• ベストアンサー

貝殻をきれいに

海のみやげ物店にきれいにした貝殻が売られておりますが、拾った貝殻をあのようにきれいにするにはどのようにして作るのでしょうか。

noname#245036
noname#245036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.3

こういうことですか?

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu9.html
noname#245036
質問者

お礼

ありがとうございます。そのものズバリに教えていただきました。とても参考になりました。早速実行してみます。

その他の回答 (2)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんにちは。 サザエですか・・・いろんな物が付いているので難しそうですね。 基本的には酸を使って汚れを取るようですね。 酸で少し溶かして、リューターなどで削ったら楽かもしれませんね。

参考URL:
http://park19.wakwak.com/~philn/shell/index.html
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。 綺麗に水で洗って完全に乾かしてからニス(水性・つや有り)を塗ると良いと思います。

noname#245036
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようです。例えば、サザエの殻の場合、表面にごつごつと異物らしいものがたくさん付いてますね、このようなものをはがし落として光沢のある貝殻にしたいのです。ワイヤーブラシや研磨機ではうまくいきませんでした。とてつもなく時間がかかります。 簡単に薬品のようなものではがし落とせないものでしょうか。 みやげ物店の巻貝などきれいですが、どのようにして作ったんでしょうか。

関連するQ&A

  • 貝がら細工の仕方を教えて下さい

    海で拾った貝殻を、お土産屋で売っているようにピカピカにに細工したり、 ネックレスを作ったりしてみたいのですが、貝がら細工の仕方を 書いているような写真つきの本などありましたら、知りたいです。 よろしくお願いします。本屋では見つかりませんでした。

  • 貝殻はどうやって出来るのかな?

    海にはたくさんの貝がいますよね。 芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、 これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 貝殻の拾える浜辺を探しています★

    3歳と2歳の娘が貝殻にはまっています。「貝は海にありんだよね~♪ 海は青くて広いんだよ!!」なんて言いながら遊んでいるので海を見せてあげたいと思っています。当方群馬県在住で海がなく、主人の仕事の都合で海水浴にも連れて行ってあげたことがないので、せめて貝殻を拾いながら海を見せてあげたいなぁと思っています。なるべく近い方がありがたいですが、遠方でも行けるようであれば頑張って行ってみたいと思いますので、貝殻の拾える浜辺をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

  • 直径10cm程の、白い貝殻が手に入る方法を探しています。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 貝がらなど海のものをテーマにリングピローを作ろうと思っています。 下記URLのように(参照お手数ですみません)、 http://item.rakuten.co.jp/kekkon-j/myp00304/ 手のひらに乗るサイズの白い大きな貝殻をトレーにして、 中は拾い集めた小さな貝で作成しようと思っているのですが、 このトレイになる大きめの貝殻と、 リングが入っている丸い貝殻を売っている場所が分かりません。 (拾い集められれば何よりなのですが・・・) 当方埼玉県民なので、海に縁遠いせいかもしれませんが・・・ ネットショッピングやおみやげ物屋さん等、 入手できる方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、 お礼は必ずコメントしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貝殻 飲んでしまった 海外

    海外に行ったとき海に入ったら 誤って小さい貝殻を飲み込んでしまったみたいなんです。 とりあえずその時は気にしませんでしたが あとから気になってきました。 体調は特に悪くなってません。 貝殻って飲んでも大丈夫ですか?

  • 貝殻が拾える海岸。

    貝殻が拾える海を探しています。 京都から数時間で行けて、春や秋にお散歩がてら、貝殻が拾える感じの海岸がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 貝殻を白くするには?

    ホタテの貝殻を白くする方法を教えてください! 内側は白いのですが、外側が茶色くて。。。 アートなどで使用されている物は白くてきれいなのはどうやっているのでしょうか?

  • 貝殻

    私は高校の遠足で先日 海にいってきました! そこで友達が 貝殻を拾ってたんです。 友達曰くその貝は 見つけると恋が叶う!? そうなんです(笑) うす-いピンク色で 1、2センチくらいの大きさで 厚さはとても薄いです。 私もそれを 拾ってたんですが… だれかこの貝の名前など 知りませんか? とっても今 気になっています(>_<) 詳しい方がいたら 教えてください!(__)

  • 金魚の水槽に貝殻を入れたいのですが大丈夫でしょうか。

    金魚の水槽に海で拾ってきた貝殻をよく洗って乾かしてから入れたいと考えていますが大丈夫でしょうか。どなたか経験済みの方教えてください。

  • 【急】ヤドカリの貝殻(貝がら)の入手方法

    いつも温かいご回答有難うございます。 今回はヤドカリに関しての相談です。 先程友人宅へ行った所、海の浅瀬に居たヤドカリを拾って来たらしく、「見て見て!」と楽しそうに見せつけられました。 その数、およそ20~25匹。 直径1~2.5cm位のヤドカリがうじゃうじゃいました。 どこで拾って来たのか聞くと、離れた場所にある海(2時間位かかる所)。 仕事で遠征した時に拾って来たらしいです。 飼い方も知らず、2Lのペットボトルを横に切って水道水+塩で作った水を5mm位はってニボシを与えていました。 「返して来い!」と言ってはみたものの、近くの海は工業地帯で正直汚いし、元の場所に返しに行く…事はしないと思います。 死なせたくないのでNETで調べて砂利と人工海水は買って持っていけば良いと思うんですが、 貝殻がないんです。 数も多いのでその内貝殻の奪い合いをする気がしてならないんです。 どこかで小さいめの貝殻を大量に販売しているサイトとかないでしょうか? しょうもない事ですが、知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。