ヘリコプターマネーとハイパーインフレ、預金封鎖

このQ&Aのポイント
  • ヘリコプターマネーというのは実際、行われるのでしょうか
  • そして行われた場合、このような事態になってしまうのでしょうか
  • 政府の「ヘリコプターマネー」政策が話題になっていますが、その実施により預金封鎖やハイパーインフレといった事態が発生する可能性が指摘されています。実際には、政府が国債を日銀に売って得たお金を公共事業や現金給付に使うという形で行われることが想定されていますが、その結果として物価の上昇や金融の不安定化が起こる可能性があるとされています。ただし、現在のところ具体的な実施計画はないため、行われるかどうかは今後の政策決定によるものとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘリコプターマネーとハイパーインフレ、預金封鎖

ヘリコプターから札束を撒き散らして景気浮揚待望論。 その散布用札束元手は国民の預金封鎖でゲット。 同時に、千兆パーセントの物価上昇で 国の千兆円の借金チャラ待望論。 「んな、バカな。」 実際、敗戦で預金封鎖はあり、国民のたくわえは消え、 国が国民から借りた戦費借金はチャラになった。 「打ち出の小づち」のように日銀を利用した戦中の反省から 政府が日銀に国債を直接売ることは戦後、財政法で禁止された。 だが、いま国の債務がGDP比215%(昨年度末)と戦時も超える中、 金融市場では当時を思わせる策を求める声が高まっている。 「ヘリコプターマネー」。政府が国債を日銀に売って得たお金を 公共事業や現金給付を通じばらまく政策だ。 禁じ手だったはずの政策が「亡霊」のようによみがえってきている。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201608/CK2016081102000238.html ヘリコプターマネーというのは実際、行われるのでしょうか そして行われた場合、このような事態になってしまうのでしょうか よろしくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

ヘリコプターマネーというのは実際、行われるのでしょうか     ↑ おそらくですが、やらないと思います。 しかし、実質的には既に行われていると 主張する人もおります。 名目だけの建設国債になっている、と 指摘します。 そして行われた場合、このような事態になってしまうのでしょうか     ↑ ハイパーインフレになる、という人もおりますが 良く判らない、というのが本当のところだと 思います。 良く判らないから怖い。 怖いからやらない。 経済学ほどいい加減な学問はありません。 正確な予測など不可能です。 ジョーンロビンソンはこう言っています。 「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない  ようにするためである」 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも 次のように言っています。 「経済学者は無能と加害者であり続けた」 同じく、ノーベル経済学賞を受賞した マイロン・ショールズとロバートマートン が経営者になったLTCMというヘッジファンドの 会社は空前の赤字を出して倒産しています。

その他の回答 (5)

• DCI4
回答No.6

ヘリコプターから札束を撒き散らして景気浮揚待望論 金融市場では当時を思わせる策を求める声が高まっている。 「ヘリコプターマネー」。政府が国債を日銀に売って得たお金を 公共事業や現金給付を通じばらまく政策だ。 ヘリコプターマネーというのは実際、行われるのでしょうか ★回答 まぬけの 報道に 踊らされてるまぬけがそう思うだけ <仕組みの解説> (1)すでに以下政策になってる ヘリコプターマネーのどこが悪いのですか? ベストアンサー回答済み http://okwave.jp/qa/q9190589.html よいです↑ すでに類似の政策をやってるだろ インフレ目標2%は何のため? (2)欠陥消費税でデフレのままになる予想です 今のところ改善なし まぬけ有識者はこれ↓こいつらが原因 消費税増税を悲願する財務省に変わってもらうには? http://okwave.jp/qa/q9021198.html (3)マーケットでは ヘリコプターマネーやユーロ離脱 中国不安 原油安で 乱高下 プラマイ20パー程度 乱高下するので 先物主導で乱高下して短期投機を行う奴らが うれしくなる仕組みなだけだ 外国資金は日本株価の多くをしめる割合である 短期投資が多い アルゴリズムを駆使した投機筋とは? http://okwave.jp/qa/q9189611.html (4)まぬけが 政策の反対材料にするだけ 安倍政権などにケチつけるだけの 多くの負け組み 経済金融音痴のこと 代表例は 民主党(みんしん) などのこと

回答No.5

経済音痴で改憲しか頭にないバカで売国奴の安倍ならするかもしれませんよ。 あいつは日本がどうなろうと知ったことではないってやつですから。

• miging
回答No.3

緊縮財政推進派の人なんかがよく話すハイパーインフレ論。 でもハイパーインフレ論者の話って所詮はこの程度のものばかりなんですよね~。 全く実体経済を反映していない。まぁ怪談話みたいなものですね。

• ga111
回答No.2

その散布用札束元手は国民の預金封鎖でゲット。 同時に、千兆パーセントの物価上昇で 国の千兆円の借金チャラ待望論。 ----------------- あのね。人騒がせなこと書くんじゃないよ。そんなこと日銀総裁も首相も言ってないでしょ。 もし、多少のヘリコプターマネーをやってもハイパーインフレにはならないし、彼らは否定的だ。 現実には今、80兆円の金融緩和をやっているから、100兆円くらいに追加緩和すればいいと思うよ。それでもハイパーインフレどころか、1%くらいにしかインフレにならないかもしれない。

• SPROCKETER
回答No.1

過去に失敗した経済政策を繰り返すだけの無策無能な政治家や官僚しかいないから、そういう発案が出るのでしょうね。  預金封鎖でハイパーインフレを起こしたら、大量の貧困者や餓死者を出し、治安が悪化して、外国から軍事介入を招く脆弱さを曝け出し、国力が弱体化するだけでしょうね。自暴自棄の崩壊政策に過ぎないでしょう。利口な政治家は選択しないと思いますね。  政府が国債を日銀に売るというのが、便宜的資金作りにしか聞こえませんが、要するに、税収が足りないので政府資金が無いから大量に資金を供給して強制インフレで債務を減らそうというわけでしょうが、その後に来るのはデノミでしょうから、結局は国民が貧しくなるだけで終わるのではないかと思います。  国債の償還比率を減らして債務額を減らすとか、国が債権者に支払う金額を減らせば良いだけのように思うのですが、なぜに国民全体を不幸のどん底に落とそうとするのでしょうかね。  日本が経済破綻を起こしたら、防衛費も削減しなければならなくなりますから、それにつけ込んで周辺国からの軍事介入を招いたり、経済戦争に負けたりするわけで、利口な方法とは思えませんね。