• ベストアンサー

手の皮がむける

毎年、この時期になると、なぜか手のひらの皮がむけます。 水虫!?とも思ったのですが、春を過ぎるとむけません。 足も水虫はないです。 痛いほどむけるわけではないので、放置しておいたのですが、 毎年なるので気になってきて・・。 病院に行くほどのものでもないと思っていたのですが、 行くべきでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knky
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

弟にも同じ症状に季節の変わり目にはむけたりするので、 保湿を第一に薦めたクリームが↓アトピーにお薦めの アベンヌ コールドクリームです。 ここ最近は調子がいいようです。 http://atopyniavene.blog.shinobi.jp/ こちらは 同じ悩みのページ  http://girled.net/archives/000902.html

high002
質問者

お礼

URLまでありがとうございます! 助かりました!

関連するQ&A

  • 手の皮がめくれる

    下の画像は、左手の親指の画像ですが、手全体がこういう感じです。 原因かどうかはわかりませんが、よく手汗をかきます。 昔、それが水虫なのかと思い、病院にもいきましたが、水虫ではないといわれました。 (足の指の間も似たようなものがあったので。) 水泡とかを聞いたことがあるのですが、これにあたるのでしょうか? 触っても痛くないし、かゆくもないです。 毎年こうなります(逆にこうなってない時期のほうが珍しい感じです。)

  • 手の皮むけるんだけど・・・

    毎年、冬になると手の皮が、水虫のような感じで むけるのですが、これは水虫なのでしょうか? 手にも水虫ってあるんですか?手全体ではなく 部分的なもので、非常にいやなんですが、もし水虫 だとしたら、市販の水虫の薬でもいいんでしょうか?

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

  • 水虫???

    水虫??? 季節の変わり目(春→夏、秋→冬))になると、手のひらや足の裏の皮がボロボロに剥けます。 時期に治るのですが、これも水虫の一種なのでしょうか? 皮膚科には行こうと思っています。 昔からそうです。よろしくお願いします。

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

  • 手のブツブツと水虫

    当方、女性ですが足の水虫(趾間白癬)です。 病院から処方された薬で治療中です。 ですが、最近、手のひらにもブツブツと小さな水疱が密集してます。 先日、病院へ相談したところ「これは水虫ではないです」と言われました。 でも顕微鏡で確認したわけではありません。 色々ネットで調べるうちに、異汗性湿疹ではないかと思うようになりました。 または、本当は手の水虫なのかも?と。 病院へ行ってもう一度、診断してもらったほうが良いと思いますが 手のひらの症状が、本当に僅かな水疱で痒みはありません。 手を洗ったり、お風呂に入ると、殆ど目立ちません。 水虫は、足だけに止めておきたいです! 異汗性湿疹だとしたら、重症にならずには、どのような注意が必要でしょうか? 何でも良いから教えてください。 また、水虫を他の部位に感染させないために気をつけておくことを教えてください。

  • 皮がむけるのです・・・

    少し前から、足の土踏まずの近くの皮が、かさぶたのような水ぶくれのような感じになり、その後だんだん皮がむけてしまうのです。 かゆくも痛くもなく、カサカサになっていくのです。 水虫だともちがうとも言われて、病院に行きたいのですが時間もなくて・・・。  ほうっておいても治るでしょうか?  少しでもご存知の方、教えてください。

  • 冬になると手のひらの皮がむける

    小さい頃からなのですが、毎年冬になると手のひらの皮が むけてきます。ゴルフのマメの後のようなものができてボロボロと・・痛みはありません。 病院で(内科でしたが)聞いたら「心配ない」とのこと。 でも、やはり、普通の人はならないわけだし・・ 気になります。何か病名があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう