• 締切済み

アニメのCG業界について質問です

将来CG業界に入ろうと思ってるんですがCGの制作が間に合わないってときはUSBメモリにデータを入れて家に帰って作業って出来るんでしょうか? それとも機密保持の為に会社で作業しなきゃダメとかはあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

家に会社と同レベルのパソコンとソフトウェアがあれば出来ます。 ただ同レベルのものとなるとパソコンだけで10万以上、ソフトウェアで30万~50万以上掛かりますからかなり難しいと思います。 素材作りだけなら家でも可能ですが、映像制作になると厳しいんじゃないでしょうか。

• hue2011
回答No.4

原則論でいったら、データをUSBなんかで自宅に持ち帰ることを許可する会社はありません。 大体ISMSという考え方で情報を扱いますので。 しかしそれ以前に、仕事を甘く考えてい過ぎます。 機密保持以前の問題です。 データを自宅に持ち帰って、何を使って仕事をするつもりですか。 Excelにデータを打ち込むような仕事じゃないですよ。 膨大なライブラリになっているものを参照しながら編集するわけです。 型があるのでそのフレームワークを継承するのです。 どうやってそれら全部を含む膨大なコンピュータシステムをうちに持つつもりですか。

回答No.3

CG業界のことは、あまり詳しくありませんが、 一般企業の感覚で言うと、基本的に家に持って帰っての作業はNGです。 作業を行うなら会社内で行うべきです。 何故なら、企業の機密保持に関わることだからです。 もし、家で作業をしたいのであれば、上司にその旨を報告して 許可を得なければならないと思います。 以前テレビの番組で、某ゲームメーカーの特集を行っていましたが、 その中で、背景等をGCで作成するチームがあり、 かなりタイトなスケジュールで作成をこなしていた為、 締め切りの一週間前から、スタッフは男でも女でも毎日徹夜状態で、 会社に泊まり込みで、作業を続けていると言う内容を、放送していました。 そして、その状況は日常茶飯事だそうです。 特にゲーム業界は、新しいゲームの発売サイクルが短い為、 作成スタッフはCG担当以外にも、ゲームのストーリー担当やプログラマーまで、 会社に泊まり込みで作業をしていました。 ゲーム業界やCG業界の仕事は、かなりハードな状態だと思います。

• not_spirit
回答No.2

漫画・アニメ「NEWGAME」(ゲーム業界で働く女性陣の話)でも、 泊まり込みの描写はありますが、仕事を持ち帰る場合でも紙媒体のみで、 パソコン機器(USBメモリ等も含む)の持ち込み等はしていません。 一般の会社でも、会社で支給されたノートPC(記録媒体等も)の外部への持ち出しは厳格であり、 紛失した場合は懲戒解雇に該当する事例もあります。 こういうルールが緩い会社は、残念ながら一流企業とは到底言えません。

• bardfish
回答No.1

まず、良いとかダメ以前に同じソフトを用意しなきゃいけませんよね。 数十万円のパッケージとか独自ソフトだったらどうするんですか? 勝手にインストール媒体を持って帰ってインストールするのはライセンス違反で違法行為。 インストール可能でデータを持ち帰ることが出来たとしても、必要なライブラリとかパッケージ(共通部品とかモーションの元になるデータとか)とかもコピーするんですか? サーバーに保存したものと持ち帰ったものと整合性が合わなくなったら被害は持ち帰ったものだけとは限らない。 持ち帰ったことが原因(自宅作業のデータをサーバーに上書き)で、すべてのデータが使い物にならなく可能性もある。 そして、納期ギリギリとか切羽詰まった状態なら泊まり込みが当たり前かもしれませんよ。 チームで共同作業するときというのは、思っている以上に整合性がチョットでも取れなくなるだけで全体が破綻してしまいます。 これはCGだけではなくソフトウェア開発でも同じ。 そういうことは実際に就業できてから会社の人に聞いてください。 会社によって使用するシステムも規則も違うはずですからね。