• ベストアンサー

ポケモンGOと子供さんとスマホ

外でポケモンGOをやってる親子連れもけっこうみかけます。お散歩をして、ポケモンが居たら子供さんにスマホを渡してボールを投げさせています。 こいう遊び方をしていると、いつか子供さんが「際限なくスマホで遊びたい」と思いはじめる気がします。その場合に、際限なく遊ばせてしまうか、または、遊ばせ過ぎないための工夫があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

子供の性格にもよりますが、子どもと話をしあるルールを約束させることでは、ルール違反をしたら、ある期間させないとか。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールを決め手守らせるのですね。なるほど。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供にはSIM抜いたスマホを持たせ、親のスマホにテザリングというやり方もあるようです。親がテザリング許可設定しないと通信できないし、親が一緒にいる必要もある。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 テザリングで物理的に絞るわけですね。なるほど。

回答No.2

この質問で、ちょっと感じたのですが。 格安SIMで、たとえば、、OCNモバイルONEとかで、 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/charge/?link_id=in_mobileone_navi_0009 1日110MBプランなど(それをすぎると、超低速モード) という感じで、SIM自体が、制限している?ってのも、 場合によっては、いいのかもしれませんね!。 街中Wifiなどは、制限は受けないですが、ゲームが「ポケモンGo」なら、 Wifiだと、歩き回れないので、遊べず。歩き回るには、110MBの制限が 付きまとう?その制限の中で、あそべ!という 「制限」を与えるのも、ありなのかもな~と この質問で感じましたね。 今回は、回答ではありませんが、質問自体がいい質問に感じたので、 私からサンクスと言っておきます。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信制限で物理的に絞るのですね。なるほど。