• 締切済み

貝殻の種類を教えてください

この写真の貝殻の名前を教えてください

みんなの回答

回答No.1

貝殻は判別難しいです(≧∇≦) どこで取れたとかヒントになるかもですね… こちらのようなサイトで似ているものを探して、このような種類に属してるのかな~とか考えてみるとか… "一枚に見える二枚貝もあるよ  岩浜、内海、河口、干潟、砂浜など、海辺・海岸で見ることのできる二枚貝の図鑑です。岩礁などに付着して一枚のように見えるカキなども、二枚貝の仲間になります。  陸上・淡水に生息する軟体動物は、別ページに掲載しています。  二枚貝の分類体系、手持ちの図鑑によって書いてあることが違くて良くわからないんですよ。現在はどうなっているんだろう?  クルミガイ目、ウグイスガイ目(翼形目)、サンカクガイ目、ハマグリ目、ウミタケモドキ目など。" http://sorairo-net.com/kai/nimaigai.html "軟体類なんたいるい 巻き貝・ 多板鋼たばんこう 図鑑" http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html "この貝の図鑑のサイトでは、貝がどのような環境に住み、どのような種類の貝が日本には生息しているのかなど、それぞれの貝の特徴などを写真をまじえて解説しています。 また、潮干狩りに行った際になどに拾った貝の種類が分からない場合に名前などを特定するのにも有用です。" http://www.kai-zukan.info/sp/index.php "貝類" http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page050.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kai-zukan.info/sp/index.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この貝殻の名前を教えてください!

    奄美大島のホテルの売店で、ピンク色の貝殻が置いてありました。 非売品と言われましたが、貝殻の名前が知りたいです。 こちらの貝殻は今回初めて見ました。珍しいのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 貝殻の名前

    この貝殻の名前は何というのですか?

  • 貝殻はどうやって出来るのかな?

    海にはたくさんの貝がいますよね。 芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、 これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • この貝殻、なんでしょうか?

    宮古島の砂浜で拾いました。 表面は皺のような溝があって、いろいろこびり付いてます。(上写真) 1/2回だけ巻いた巻き貝のようにも見えます。 蝶番のような構造があります。(下写真、右側) 関係ないかも知れませんが、 近くに同じような色・質感の、巻き貝の蓋っぽいものも落ちていました。(右写真) たくさん拾った貝殻のほとんどは、正体がわかったのですが、 これだけが謎です。 いったいなんでしょうか??

  • 貝がら細工の仕方を教えて下さい

    海で拾った貝殻を、お土産屋で売っているようにピカピカにに細工したり、 ネックレスを作ったりしてみたいのですが、貝がら細工の仕方を 書いているような写真つきの本などありましたら、知りたいです。 よろしくお願いします。本屋では見つかりませんでした。

  • 貝殻をきれいに

    海のみやげ物店にきれいにした貝殻が売られておりますが、拾った貝殻をあのようにきれいにするにはどのようにして作るのでしょうか。

  • 貝殻

    私は高校の遠足で先日 海にいってきました! そこで友達が 貝殻を拾ってたんです。 友達曰くその貝は 見つけると恋が叶う!? そうなんです(笑) うす-いピンク色で 1、2センチくらいの大きさで 厚さはとても薄いです。 私もそれを 拾ってたんですが… だれかこの貝の名前など 知りませんか? とっても今 気になっています(>_<) 詳しい方がいたら 教えてください!(__)

  • 子供と海岸で二枚貝にフリルがついたような貝殻を拾いました。種類や名前が

    子供と海岸で二枚貝にフリルがついたような貝殻を拾いました。種類や名前がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。とても可愛かったのですが?3分の1くらいは割れてしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 貝殻がひろいたい!

    きれいな貝殻がひろえる海岸を知っていたら教えて下さい。

  • 貝殻の名前を知りたいです

    閲覧ありがとうございます! 湘南で拾った貝殻です。 オニアサリ?だと思ったようですが、違うようです…お名前ご存知の方いましたら教えていただきたいです。 また、この後飾るにはハイターにつけたりした方がいいのでしょうか?? 拾ってきて1日水につけておいてから砂を流しました。

専門家に質問してみよう