• 締切済み

義母が勝手に

来月入籍予定の彼の母親に勝手に霊視され 離婚するらしいよと言われました。 交際をはじめて約4年です。彼は4つ年下です。 4年間、彼の実家には何度も遊びに行き食事も何度も一緒にしています。 4つ年上なので私はアラサーですが 彼は20代前半です。 私は10代のときに進学のため家を出たので それなりではありますが自立してきているとは思います。 彼のほうは社会人になるまで実家暮らし明らかに母親は 子離れできていなく彼もそれが当然として生活しているので 母親がなんでもかかわってくることに私は驚くところもありました。 もう大人なんだからそこまで母親が口だすのは いかがなものかな?と思うと伝えたりし、 彼もわかろうと努力してくれていますが、100%は伝わってないのかなと 思うところもありました。 先日両家の顔合わせが無事に終わり婚姻届には彼の父親・私の母親が 保証人として記入済みです。 前置きが長くなってしまったのですが 彼の母親が実家に先日帰省している際に、勝手に私たちのことを霊視し 「私と彼は離婚するらしい仕事が終って帰宅した際に家事等が完璧じゃないと お互いがみがみ文句を言いあってそれが積もりに積もって 爆発して離婚になる。私は仕事ができる。彼よりも仕事ができる。 とりあえず同棲しろ。」みたいなことを言われたようで その内容を彼に仕事中に電話して伝えたそうです。 同棲先は彼の仕事場から近く私通勤1時間30分かかりますが 今年中に辞めて近くにパートするつもりです。 霊視の方が言われた ・仕事が終って家事ができていないことに文句を言う 文句を言うことで発散できているはずなのに つもりに積もって爆発するのかな? ・私は仕事ができる 仕事をしていと忙しくて家事ができない恐れがあるのでは? ・とりあえず同棲をはじめろ すでに同棲しています。 よくよく聞いていると霊視の方が言っていることが 一貫性がないように感じてしまいます。 彼の母親は私が正社員をやめるのを反対していますので 彼の母親が言ってほしいことを霊視の方が言ったようにしか 捉えられません。 正社員のほうがいいのは重々承知していますが 彼と相談し今の会社は退職して新しいところに勤める予定をしています。 子離れしていない状態を普通としていた彼ですが今回の件はかなり 母親に対して大激怒しているのでその点は少し安心しました。 彼の祖父母宅で彼が両親へ結婚の報告の際も 彼の母親は泣いたそうです。 (私は彼の祖父母宅へは仕事したので行っていません。 泣いた理由は多分さびしくて?とかなのでしょうか 怒りがわきそうだったので詳しくは聞きませんでした。) 彼の実家と同じ県内車で行ける範囲内に住んでいます。 私は自分の実家は東北方面、帰省する際は飛行機を使用しなくては帰られません。 母子家庭で育ててくれた母親は一人で住みさびしいとは思いますが結婚に賛成してくれて すぐ近くに住む彼の母親が泣くのは母のことを思うと悔しくて悲しかったです。 彼の母親はお嬢様で多少世間知らずかな?と思うところもあります。 私が母子家庭・学歴もよくない等色々いきすぎた心配からきた親心だとは思う反面 汚い言葉ですがはっきり言って胸糞悪いです。 私がわざわざ波風立てる必要もないと思いますが正直言うと今後 彼の母親とどう接したらよいのかな...と思います。 普通の人は怒っても仕方ないことですよね? 今は怒りを通り越して冷静です。 質問というより意見が聞きたくて 投稿しました。 長々とすみません。

みんなの回答

回答No.8

今は3組に1組が離婚してますよ? あなたが4才も年上なら、離婚する確率は非常に高いでしょう。 霊視なんかしなくても常識でわかる事だと思います。 「胸糞悪い」という感情を彼氏さんの母親に対して持っていたら、離婚しないはずがないですしね。 まぁ、彼氏さんの母親に対しては面と向かってさんざん悪態をつけばいいのではないでしょうか? どうせ離婚するのだから、今スッキリしておいた方が得だと思いますよ。

回答No.7

まだ入籍前ですよね?今なら霊視の件を理由に婚約解消してもペナルティはなさそう。 結婚してしまったら、子離れ出来ない母親と、その母親の言動をいちいち伝えてくる無神経男と一生つき合うわけですから、胸くそ悪いことが積み重なっていくでしょうね。 彼のお母さんが彼だけの幸せを考えるのは、今のところ当然だと思いますよ。人生長いのにそんなに早く結婚しなくても…とか、お相手が年上ならいいように丸め込まれちゃってるなぁとか、一般的には誰でも思うんじゃないですかね?! そこを彼が、そんなことはないよと反論して、周りを黙らせればいいだけのことじゃないですか?それを出来ないどころか、わざわざあなたに伝えてくるって…あたま悪い。そりゃ聞いてしまえば胸くそ悪くて、お義母さんと接するのが苦になりますよ。 結婚するなら、そんな男を選んだ以上仕方ないと思って彼を育てるしかないですね。

回答No.6

霊視ってうさんくさいなあ。あの冝保愛子のレベルの霊能者ならともかく、一般人には無理だろう? 彼のお母さんは彼に任せたほうがいいな。君からお母さんの悪口を言うのだけは避けることね。基本的にあまり顔を合わさないように振る舞うのがいいかな。

回答No.5

霊視の話はスルーして良いでしょう。 深く考えない事です。 貴女は彼の家に嫁ぐのです。 東北方面の我が家系の戸籍から外れて、彼の戸籍に入るわけです。 彼の家庭の常識と貴女の常識で合わない事が多々あると思いますが、彼の家庭に入ったのであれば極力貴女が合わしていかなければいけません。 それが世間の常識です。 早く赤ちゃんを作るよう努力してはどうでしょうか。 義理母は彼から赤ちゃんに愛情を注ぐでしょう。 内孫、初孫ならかなり想いが強いでしょうね。 幼い子と24時間一緒に過ごし、毎日面倒を見るのはかなりのストレスになります。 義理母を利用すると言えば言葉が悪いですが、幼い子の面倒を嫌なそぶりを見せず預かってくれる親族って本当に助かりますよ。 義理母も子離れが出来て、彼も父親になり頼もしい男性へと成長すると思います。 頑張って下さいね。

• nonamelane
回答No.4

>私が母子家庭・学歴もよくない等色々いきすぎた心配からきた親心だとは思う反面汚い言葉ですがはっきり言って胸糞悪いです。 プラス、年上、ということですね。 お嬢様育ちのお母さんに認めてもらうには、実績を持って証明するしかありません。同棲なら同棲でいいから、きちんと生活が成り立つことを証明するのです。結婚するから悲しいのではない、その相手が、失礼ですが、やはり希望する相手と違うから泣いたのです。 一緒に食事をして和気あいあいと過ごしてもそれは育ちがそうさせただけ、そこで相手をなじったり本気でぶしつけなことを言わなかっただけです。霊視は本当かどうか知りませんが、おそらく相手として不足、反対なのです。 だったら、そのようなあなたが息子さんを幸せにする、と感じさせるように行動したらいい。思ったより、ずっと実際はよかったと思うと、お嬢様はあっさり素直に変わりますよ。逆にそこがいいところなのです。あなたはもし受け入れてもらったら、前のことは水に流すことです。 私自身も息子がいますが、互いに幸せになれるかどうか、実績で判断させてもらいます。どんなに条件のいい人でもそれが幸せにつながる保証はありません。1年たてば大体わかります。 あなたはその試験的期間に、霊媒師が言った、いわゆる争い事、喧嘩がない様に機転をきかす、互いに幸せを感じるようにリードなさってみてはいかがでしょう。逆にあなたはやりやすいじゃないですか。霊媒師のお告げに反して、喧嘩などなく幸せだ、と彼に言わせるように互いが努力すればいいのですから。霊媒師は母子家庭も学歴も年上も何も文句を言っていません。それらはどうにも変えられない事実だからです。でもそこから予想される最大の結婚の難問は、どうやらこの人たちは仕事と家事の両立、争い、そして息子一人に負担がかかるのを恐れる、なのでしょう。実際、それは本当です。霊媒師が言わなくても誰でもわかる。 だんだんに認めてもらい、お母さんと仲良くしていく。一緒になってお母さんの悪口を言うようなことだけはしてはいけませんよ。親孝行をするようにすすめると、あなたの親に対しても優しい態度をとる流れになって行くと思いますよ。

• E-1077
回答No.3

この話をあなたは彼から聞いたのですよね? 伝書バトのように彼はそのまま伝えたということは、彼には母親を制御できないということですよね。でも、困惑していることは確かだと・・・・。 同棲も結婚後の仕事や住む場所も、もう一度考え直すことは出来ませんか? 共働き(この言い方はあまり好きではありませんけれど)で、今の正社員を何故に辞めなくてはならないのか?家事に専念するため?ですか? 住む場所を彼とあなたとの職場の中間地点にして、お互いが頑張れるような環境にするという案は出てこなかったのは何故ですか? 家事もあなたのみがやるというスタイルにするのはどうして? あなたの読みは正しいと思います。彼の母親は今はまだ結婚してほしくないのでしょう。あなたにも不満があるのでしょう。だから直接言えなくて泣いたり霊能者に見てもらったりしているのでしょうね。 この件について彼の意見はないのですか? あなたの考え通りに、表面的にうまく取り繕っていくしかないでしょう。 そもそもの価値観が違うようですからね。 ただ、あなたも彼も上手に立ち回れるような柔軟な思考回路を持つのが良いと思います。 結婚したら女性はこうするべき・・・という世間の変な決まりごとに縛られているように思います。

回答No.2

息子を大切にする義母様を自分の味方につける事がこれからの夫婦関係にも 良いのですよ。母親というのは息子を他人の女に取られたと思っているので 「私を娘と思って何でも言って下さいね。私も実母と思って何でも言います から宜しくお願いします」という事で敵ではない事を伝えておくのです。 結婚生活で嫁姑問題が必ず起こるのは、結婚前に嫁になる女性が姑との 関係をハッキリさせないからです。心で憎たらしいと思っていてもそこは 今の冷静な気持ちで対応して、息子以上に可愛がられる嫁になればそれが 一番なんです。 私は結婚して27年経つ50代の男性ですが妻は結婚前から私の母親との人間 関係をしっかり築きましたので今は実の息子の私よりも信頼されています(笑) 結婚する彼氏さんがお母さんのどんな料理が好きだったんですかとか いろんな話をした方が良いですよ。人間関係が悪いまま身内になるよりは 絶対に良いですし、貴女が出産後でも協力的になってくれますよ。 孫が可愛いのは誰しも一緒ですからね。貴女なら絶対にできますよ

• o09080706o
回答No.1

>彼の母親は私が正社員をやめるのを反対していますので >彼の母親が言ってほしいことを霊視の方が言ったようにしか >捉えられません。 その通りだと思います。 >私がわざわざ波風立てる必要もないと思いますが正直言うと今後 >彼の母親とどう接したらよいのかな...と思います。 この母親に関して言えば、基本的には依存的なので、その特質を活かすといいと思います。 これから、この母親が依存をたちきるまでは「一定量の心配を受け入れ、その対価としてお金を出させてあげたり、手伝いなどの労働をさせてあげると、意外と満足します」という感じの接触をしていくといいと思います。 霊視の方はこのスタイルでお母さまからお金をとったわけですから。 息子さんのことが心配でいろいろ買って持って来てくれたら、それについては一切断らず「ありがとうございます」と受け取ること。 霊視の方にいろいろ搾り取られてしまうくらいなら、息子さん(=質問者さまの家庭)に投資してもらえるように持って行くのがいいと思います。