• ベストアンサー

屋上から漏水

築25年のRC1棟マンションです。 居室をリフォームしていたら、業者のほうから、屋上から漏水があるかもしれないと言われました。 この場合、火災保険で保険金の支払はありますでしょうか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

漏水は経年劣化です 火災保険に特約が付いているとしても 「不慮の災害、事故による」ものしか補てんしません。 屋上の防水不備による漏水は、マンションの管理組合の 問題なので、管理組合に申し出て下さい。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 漏水は経年劣化です 実費ですか。

その他の回答 (2)

• 7232104
回答No.3

まず前回の防水工事がいつだったのか確認するのが先だと思います。 数年しかたってないなら、業者の施工不良なので、クレームをつけて直させるべきです。 保険については保険会社に問い合わせるしかないのでは、、

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > まず前回の防水工事がいつだったのか確認するのが先だと思います。 25年前です。 > 保険については保険会社に問い合わせるしかないのでは、、 いちど保険会社に連絡してみます。

• toukai3569
回答No.1

落雷・ガラス破損は出るが、雨水の漏水は入って居る、保険会社に相談を。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に連絡してみます。