• ベストアンサー

資産税、貯蓄税の問題点について

共産党が公約として 富裕税というものを作って5億を超える部分に1-3%の累進課税を行う といっていたのですが それはやりすぎとしても 日本の金融資産残高は1700兆円程度ありますよね。 毎年0.1%程度課税すれば1兆7000万程度の税収がみこめますよね。 貯金が1億ある人なら年10万 1千万ある人なら年1万程度。この程度であれば許容範囲ではありませんか? どういう問題点があるでしょうか

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.5

んー、その分を何に使いたいのでしょうか? その金額で何が解決できますか? 金持ってるやつから取ってやった、という自己満足にしかならないと思います。 消費税を5%から8%に上げて、6兆円ぐらいは税収が増えたはずですけど、 それで何か財政が改善したかというと、 あいかわらず毎年40兆円ぐらい借金を増やしてますよね。 つまり、新たな課税枠で税収が増えても、 その分どこかで、新たな税収に群がって食いつぶすシステムになってるんじゃないかと。 そうである限り、 金融資産に課税して、1兆7千億円税収が増えたとしても、 (実際は徴収経費と課税対策でもっと目減りすると思います) 日本の現状はなんら変わらないと思います。 致命的な問題点はないと思いますけど、 低収入のお年寄りに3万円ずつ配るとかいう政策と同じくらい、 やる価値があるかどうか、疑問だと思います。

その他の回答 (4)

• miging
回答No.4

問題点はないんですが、「富裕層に増税すると景気が悪くなる」という都市伝説が、考える能力のない評論家を中心に様々なかたちで流布されていますので、問題はその手の低能な経済学者を何とかするところからはじめなければならないということです。 またものすごい強い抵抗にあう割には、効果も薄いでしょう。 あと日本共産党の問題として、党員の多くは資本主義を理解せずに資本主義を批判している人が大多数であるということです。言ってみれば共産党を信仰の対象にしている。言論空間では相手の論理を理解した方が相手の弱点も見つけることが出来るものなのですが、見たくないものは観ない、聞きたくないものは聴かない信仰という行動にでると内々にしか通用しなり理屈にこり固まって行くだけなのですね。

• ithi
回答No.3

world2000032 さん、こんばんは。 その前に政府の財政赤字1200兆円がありますからね。これをどうやって返済する気なんですかね。この国民総資産1700兆円というのはなけなしの国民のお金なのです。第一、こんなことをやれば、株価だって下がって、時価総額というものも下がるでしょうから、結局、景気を冷やすだけです。今は一生懸命景気を立て直すべき時です。あなたも、消費税8%の衝撃でどれだけ景気が冷えたか忘れたわけではないでしょう。

• hekiyu
回答No.2

この程度であれば許容範囲ではありませんか?    ↑ 景気に対する影響の有無、大小という 点からは許容範囲だと思います。 どういう問題点があるでしょうか    ↑ 1,その前に、無駄遣いやら不公平税制やら  脱税やらに、メスを入れるべきです。  そういう問題を先延ばしにしてしまう、   という問題点があります。 2,資産をどうやって把握するか、という  問題があります。  マイナンバーが役に立ちそうです。 3,そもそもですが、相続はとにかく、自分で  頑張って造ったお金に課税する、てのが  気にくわないです。  頑張った人が報われる社会になって欲しいです。

• maiko0333
回答No.1

1兆7000億ですか? 経常収支は歳入40兆に対して歳出90兆ですよ。 全くたりませんね。