• ベストアンサー

留置場の待遇について

警察に逮捕されて最大23日くらい留置が可能ですよね。 その間に着替えとかは自前で用意するのでしょうか。 特に下着とか・・・。 それとも警察から支給された衣料を着ることになるのでしょうか。 シャワーなど毎日することなど可能などでしょうか。 もし自前で用意することになったら親も兄弟も親戚もいなくて天涯孤独な場合、 誰も用意してくれませんよね。 拘留された者が女性の場合などどうするのでしょうか。 また公判が開かれるまでに拘置される拘置所ではどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.2

こんばんは お知り合いが入ってますか? 基本的に 留置場は犯罪者と確定する前の取調べの為の場所ですから 衣服等は自前です しかし 諸事情で差し入れも無く身寄りも無い者には 古着ですが下着も服も用意はされています(地域の更生保護会等の寄贈) 入浴は週に2回が通常で 夏場は3回に成るでしょうが 毎日は有りません 女性の場合も基本的には同じですが 今は衛生面は良くはなっています 仮に裁判待ちで拘置所へ移管(移動)しますと 衣服等は 官品が支給されますので(自前が無い人ね)心配は有りません 拘置所内の生活は ま~快適では無いでしょうが 今多いホームレスの方からすれば天国でしょう(三食運動ネグラ付きですから) 拘置所ではお菓子などが購入できますが お金が無いと寂しいですね ま~遊びじゃないから仕方ないですが 地獄の沙汰も金しだいってのはここから来てます

silver_air
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > お知り合いが入ってますか? これから入る予定なので色々と心配なのです。 衣服は自前なのですね。 その知り合いは誰も頼る者がいないので私が下着や着替えを用意して 持ち込もうかと思っています。 警察での拘留中は、日中は厳しい取調べで気が滅入って、夜はこの暑さで精神的に大丈夫なのかと 心配してしまいます。 私でしたら女性なので週2回の入浴はちょっと考えられませんが 知り合いの事を考えると夏場は大変そうです。 1点質問ですが、差し入れとして本や雑誌、新聞などは可能なのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#35478
noname#35478
回答No.5

逮捕の時に、警察官が教えてくれますよ。 これはダメ、これもダメって。 ポンプシャンプーはダメとか、瓶の化粧品がダメとか、紐がついている衣服はダメとか、タオルは短いものとか色々規定が署によって違うので。 あとは現金持って行けば、留置管理課の人が週に数回買出しに行ってくれます。

silver_air
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のイメージでは逮捕 ⇒ 即手錠 ⇒ パトカーに無理やり載せられる ⇒ 警察到着 ⇒ 牢屋 という感じてす。 どうもテレビの逮捕シーンの影響ですね。 恥ずかしいです・・・。 でも逮捕されて拘留となったら自宅へ戻れませんので警察署へ連行(?)任意出頭する前に警察官から 携行品を教えて警察署へ持ち込むという形になるのでしょうね。 しかし今時ポンプ式以外のシャンプー容器を探す方が大変そうですね。 このあたりも知り合いに連絡しておきます。 > あとは現金持って行けば、留置管理課の人が週に数回買出しに行ってくれます。 そんなことしてくれるのですか・・・。 しかし警察官を使い走りにするのもなんとなく気が引けますね。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.4

ANo.2です これからですか? じゃ~ある程度の準備は可能ですね 今は暑いから(場所によってはクーラーが完備されてます)衣服もそれほどいりませんね 扇風機ですか?それは駄目ですね~私は入った事は有りませんが更生保護関係で(現在も)内部事情は分かりますが 昔に比べ環境は良いですよ  警察では 本 雑誌は差し入れ随時ですから 面会の時には入れて上げましょう  面会しなくても差し入れは出来ます 郵送も可です タオルや石鹸などはあまらない様に持って行きましょう 拘置所では外部からの持込品は使用不可が多いですから 拘置所では所内で買うようにしましょう 新聞も購入出来ます  何をしたかは問いませんが この暑い時期に大変ですね 身体に気を付けるようにお伝え下さい

silver_air
質問者

お礼

再度の回答、大変ありがとうございます。 これから逮捕予定ですので本人もある程度の支度は可能ですね。 下着の替えや衣服の替え、タオルや石鹸類の件も明日私から伝えておきます。 助かりましたありがとうございます。 やはり扇風機はダメですよね。 了解です。 拘置所に入る時はある程度の金銭も持たせるようにします。 所内で物が購入できることは私も初めて知りました。 コンビニを小さくした売店があるのでしょうか。 ある程度の金銭があれば所内で日用品程度は購入出来るようなので安心しました。 ありがとうございました。

  • Cleya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

No1、No2の問答を拝見しての回答です。 衣類に関しては他の方がお書きの通りです。 基本的には自前ですが、事情によっては貸してもらう事も可能です。(留置場、拘置所とも) 地方や季節によっても違うでしょうが、留置場は空調が効いていますので、週2~3回の入浴でもさほど不快ではありません。 (連日屋外での現場検証などが有った場合は辛いかもしれませんが) また、逆に拘置所には冷房がありませんので、これからの季節は大変かと思います。 留置場、拘置所とも本・雑誌・新聞などの差し入れは可能です。 ただし検閲がありますので、不都合のある部分は削除や塗り潰されるなり閲覧そのものが不許可になる場合もありえます。 あと可能であれば、多少なりとも現金を持っていた方が何かと都合が良いと思います。 (現金の差し入れも可能です)

silver_air
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察の留置場は空調が効いているのですか・・・。 それは知りませんでした。 では警察で取調べを受けている間は寝苦しい夜に悩まされずに 済みそうなので安心しました。 しかし拘置所は空調がないのですね。 多分拘置所暮らしの方が長くなりそうなので10月付近までは昼、夜共に猛暑を監房の中で過ごさなければ ならないのですね。 これからの事を思うと心中察してしまいます。 親兄弟がいないので保釈も出来るかどうか・・・。 本人の預金も多少はありますが保釈金に足りる金額かどうかも不明です。 私に出来ることでしたらやれるだけの事はやってあげようかと思っています。 差し入れは検閲が通ったら大丈夫なのですね。 了解しました。 現金の差し入れも大事なことが理解できました。 色々とありがとうございました。

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

勾留経験者です。 着替えは逮捕時に可能であれば持って行きます。 現行犯、緊急逮捕の場合は、着替えを持っていないので 留置場で借ります。 フロは5日ごとです。毎日ではありません。時間も15分程度 シャワーはありません。 差し入れが誰からもできない場合は弁護士からしてもらえる 事も可能です。 私は保釈で留置場から出ましたので拘置所は経験ありません。

silver_air
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさか経験者様から返事を頂くとは思ってもみませんでした。 経験談ありがとうございます。 実は知り合いが数日のうちに不法行為で警察に逮捕される予定です。 先方も警察に告訴状を提出したのであとは時間の問題かと思います。 その知り合いは天涯孤独で親、兄弟、親戚がおらずそのような者が逮捕された場合 どうなってしまうのか心配でした。 でも風呂は5日ごとは知らなかったです。 この暑いさなかに4日間もシャワーも無しかと思うと汗でベトベトで衛生的にあまり良くないですね。 思った以上に劣悪な環境だと驚きました。 当然拘留される場所は空調もないので熱帯夜などは 寝苦しい日々が強いられそうですね。 扇風機でも差し入れできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 留置所の手紙

    留置所から手紙を送ることは可能だと思うのですが、その送り先が外国の住所だとどうなるのでしょうか? 外国にいたら、その外国の住所と、日本の刑務所(または拘置所)との間で手紙のやり取りは可能でしょうか? また、初犯ではない場合、初公判から判決がくだるまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? あと、裁判のために留置所から拘置所にいったん移されると思いますが、だいたい初公判のどれくらい前に拘置所に移動になるのでしょうか? もし留置所から拘置所に移された後に、差し入れの手紙が留置所にとどいたら、その手紙はどうなるのでしょうか? いろいろ質問してすみません。どうしても教えていただきたいので、 よろしくお願い致します。

  • 警察の留置所

    逮捕されてから、警察の留置所に1ヶ月以上居ることはあるんですか? もし、保釈されるとしたら拘置所に行く前に出れるんでしょうか? 保釈されなかったら、そのまま拘置所行きになるのでしょうか? 警察の留置所は、どのようになっているんですか? 何人か一緒の部屋に居るんですか? よく、ドラマとかに出てくる牢屋みたいな感じなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 留置場などの場所について。

    留置場などの場所について。 知人が逮捕されました。 逮捕した警察署はわかっているのですが、共犯として何名も逮捕されてるため 留置場などはバラバラにされてしまっていますよね? その場合、知人を逮捕した警察署に直接出向けば その警察署以外の留置場などにいる場合でも教えてもらえるのでしょうか? 逮捕した警察署に電話をしてみたところ、その警察署がある県内にみんな居るのは間違いない、という事だけ教えて頂くことができました。 ですが、その県が私が住む場所から凄く遠いため どこの留置場にいるか確証なしに出かけることが難しいのです。 逮捕した警察署に行っても教えてもらえないのでしょうか? 県内にある警察署すべてまわって、○○さんはここに留置されていますか?と確認しにいかなくてはならないのでしょうか? 家族ではないのですが、大事な人なのでせめて直接行って差し入れなどしたいのです。 どうか、詳しい方おねがいいたします。

  • 留置所について

    留置所について教えてください。 3/2に彼が逮捕されました。 その事実を知ったのは、3/6にきた彼の親友からの電話でした。 逮捕されてしまったことを私に伝えてほしい・・と、 彼→弁護士→彼の親友→私という経由で連絡が来ました。 弁護士から直接ではなかったのは、彼の希望です。 心から信頼できる親友だそうで、自分がいないときの私を心配してのことのようです。 その電話で、言っていたこと。 ・彼が緊急逮捕された。 ・執行猶予もつかず、実刑になるかも。(これは弁護士より) ・勤務先に訴えられた様子。 ・彼は無実を主張しているが、厳しい状況のよう。 他、細かい状況が、分からないのですが、 何か分かり次第、また連絡します。とのことだったので、待ってるんですが、 もう1週間経ってしまいました。 電話の際、彼の親友の連絡先や弁護士の連絡先を聞きそびれてしまい こちらから連絡ができません。 おそらく留置所にいるのでしょうが、どこの警察署か分からないので 目ぼしい警察署の留置係に電話して確認しても大丈夫でしょうか? いるかどうかも分からず電話するのは、迷惑だとは思うのですが、 いてもたってもいられず・・・。 接見禁止でなければ、面会にも行きたいと思っています。 拘留期間が最大23日なので、3/25までは留置所では?と思うのですが・・・。

  • 「留置場」「拘置所」「刑務所」の違いについて

    日本のシステムでは、逮捕後に被疑者が留め置かれる警察の「留置場」や判決が出るまでの「拘置所」、服役囚が留め置かれる「刑務所」と別れていますが、アメリカやイギリスなどでも、同じシステムなんでしょうか? 同じ場合、英語の単語でそれぞれどう言い分けるのでしょうか教えて下さい。 

  • 私の知り得る限り

    私の知り得る限り逮捕され留置場から拘置所送致拘留最大限60分日ですが、これ以上長い拘留は有るのでしょうか?

  • 逮捕されて留置場で支給される食事って何ですか?

    逮捕されたときに警察署の留置場で支給される食事って何ですか??  レトルトカレーや菓子パンとミルクとか簡素なものですか?? 逮捕されるようなことはしていませんが、ちょっと気になって質問しました

  • 違いを教えてください。

    先日、逮捕された村上容疑者ですが、ホリエモンと同じく逮捕された直後にすぐに東京拘置所に留置されま したが、耐震偽装等で逮捕された容疑者や被告たちは 警察に逮捕・起訴されても現在、拘置所に送致されて いません(たぶん)  なぜ、村上容疑者やホリエモンは東京拘置所に留置 されているのですか?逮捕の種類が違うのでしょうか?耐震偽装で逮捕された被告や容疑者達は現在も、 警察の留置所に留置されているのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 留置場と拘置所の身体検査の違い

    30代女です。 去年、詐欺罪で逮捕起訴されて拘置所に入ってました。 判決を受けた人間で質問する身分ではないのかもですが疑問に思っているので質問させてください。 拘置所の入所検査の時に服だけじゃなく下着も全部脱いで全裸を指示されて調べられました。 留置場では上は脱いだけどショーツはそのままで体にガウンを掛けて検査だったから全裸になったのはショックでした。 複数の拘置所の女性係官に囲まれた中で拒否できる雰囲気は全くありません。 調べられ方も留置場の時とは全く違う厳しい指示をされて裸のまま両手を上げた格好で全身を見られて細かい傷の位置まで調べられて調書に書き込まれたり、肛門、陰部も「ここに異物を持ち込んでいないことを証明する」ために足を広げて前屈みの姿勢になって調べられました。 ここで質問です。 「あたしは厳しく検査されて調べられるケースだったのか?」 「拘置所に入る人は全員があたしのように留置場よりも厳重に調べられるのか?」  疑問がずっと胸中に残っています。どうか教えて下さい

  • 留置場、拘置所、刑務所?

    の違いはなんですか? 留置場 まだ逮捕されてない?? 警察にある、幽閉されているけど飯は金があればいろいろ食える?? どちらかというと場合によっては保護(よっぱらいなど)する場所? 拘置所 逮捕されているがまだ有罪ではなくこれから取り調べをする為に入る? 金さえあれば保釈金を払い認められれば出られる? 刑務所 有罪判決が出て懲や禁固刑を受ける場所。 拘置所のように金があっても自由はない、まさに囚人。 もちろん出られない でOKですか? 昨日のテレビでは拘置所に入る時点で尻の穴まで調べられる。 と言っていましたが少年や少女の場合もやるのでしょうか? 少女の場合は前の穴とかもやるのでしょうか? 特に小中学生だとやばい気がします。 そこまでやると同姓であってもいろいろ人権上問題があったりしないのですか? また罪み重さにより扱いが違うのでしょうか? ちょっとした万引きで懲役1ヶ月??ぐらいから凶悪殺人事件死刑囚もいます。 ちなみに禁固刑というのは働かなくてもいいんですよね? 狭い部屋とはいえ3食昼寝付きの比較的自由な生活ができるんでしょうか?