• 締切済み

少子化の解決って

ま、もう無理だと思いますけど。 生涯未婚・子無し夫婦 → 少子化促進税みたいな罰金?を払わせる 1人 → 罰金はないが、育児に関わる公的保障は全て自己負担 2人 → 現状通りの公的保障を受けれる 3人以上 → 現状通りの公的保障+少子化貢献感謝金(1人当たり1,000万とか)を受け取れる ぐらいすれば多少マシになりますか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

子どもが出来ない夫婦もいますので、罰金はないでしょう。 また、所得の少ない人が、1人目を作ったとき 2人目を作るまでに公的保障が受けれないのはないと 思いますし、長男と次男で公的優遇が違うのは 不平等です。 罰金や公的保障が受けれないってのは 基本的には、不平等でありえないし むちゃくちゃです。 子どもが出来たとき、減税の優遇はあっても良いかも知れません。 ただ子どもが作りたくても作れない人もいるので そこをどう平等にするかは考えなければならないでしょう。 養子もOKとか、ま、養子もOKにする場合でも 法的な隙間でちょろまかす奴がいるんで 多々、問題は起こりますでしょうけどね。 そんな思いつきな発想だけじゃ、民間じゃないんで もっと複雑な問題があるでしょう。

• haglof
回答No.1

結婚したら減税、子供ができたら減税のほうがいいかと思います