イトコの式への出席は親族としての義務?葬式と同じく考えられる?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が年下のイトコの結婚式に招待されているが、疎遠であるため出席に迷っている。自分は美味しい料理が食べたいため出席する意向であり、弟も出席に同意している。しかし、母親からは親族が欠席することは許されないと言われ、欠席した場合は親戚関係を切る覚悟を持つように脅されている。そこで、他の人の経験や知見を聞きたい。
  • 質問者は疎遠であるイトコの結婚式に出席するかどうか迷っている。自分は美味しい料理を楽しみたいと思って出席する意向であり、弟も出席に同意している。しかし、母親からは親族が欠席することは許されないと言われ、欠席する場合は親戚関係を切る覚悟を持つように言われている。質問者はこれがルールなのか疑問に思っている。
  • 30歳男性が年下のイトコの結婚式に招待されているが、関係が疎遠であるため出席に迷っている。質問者は美味しい料理を楽しみたいという理由で出席する意向であり、弟も出席に同意している。しかし、母親からは親族が欠席することは許されないと言われ、欠席する場合は親戚関係を切る覚悟を持つように言われている。このような場合、親族の結婚式への出席は葬式と同じく出席必須なのかが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イトコの式への出席は親族として義務か(葬式同様?)

30歳男です。 年下のイトコの式に両親と弟と含めて招待されています。 イトコとはもの凄い小さい頃は話したり遊んだりしましたが、10代後半以降疎遠で、冠婚葬祭でしか顔をあわせていません。 私は普段行かないような高級な場所で美味しい料理が食べたいという理由ですぐ出席する意向を両親に伝えましたが、弟(27)は「行かなくてはいけないのか、できれば行きたくない」と述べました。 すると母が血相を変えて「何言ってるのよ!親族が欠席なんて許される訳ないでしょ!前回は平日だったしアンタは大学のテストという理由があったから欠席できたけど、今回は休日でしょうが。 どうしても欠席するなら親戚とは一切縁を切る覚悟を持ってしなさい。 向こうもアンタを異常人物と判断するわよ。 そして私が欠席するとしたらそれはアンタの父親と離婚するということよ」 とか喚き散らしていました。 すると弟も暴れだして「そこまで言うなら行く」といった主旨の応戦をしてまあ出席に同意と思います。 で、実際のところ親族(イトコ)の結婚式への参加は、葬式と同じく出席必須が暗黙のルールですか? まあ私は前回のイトコの結婚式も会社を休んでまで参加しましたけどね。 美味しいお酒と食事が楽しみなんで(笑) ご存知の方、お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

暗黙のルールだとは思いません。ぼくはいとこの結婚式に出席していませんし,ぼくの結婚式にいとこは呼んでいません。親交の深さや距離にもよるはずで,ぼくの感覚では「地元でふだんから親交があれば呼ぶ」。 また,両家で用意する席の数にも影響され,一方が10人の親族を呼ぶと言い出せば,こちらもそれに合わせて「だれを呼ぶ・呼ばない」の選択をする必要がでてきます。招待状が来たということは,すでにその勘定に入っているということです。ここで断れば,あらたに人選と招待状の発送を行うことになり,その意味では結婚する親戚に迷惑なことと受け取られるでしょう。それで親戚づきあいをやめるほどの失礼とは思いませんが。

質問者

お礼

母が大げさに言っているとわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

50過ぎのおっさんです。 基本的に常識やルールは存在しないと思いますよ。 イトコでも父方、母方でも違いますし、近所、遠方でも違ってくるでしょう。 況してやあなたのご両親が健全で冠婚葬祭に出席されるのならその子供は付録みたいなもの。 これがあなたの父親が既に他界(勝手にスイマセン)されていて、母親と同伴で〇〇家の代表として出席しなければいけない場面もあるでしょ。 暗黙の話は祝儀や香典にも関係してきます。 親戚間であの時は!あの〇〇家は!・・・と言われないように、返しは相当の額を用意すると聞いています。 今回の場合、あなたの歳が微妙ですよね。 既に既婚者であればあなたのご両親とは別所帯として出席、祝儀を出しても可笑しくない立場だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kano20
回答No.5

既婚母親です。 イトコがたくさんいますが、招待されたのは数人だけです。 その代わりに自分の結婚式には招待しました。 「お互いさま」になれば良しと考えてはいかがでしょう? 義務ではありませんが、自分が結婚式をするときに来てもらえると説明すれば弟さんも納得できるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

いとこ様から結婚式のご招待を頂いているのであれば、余程の理由が無い限り 出席するのが親戚縁者のマナーだと私は思いますよ。 私にはいとこが12人居るのですが、そのうち結婚した10人の結婚式には 全て招待されたので時間を調整して出席しました。 いとことは年賀状のやり取りと田舎に帰る時ぐらいしか会いませんが いとこという関係で身内であれば気持ち良く招待を受けてあげるべきです。 最近は子供が少なく、いとことの関係も乏しい人が多いようには思いますが せっかくのお祝いの席ですから日頃言えない事を酒の勢いに任せて言うのも 良いかと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私のときは従兄弟には誰にも知らせなかったワケではないが、招待状も出さなかった。それは海外挙式だったからということもあったんだがな。 親兄弟までなら必須だと思うが、従兄弟の場合、その従兄弟とどこまで親睦を深めていたかによるんじゃないのかな? 心から祝ってあげたい(欲しい)って思うような人なら参加したほうがいいかもね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ちょっと気になったので,補筆。 >普段行かないような高級な場所で美味しい料理が食べたい う~ん。30歳なら「もうかった」と喜んで飲み食いも許されるでしょうが・・・。ぼくのような社会的地位もあり初老の紳士(笑)ともなれば,主催者が払ったと推定されるコスト以上のご祝儀を包みます。だから,どんなに高級な料理を食べても,あんまり美味くはないですよ。

質問者

お礼

私の場合祝儀も親が出してくれるそうなんで、完全無料です。 ありがとうございました