• ベストアンサー

腕立て伏せは無酸素運動ですか?

腕立て伏せは無酸素運動ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと、無酸素運動になるときもあればならないときもある、です。 そもそも、無酸素運動というのは、下記のサイトにあります通り、「酸素を介さない生化学反応によって取り出されたエネルギーを使って維持する運動」のことを言います。誤解を恐れずに言えば、酸素がエネルギーとなる運動が有酸素運動、酸素以外のものがエネルギーになる運動が無酸素運動です。 http://www.02320.net/breath-and-running/ さて、では腕立て伏せが無酸素運動になる条件ってなんでしょうね? 専門的なことは私自身よくわかっていないのですが、以下のサイトを見るに、どうやら最大心拍数の80%以上の状態が無酸素運動になるようです。 http://www.epson.jp/products/myakuhaku/training.htm ということで、 最大心拍数の80%未満の強度の腕立て伏せ→有酸素運動 最大心拍数の80%以上の強度の腕立て伏せ→無酸素運動 になる模様です。 あと、KIMEZFBUZさん、googleとかの検索エンジンで「腕立て伏せ 無酸素運動」とかで検索してみたほうが良いですよ。あなたが知りたい情報がすぐに見つかるはずですので。 それでは。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございます。