• ベストアンサー

冬になると手のひらの皮がむける

小さい頃からなのですが、毎年冬になると手のひらの皮が むけてきます。ゴルフのマメの後のようなものができてボロボロと・・痛みはありません。 病院で(内科でしたが)聞いたら「心配ない」とのこと。 でも、やはり、普通の人はならないわけだし・・ 気になります。何か病名があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brody
回答No.2

こんにちは。 私も子供の頃ですが似た症状がありました。当時の皮膚科の先生に診てもらったところ、『汗泡』(かんぽう)って言われました。 手のひらにかく汗が何らかの原因で表面に出にくい為に、手の皮の内側に汗が留まって皮が膨れた状態になったとの事でした。 先生からはぬりぐすりと手をいつも清潔にしておく旨のアドバイスをもらったのですが、私の場合はどちらもあまり効果がなく、また別に痛くもなかったので薬が切れてからはほったらかしにしました。そのうち高校を卒業する頃にはもう現れなくなりました。 手の皮が剥けるのは確かに痛くはないのですが、冬場だと皮が薄い為に、しもやけ・あかぎれを併発してちょっと厄介なんですよね。 とりあえず、皮膚科の先生に診てもらうのが良いかと思います。お大事に…。

その他の回答 (1)

• Jin_1111
回答No.1

同じような体質なので、経験談 私は、皮膚科に、何度か行きました。やはり、気になりますので。 が、病気らしい病気と言われたことはありませんでしたので、気にすることは無いと思いました。 冬場になるとなりますので、寒さ・乾燥と関係が有るのかもしれません。 汗腺と、それらの関係が、原因の一つのようなことも、話されたように思います。 私の場合は、皮膚がむけた後、ちょっとひりひりし、ちょっと、アトピー系なのかもしれないですが。 いただいた薬は、ステロイド系・副腎皮質ホルモン系クリームでした。塗るとすぐに、直るのですが、かえって心配! 実際は、寝る前にニベア等の市販のハンドクリームを塗って、綿・シルクの手袋をはめて寝ると一晩で、しっとり落ち着きます。 参考にしてください。