初「いきなりステーキ」適正量は?

このQ&Aのポイント
  • 初心者は何グラムから行くべきでしょうか?
  • いまでも大食らいですが、高カロリーなものをドカッと食べる自信はあまりありません。
  • 300gが最低ラインのメニューにいきなり挑むのは冒険でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初「いきなりステーキ」適正量は?

お願いします。  よく行く映画館の近くに「いきなりステーキ」があることを知りました。  いろいろと話題の店ですしガッツリ系は嫌いじゃないので1回食べてみたいと思います。  調べてみると、初めての「いきなりステーキ」で自分の許容量を超えた大きさを頼んでしまい後悔した人が結構いるようです。  初心者は何グラムから行くべきでしょうか?  いままで一番たくさん牛肉を食べたのは、初アルバイトの初給料で食べたときで、もう30年近く前になります。量は2ポンドでした。ライス等は食べずに肉と付け合わせだけ1ポンドを2皿食べましたが、若かった当時ですらお腹を壊しました。  いまでも大食らいですが、食事は基本的に自炊、肉か魚はどちらか1品あればよく、他は野菜類という食生活を送っていますので、高カロリーなものをドカッと食べる自信はあまりありません。さらに、普段食べるのはほとんどが鶏肉か豚肉で、牛肉を食べるのはカレーやビーフシチュー、あるいは牛丼を食べるとき、でなければ食事を簡単に済ませたいときに総菜コーナーでメンチカツを買ってきたときぐらいです  見た目明らかにこれは牛肉というのを焼いて食べたのは、3年ほど前に某焼肉チェーン店のランチに入って以来です。牛肉耐性はかなり落ちていると思われます。  力士の嘉風関のファンなのですが、公式ブログを見ていたらいきなりステーキで600g食べたあとラーメンを食べていて読んでいるだけで「おえっぷ」という感じでした。  最近の自分にとっての「大食」は、次郎系ラーメン店(「ラーメン次郎」ではありません)での「野菜ニンニクマシマシ」です。これも野菜だからこそマシマシが食べられるのであって、豚ラーメンをベースにしたら野菜マシ止まりでもキツいかもしれません。  300gが最低ラインのメニューにいきなり挑むのは冒険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

次郎系がいけるなら300gくらいはまあまあふつうにいけるでしょう。 食いすぎた感まではいかないと思いますけどね。 まあ、無理しておいしく食べられなくてもアレですから、とりあえず300gでいかが? もちろん、満腹で店に行くようなバカはしない前提でね。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。  とりあえず、300g+ライスから行こうと思います。  いつか嘉風関を超えられるよう頑張ります(?)。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

基本的にステーキを食べる時は肉とワインのみです。 なので500gはいけます。 ちなみ女です。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。  いきステなのでワインはないと思います。がっつり食事なので、とりあえず300g+ライスから挑もうと思います。