• ベストアンサー

腕立て伏せは無酸素運動ですか?

腕立て伏せは無酸素運動ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと、無酸素運動になるときもあればならないときもある、です。 そもそも、無酸素運動というのは、下記のサイトにあります通り、「酸素を介さない生化学反応によって取り出されたエネルギーを使って維持する運動」のことを言います。誤解を恐れずに言えば、酸素がエネルギーとなる運動が有酸素運動、酸素以外のものがエネルギーになる運動が無酸素運動です。 http://www.02320.net/breath-and-running/ さて、では腕立て伏せが無酸素運動になる条件ってなんでしょうね? 専門的なことは私自身よくわかっていないのですが、以下のサイトを見るに、どうやら最大心拍数の80%以上の状態が無酸素運動になるようです。 http://www.epson.jp/products/myakuhaku/training.htm ということで、 最大心拍数の80%未満の強度の腕立て伏せ→有酸素運動 最大心拍数の80%以上の強度の腕立て伏せ→無酸素運動 になる模様です。 あと、KIMEZFBUZさん、googleとかの検索エンジンで「腕立て伏せ 無酸素運動」とかで検索してみたほうが良いですよ。あなたが知りたい情報がすぐに見つかるはずですので。 それでは。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • 有酸素運動になりますか?

    有酸素運動と無酸素運動の区別がいまいちつきません。ウォーキングや、ジョギング、エアロビクスは代表的な有酸素運動ですが、では、無酸素運動と言われている、筋力トレーニング、例えば、腕立て伏せを30分以上、スクワットを30分以上続けていれば、これは有酸素運動になるのですか? また室内で、できるおすすめ有酸素運動があれば教えてほしいです。(器具なしで)

  • 腕立て伏せでは強くなれないのか?

    おはようございます。 腕立て伏せなどの負荷の軽い運動では何回やっても筋力がつかない(重いものを持ち上げられない)のでしょうか?また、なにか機具がなくても速筋をつける良い方法を御存じないでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いします

  • 簡単な腕立て伏せを教えてください。

    簡単な腕立て伏せを教えてください。 男ですが腕立て伏せが1回も出来ません。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せやったんですけど 腕の関節がゴキグキいってるんですけど 痛くは無いんですよ。 これって腕立て伏せをずっとやってると 鳴らなくなりますかね?

  • 腕立て伏せ

    こんにちは。 私は腕の筋力が凄い少ないせいで腕立て伏せができません。 重い荷物を持ったりはできるのですが、何かとエクササイズの本で座って行うのは手で抑えるなどがあるとどうも手に力がないことに気が付きました。 腕立て伏せをしようとしたらとんでもないです。 体重を支えることすらいっぱいいっぱいで、腕を曲げようとするととても辛いです。 腕立て伏せをできるようにするにはどうすれば良いでしょうか??

  • 腕立て伏せが1回もできない

    アラサーです。 全く運動をしていません。 腕立て伏せが1回もできないのですが 異常ですか?

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せをしていると、肩に負担が掛かってきて辛くなってしまいます たぶん肩の筋肉が弱いのかと思うのですが、腕立て伏せに慣れてくれば自然と肩回りの筋肉もついてきますか?

  • 腕立て伏せができるようになりたい!

    ♀です。コナミスポーツクラブに週に1回の頻度で通い始めて10ヶ月くらいになります。通う頻度はだいたい週に1回くらいです。主にスタジオプログラムを受けていてスタンダードなエアロビクスもそうですがボディコンバット(BC)やボディパンプ(BP)のようなBTSプログラムも本当に楽しいです。相変わらず相当きつくはあり、そして上手いわけでもありませんが、BCやBPにも最近は随分慣れてきて軌道に乗っているというところです。 ただBCやBPはストレッチ等でよくプッシュアップ(腕立て伏せ)が登場しますよね。BCやBPそのものには慣れてきても、腕立て伏せがいつまで経ってもできません。もちろんここでいう腕立て伏せとは膝を床から浮かしての腕立て伏せのことです。実際は膝どころかお腹も床に着いた状態でないとかなりきついです。ここでの腕立て伏せは手を広げて床に置いたり狭くして床に置いたりと、手の幅にも決まりがあります。 担当のインストラクターも女性の方は膝をついてもいいですよ~と言ってはくれますが、BCやBPに慣れてきて、しかもBPではバーベルの重りがだんだん重くなってきてだんだん楽しくもなってきているのに腕立て伏せだけがいつまでたってもできないというのは悲しいです。もしかして女性は一般にいくらBCやBPで鍛えても腕立て伏せができるような腕力にはなれず、腕立て伏せができるようになるにはBCやBPとは全く別のトレーニングが必要なんでしょうか? それとも10ヶ月で週1回ではまだまだ通い足りないのでしょうか? 週2回通うには少々多忙できついです。 ちなみに風の噂で聞いたことがあることなのですが、必要があるということを除いて、一般に女性は膝をつかない腕立て伏せができないということを聞いたことがあります。 いろいろと書きましたが、腕立て伏せができるようになるこつやアドバイスなどをわかる範囲でも構いませんのでご教授下さい。