• ベストアンサー

冬になると手のひらの皮がむける

小さい頃からなのですが、毎年冬になると手のひらの皮が むけてきます。ゴルフのマメの後のようなものができてボロボロと・・痛みはありません。 病院で(内科でしたが)聞いたら「心配ない」とのこと。 でも、やはり、普通の人はならないわけだし・・ 気になります。何か病名があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.2

こんにちは。 私も子供の頃ですが似た症状がありました。当時の皮膚科の先生に診てもらったところ、『汗泡』(かんぽう)って言われました。 手のひらにかく汗が何らかの原因で表面に出にくい為に、手の皮の内側に汗が留まって皮が膨れた状態になったとの事でした。 先生からはぬりぐすりと手をいつも清潔にしておく旨のアドバイスをもらったのですが、私の場合はどちらもあまり効果がなく、また別に痛くもなかったので薬が切れてからはほったらかしにしました。そのうち高校を卒業する頃にはもう現れなくなりました。 手の皮が剥けるのは確かに痛くはないのですが、冬場だと皮が薄い為に、しもやけ・あかぎれを併発してちょっと厄介なんですよね。 とりあえず、皮膚科の先生に診てもらうのが良いかと思います。お大事に…。

その他の回答 (1)

  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

同じような体質なので、経験談 私は、皮膚科に、何度か行きました。やはり、気になりますので。 が、病気らしい病気と言われたことはありませんでしたので、気にすることは無いと思いました。 冬場になるとなりますので、寒さ・乾燥と関係が有るのかもしれません。 汗腺と、それらの関係が、原因の一つのようなことも、話されたように思います。 私の場合は、皮膚がむけた後、ちょっとひりひりし、ちょっと、アトピー系なのかもしれないですが。 いただいた薬は、ステロイド系・副腎皮質ホルモン系クリームでした。塗るとすぐに、直るのですが、かえって心配! 実際は、寝る前にニベア等の市販のハンドクリームを塗って、綿・シルクの手袋をはめて寝ると一晩で、しっとり落ち着きます。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 手のひらの皮が、取れる。

    40代の男性です。年に3~4回手のひらの皮が、取れて困ってます。 冬の時期になると乾燥してるので、切れる場合があり痛い思いをしています。この症状は、社会人になった当時頃からの症状ですが、何かいい薬とかあるのでしょうか?

  • 冬になると手のひらが!

    PCを持っていない友人に変わって質問させて頂きます。 寒くなると必ず手のひらが痛がゆくなり(痛みのほうが強い)、ところどころ水泡ではないのですが、赤いプツプツした模様?ができています。 病院に行っても「手のひらの毛細血管が切れてなる」といわれるだけで、薬は出されないようなんです。 薬が出ないのは、治療という枠ではなく体質でどうしようもないからなのか・・・ その病院が信用できない訳じゃないようなのですが、治る気配がなく毎年毎年悩んでます。 皮膚科で検索してみたのですが、これといった手ごたえがなく困っています。 何か解決策があれば宜しくお願いします。

  • 手の皮がむける

    毎年、この時期になると、なぜか手のひらの皮がむけます。 水虫!?とも思ったのですが、春を過ぎるとむけません。 足も水虫はないです。 痛いほどむけるわけではないので、放置しておいたのですが、 毎年なるので気になってきて・・。 病院に行くほどのものでもないと思っていたのですが、 行くべきでしょうか;

  • 祖母の手のひらの皮がボロボロとむけてしまいます

    祖母(83歳)の手のひらの皮がボロボロとむけてしまう症状で10年近く悩んでいます。かかりつけの総合病院では原因不明といわれてしまいました。医師には完治には10年程度かかると言われましたが、すでに10年程度経過しております。一度改善しても、一月ほどでまたかゆみを伴い皮がむけてしまう、の繰り返しです。現在は、『親水軟膏』を処方され、塗り続けていますが一向に回復しません。何か特別な治療法や病名がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 手のひらが…

    毎年、この時期になるとなるのですが 手の平が荒れてきます。 荒れてくると言う表現が正しいのかわかりませんが、 指の先から、手のひらまでが徐々に皮が向けてきて 醜い手になってしまうのです… で、暖かい時期?になると治るのですが、 毎年この時期から2~3ケ月間はこのような状態で 手がガサガサになってしまいます。 ほっておけば、自然と治るので病院には行って いないのですが、原因&対処法がわかりません。 わかる方がいれば、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 手のひらの赤いプツプツ

    去年から冬限定で手のひらに赤い湿疹のような物(痒くありません)ができて気になっています。初めは冬は体にローションなどを塗っているのでそれが合わないのかと思っていましたが、体の皮膚は反応しません。先日友人に相談したところ、肝臓から来ているんではないかと言われてしまい、びっくりしてしまいました。このプツプツは肝臓から来ているんでしょうか?もし病院に行くとしたら、何科に行けばいいんでしょうか?ただの湿疹だとしたら病院に行くつもりは無いのですが、肝臓となると心配なので。。。

  • 冬の間から唇の皮があちこち剥がれて、その数日後に再

    冬の間から唇の皮があちこち剥がれて、その数日後に再生したかと思うと、また剥がれてしまうため、4月のはじめに総合病院の皮膚科に行き、プロペトという薬をもらいました。 しかし、その薬を定期的に塗っても一向によくなりません。 唇と皮との粘着力が弱い時は、プロペトを塗っている時に、剥がれてしまう始末です。 もちろん擦って塗っているわけではありません。 置くように塗っているのですが、薬のベタベタに負けて、唇の皮が剥がれてしまいます。 唇の皮が剥がれないように気をつけているのですが、お風呂に入るとふやけてしまい、ご飯を食べる時は唇に食べ物が触れてしまうため、どうしても剥がれてしまいます。 唇と皮との粘着力が極端になくなっているのだと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 手の皮がむけるのですが・・・

    毎年冬になりかけと思うのですが そのころになると 手の皮がむけるのです 痛くはないし 何ヶ月かほっときゃ直ります でも これは どのようにして この様になるのか分からないのです 誰か分かる方がいたら 宜しくお願いします

  • 手のひらのしっしんについて

    私の夫のことなのですが、毎年冬にむけて、手のひらの皮がボロボロと剥けてきます。 かゆみもなく、痛みもないそうです。 しっしんの種類らしく、何年か前には、皮膚科にも通っていたこともあるようですが、改善されなく、やめてしまったそうです。 本人は、かゆみもないし、生活に支障がないので、平気みたいなのですが、私的には、見た目が悪いし、何か、内臓に問題があるのでは!?って疑ってしまいます。 どなたか、このしっしんのこと、ご存知じゃないですか?

  • 亀頭の皮&手のひらの皮がむける!

    1ヶ月前ほどから手ひらのかわが、水虫のように小さな丸がたくさんできてむけはじめて、どんどん範囲が広がり、今はガサガサの状態です。甲も乾燥しています。 最近亀頭の皮も白く、日焼けしてむけるカンジにむけはじめ、Hの後は赤く血がにじんでいます。 さらに尿道の下に1箇所、かさぶたのように(血がでたのかな)小さなぼっちができています。 朝立ちのときなど大きいとき少し痛いです。 彼女が元風俗嬢だったので、ちょっと性病が心配です。 下唇も硬い皮がくっついているカンジなので、乾燥しやすいのかなぁと思うのですが、アソコまで…と心配です。 何か病気なのでしょうか? ちなみに彼女は病院で性病検査を受けており、陰性でした。

専門家に質問してみよう