OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漏水時の責任について

  • 困ってます
  • 質問No.147175
  • 閲覧数458
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

築20年程度と思しきマンション(入居3年)ですが漏水が発生しました
階下のお宅にも漏れているようです

水道工事業者に見てもらったところ内部で給水管がはずれているようだとのことです
このような場合、責任などはどのようになるのでしょうか
また火災保険に漏水の項目はあるのですが”修理費用担保”とはどのような意味でしょうか、専門家の方、経験者の方などどなたでも結構ですのでよろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

設備業者です。
Gomさんのお話のようなことでよくマンションに出入します。

修理費用担保とはshunpakuさんの言う通りのものですね。ちなみにこの他、同様の葛西保険の付加保険では、漏水保険(マンション保険)というものがあります。これは、居住者に過失がある場合に下階の部屋の被害について保証するものです。

また、コンクリート床面の上・下で共有部分等とする考えは、一般のマンションの場合はありません。例外はありますがまずそのような扱いになることはないです。

共有部分となるのは、区分所有方に定める共有部分を指します。つまり、簡単にいうと配管の通っているパイプシャフト内や廊下やベランダのことです。

Gomさんの場合自分の室内部分での漏水であれば、明らかに(・・・組合規約で特に定めてない場合・・・普通の建物で特に定めていることはありません。)専有部分の漏水となります。

結論としては持ち主の責任となります。
ただ、集合住宅ですので挨拶くらいはしておかないと後々困ったことになりかねません。そこで、大屋さんに連絡し状況の説明をしたあと、このようにしましたとの報告をしたほうがよいかと思います。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

専門の方のご回答をいただき一安心です

大家負担になるようですがまだちょっと不安だったので

帰宅する途中にちょうど下の階の人と会いまして、挨拶をしておきました

そんなに被害などもなかったようで下の方への賠償などはとくに無くてすむようです

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-09 00:15:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 専門家でも無く雑学程度の知識なのであくまで参考意見として読んで下さい。 共同住宅の責任分担は、共用部分と私有?部分の二つに分かれていまして 同じ配管でも共用部分ならマンションの管理会社、そうじゃなければ あなたの責任分担になるそうです。 どちらのものかはっきりさせてから対応して頂けたらBESTだと思います。 細かい文語頭は、間違っているかもしれませんので、ご容赦を(笑) ...続きを読む
 初めまして。
専門家でも無く雑学程度の知識なのであくまで参考意見として読んで下さい。

共同住宅の責任分担は、共用部分と私有?部分の二つに分かれていまして
同じ配管でも共用部分ならマンションの管理会社、そうじゃなければ
あなたの責任分担になるそうです。

どちらのものかはっきりさせてから対応して頂けたらBESTだと思います。
細かい文語頭は、間違っているかもしれませんので、ご容赦を(笑)。
では、失礼します。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

まだどこから漏れているのかもわからない状態での質問でしたのでお手数かけました
調査の結果には湯沸し器の故障によって水道管のパイプが破裂したようでした

どうやら大家持ちで修理がおこなわれるらしく一安心です
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-08 23:46:37

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>漏水が発生しました 責任などはどのようになるのでしょうか Gomさんが、そのマンションを借りているなら賃貸人の責任で修理することになります。ただし、Gomさんの故意や過失ならGomさんの責任です。しかし、 >階下のお宅にも漏れているようです とのことですから、Gomさんの故意や過失ではなさそうです。やはり、借りているなら賃貸人の責任で修理することになりますがYou_Wingが云うように、その部分 ...続きを読む
>漏水が発生しました 責任などはどのようになるのでしょうか
Gomさんが、そのマンションを借りているなら賃貸人の責任で修理することになります。ただし、Gomさんの故意や過失ならGomさんの責任です。しかし、
>階下のお宅にも漏れているようです
とのことですから、Gomさんの故意や過失ではなさそうです。やはり、借りているなら賃貸人の責任で修理することになりますがYou_Wingが云うように、その部分は共有部分と思われますので、そうすれば賃貸人を含む管理組合の責任で修理します。Gomさんが賃貸人に、賃貸人は管理組合に、と云う順序で請求します。Gomさんが区分所有者なら管理組合に直接修理するよう請求します。
なお、Gomさんは火災保険に入られているようですが、その保険が専有部分だけなら今回はその保険金で修理はできないと思います。何故なら、その漏水部分が共有部分だからです。管理組合で共有部分を含む保険に入っているなら可能です。「担保」と云うのは「修理します」と云うことです。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

修理代担保に関するご説明ありがとうございました
「担保」というのをどうとらえていいのかわからなかったので
免責ってことなのかなって思っていました
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-10-09 00:10:22
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

”修理費用担保”とは,故障に対する修理費用を出しますという意味ですが、その故障により発生した損害については補償しませんという意味合いもあります。 下の階の部屋に与えた損害(天井の張り替え、室内の家具の補償)は含まないということだと思います。 被害によっては非常に大きな金額になる為です。 保険によっては被害を対象としたものもあります。 詳しくは保険会社に確認された方が良いと思います。 水道の給 ...続きを読む
”修理費用担保”とは,故障に対する修理費用を出しますという意味ですが、その故障により発生した損害については補償しませんという意味合いもあります。
下の階の部屋に与えた損害(天井の張り替え、室内の家具の補償)は含まないということだと思います。
被害によっては非常に大きな金額になる為です。
保険によっては被害を対象としたものもあります。
詳しくは保険会社に確認された方が良いと思います。

水道の給水管は、コンクリートの床の上でしょうか、下でしょうか。
共有部分の考え方にもよりますが、コンクリートの床上(Gomさんの部屋の床仕上をめくると見える)だと専有部分になるしコンクリートの床の下(下の階の部屋の天井をめくると見える)だと共有扱いになっている可能性があります。

正確には管理組合の規約に記述されているかもしれません。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

自分でも調べていたところ水道メーターの前後で変わるうんぬんというのがあったのですが、水道メーターがないのでどうなるのか疑問だったのです

あえて修理費用を出すよ、というからには裏の意味があるのですね
なかなか難しいものです
投稿日時 - 2001-10-09 00:13:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ