• ベストアンサー

無線LAN の受信範囲を広げる方法を教えてください

いつもお世話になります。  従来は1階にモデムを設置して無線LANに接続したPCでインターネットやプリンター(Wi-Fi)を使用してきました。この度ADSLから光回線に変更し電話も光回線に変更しました。都合でモデムは2階の方に設置しました。ところで現在も1階でPCを使用していますがインターネットの接続が遅くなったりプリンターとの通信が出来なくなったりしています。そこで無線LAN等の受信範囲を拡大する方法を教えてください。建物は鉄骨造りです。(設置関係は上下になります)  以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

今お使いの無線LANの機械が古いものであれば、最近の高速で電波到達距離の長い機械に変えてみて、それでもだめならLANケーブルを分岐して一階にも下ろし、そこに古いアクセスポイントを接続してみてはいかがですか。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

1.中継器を設置する 2.有線で1階または途中まで引っ張ってきてアクセスポイントを追加する(無線LANルーターのAPモードも可)

• ubku
回答No.2

無線LANの電波は、棒状のアンテナの場合、棒の周囲方向に電波が良く飛び、棒の指す方向にはあまり飛びません。従って、上下方向に強い電波を飛ばすには、アンテナを水平に倒すと良いです。それでも解決しない場合は、中継器というものがあります。

参考URL:
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/place/
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_repeater.html この様な中継器をモデムとパソコンの間に設置しましょう  

okbiz4666
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。とても参考になりました。 電気店でどの機種が合うのか相談してみます。