• 締切済み

資産を増やしたい。

こんにちは。 題名にあるとおり、資産を増やしたいです。 今会社員をしているのですが、今までどおり 働いていても5年後に数百万円貯金できるかどうかです。 やはり総資産が多い人はうらやましいです。 ここで、投資等で資産家になった方などを知って勉強したいので 教えてください。ある程度のリスクも覚悟しています。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

一番なのは、今まで通りの働きを止めて、稼げそうな仕事やビジネスで稼ぐことです。 リスクはありますが、多少のリスクは覚悟としていることですので、これが一番でしょう。 相場で儲けるのは自分の力ではどうにもなりませんが、ビジネスでは投資と比較するとかなりの範囲を自分でコントロールできます。 節約は効果的ですが、どんなに頑張っても稼ぎ以上には増えません。 やはり、稼ぎを増やすことでしょう。

• hesaid
回答No.4

1に節約、2に勤労です。 月1万円節約できれば、約50百万円の定期預金利回りに相当します。 また、年収5百万円で20年間働けば1億円稼げますが、逆に1億円有っても働かなければ20年程度で無くなります。財産なんて儚いものなんです。 ユダヤ人は、子供に財産ではなく知恵を遺すといいます。 西郷さんは、子孫に美田を遺すなと言っています。 人間、働くことが一番尊いのです。

• masuling21
回答No.3

何をするにしても必要なのは種銭です。また、勉強したら成功するわけではないけど、商品(先物、オプション、FX、不動産)の知識を持たないと、すぐに退場になってしまうでしょう。種銭を貯めながら勉強してから始めるのが良いです。種銭は、なくなっても生活に関係ない程度です。「命金に手をつけるな。」といいますから。会社員では年俸を上げる仕事するのが、一番確実性がある投資なのですが、、、。会社員の片手間で大儲けというのは夢としては良いのですが、現実はそんなに甘いものではありません。

• xs200
回答No.2

リスクを覚悟しているならいくらでもレバレッジの高い商品があるじゃないですか。 先物、オプション、FX、なんでもやってみたらいかがでしょう。 上がるか下がるかしかないんですから。 私が資産を築いている時には株の信用取引さえできませんでした。 レバレッジが効くのは不動産だけだったので不動産投資をしました。 自宅を買ってそれを担保にアパートを買い、またそれを担保にマンションを買ってと増やしていきました。億の資産があれば億の負債があるという状態でした。それくらいのリスクを覚悟しているのでしょうか。私はここでロスしても若いから本業で取り戻せると思っていたのでリスクはどんどん取りました。バブル期には軽井沢に別荘の購入もしています。これは破たんが予期できたので買った1年後に2倍で売却しました。 不動産を買うための元手は中国ファンドを毎月積み立て、貯まったら株を買うという方法で増やしました。 今は冒頭に書いた通りで不動産よりもいい商品がたくさんあります。資産を増やしたいならリスクをとってください。自分の資本だけではどうがんばってもお金は増えません。他人のお金を有効に使ってレバレッジを上げてください。 リスク覚悟というのが口だけでなければ実行は簡単です。

• TEOS
回答No.1

色々方法が有ると思うけど、一番堅いのは、毎月5万円貯金、 ボーナス20万円を2回で年間100万円の貯金すること。 会社入った頃は、20歳代で自分の家を建てる頭金を作ることが目標。 28歳に、頭金1000万貯まったので、家を建てました。 次の目標は、ローンの返済を考えて、バブルの時期に、自社株を 全部売却。1株200円で買って1500円になったから売りました。 その後に、スニーカーブームが来たので、アメリカの購入代行会社に 依頼してナイキのスニーカー購入。 その後にたまごっちブームが 来たから、日本で買えないので、またアメリカに購入依頼。 発売日に300個、購入して宅急便で送ってもらいました。 驚く値段が付いたけど、1ヶ月でほとんど売り切り。余りは業者に 売りつけて終わり。 その後はオークションが始まり、要らない物 貰いまくって、小銭稼ぎ。バブルの後ぐらいから、会社の仕事で 金とプラチナを使う仕事が始まり、個人的にも、其処の会社で、 金とプラチナをそれぞれ1キロづつ購入。 金だけは積み立てで、 毎月1万円、ボーナス20万積み立てて、10年以上積み立てて、 家のローンを払うために、2008年に、1993年と1999年にプラチナを 1gで1300円だったのを、1キロづつ買ったものを、昨年の上期に6000円以上で、全部処分して、ローンを全部支払いました。 金も2008年に、値下げ前に半分処分しました。 株は、2005年に初めて買い始めて、金を処分したお金で、株を売り買いましたけど、勉強不足で2006年5月のGW過ぎに、暴落・・・・ そのまま塩漬け。 その為に2009年に再度プラチナを積み立て開始。 仕事で、金とプラチナは、どうしても使うので、世の中の景気が 判るので、また買い続けると思います。 不景気でプラチナが暴落してるけど、電子部品にプラチナが無いと 基板が作れないから、そのうち値上げすると思う。 私も投資は、勘でしてるから、ヘタクソです。 現在、不動産はローンが完了。 預貯金は、株を抜いて2000万程度。 そのうち、金塊は数キロ分預貯金に含まれてます。 株は、株主優待で、保有して、お食事券のみが楽しみですね。 牛丼、マック等は、お食事券で行ってます。 食べ物ばかりの株購入。 バーバリーの服が欲しかったので、 最近、三陽商事の株購入。 プラチナをまとめ買い出来る様に、銀行には現金をストックしてます。 会社の年収、600万円ぐらい。 家を建てるとか、目標を作れば、貯金が出来るよ。 でも、投資は勉強が必要と言うけど、勘も大事な要素と思います。 自分流だから、お叱りはご勘弁ください。