• ベストアンサー

私の知り得る限り

私の知り得る限り逮捕され留置場から拘置所送致拘留最大限60分日ですが、これ以上長い拘留は有るのでしょうか?

noname#222558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

被疑者勾留から被告人勾留に当然に移行する場合は、 勾留期間は起訴の日から2か月である(刑事訴訟法60条2項)。 起訴後に裁判官ないし裁判所が職権で勾留した場合は、 勾留期間は勾留の日から2か月である。 裁判所(第1回公判期日前は裁判官。刑事訴訟法280条1項)は、 特に継続の必要があるときは、 勾留期間を1か月ごとに更新することができる(勾留更新)。 更新の回数は、次の場合には制限がないが、 それ以外の場合は1回に限られる(刑事訴訟法60条2項ただし書)。 被告人が死刑又は無期若しくは短期1年以上の懲役若しくは 禁錮にあたる罪を犯したものであるとき(89条1号) 被告人が常習として長期3年以上の懲役又は禁錮に あたる罪を犯したものであるとき(89条3号) 被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき(89条4号) 被告人の氏名又は住居が分からないとき(89条6号)

質問者

お礼

解答有り難うございます。

質問者

補足

先日の質問に彼か知人として、1年以上拘置所に拘束された質問を拝見して不信に感じ質問させての頂きました。