるのだから、もって帰る言えば なんら異を唱える事は出来ないはず。 ガレージの管理会社は知人との賃貸契約だし 工務店が保証人?て立場でしょう。 質問者さんは保証人契約してる訳ではないし 善意の第三者になると思うけど 例えば、あるディーラー車の修理を頼んだ、運悪くそこが倒産した そこに資金を貸していた者が替わりにその車を持っていて 処分する訳には行かないでしょ。 それと同じ事ですよ。 とりあえず、車検証か登録証は返してもらってください。 それがないと正規の売買は出来ないし 処分されたら盗難届けを警察に届けれられるし (裏のルートで処分されると役に立たないけど) バイクを所有権がないのに返却しない事は不法占有になる。 担保物件として供した物でないんだから 知人と質問者さんが口約束でも修理依頼の契約をしただけなんだから まして、所有者の所有者の同意も得ず処分したら 質問者さんは工務店にバイクの価値分の損害賠償請求が出来る。 工務店に何の権利があってその様に言行ってるのか 問い質してみてください。 質問者さん一人で心もとなければ、専門家でなくても ちょっと法律に詳しい人でかまわないと思います。 余談だけどまだ、クレジツト契約中だと所有権は質問者さんになってないはず クレジット会社に所有権あると思います。 その時はクレジット会社に事情を説明して、同行して貰いましょう。 あの方たちも所有権等に詳しいですから。

_mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクの名義はもちろん私です。 100ccのバイクなので車検証はありません。保険証と登録証は入っています。 クレジット契約中では無いので大丈夫です。お気遣い頂きありがとうございます。 確かにそうですよね。所有権が僕なのに管理者側が所有者に引き渡さないなんておかしいと思います。 とりあえず工務店側に掛け合って不法占有になるので即刻返却してくださいとの旨を伝えます。

• tk-kubota
回答No.1

「バイク返して」と云うことは、わかりますが、その友人との約束で「返す時期」について取り決めしていましたか ? 取り決めしていて、その日が経過しているならいいですが、その日の取り決めをしていないならば「猶予期間をみて催告」する必要があります。 返してもらうことができたとしても、それは「友人」に対してであって、管理会社や工務店に対しては求めることはできないです。 行方不明ならば、公示送達などで訴訟することになりますが、現実に裁判し、全て裁判所の手続きで、手元にすることは事実上大変なので、その友人を捜す他ないと思います。

_mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか解決する方法は無いものでしょうか・・・。

_mach
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 上記に対する補足ですが、知人とはここ1ヶ月程度は電話やメールを何度もしてやっと連絡が取れる程度で電話の際に4月末までに返却するよう伝え、相手も4月27日(日)に工務店側に直接話しをしに行くので4月末までには返却すると言いました。 しかし、現状返却されていないので相談させて頂きました。 知人は携帯も止まっていて現段階では連絡を取る手段が無いので泣き寝入りするしか無いんでしょうか・・・。 修理代も前金として渡しているんで何とかしたいのですが。