脱福祉社会を目指して自助で解決すればいいのでは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の不公平な年金や医療保険制度について、生活保護受給者や障害者手帳受給者、専業主婦、高齢化比率の上昇などが批判の対象となっています。
  • 自助で解決する自己責任の社会になることで、批判を受けずに問題を解決できると考えられています。生活保護制度、公的年金制度、医療保険制度は大きく歳出を増やしており、納税者の負担が増えています。
  • 赤字国債の増加や社会保障の浪費が問題とされており、これらを廃止することで少子高齢化の問題や借金問題を解決できると主張されています。また、労働や納税の義務を守ることや働けない人には医者の診断書を求めるなどの制度も提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱福祉社会を目指して自助で解決すればいいのでは?

日本の不公平な年金や医療保険制度。 個人的にむかつくのは重い病気を患ってない生活保護受給者、 重い病気でない障害者手帳受給者、専業主婦あたりが思い浮かびます。 あとは高齢化比率を引き上げるベビーブーム世代でしょうか。 どれも、結構批判されている部類ですし ニートやフリーターなども批判の対象ですが(税金を納めないなどの理由で) 全て自助で解決する自己責任の社会になれば どれも他人に批判をされる筋合いもなくなるし よいと思います。 生活保護制度、公的年金制度、医療保険制度が社会保障制度で歳出を大きく増やしているし 納税者(特に共働きや単身)の負担を大きく増やしています。 1000兆を超える赤字国債をだしているのだから これら全てを廃止してしまえば少子高齢化の問題点もなくなるし 借金を毎年50兆以上増やしている現状も解消されるし この国の国家予算の多くは社会保障、医療、福祉にばかり浪費されていますから これらを廃止すれば消費税も5%でよく景気的にも良いと思います。 そもそも労働の義務、納税の義務があるのですから 学生は22歳まで(大学院いこうとる留年しようと自由だけど、でも税金はとる) 65歳まで働く、もちろん3号制度など廃止(出産、育児のみ半年~1年程度の休みを与える) 働けない人は医者の診断書を必要とするなど。

noname#196251
noname#196251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.8

福祉国家は良くない。 自助努力良いですねえ。 だいたい福祉制度に頼り過ぎ。

noname#196251
質問者

お礼

ごもっともです。

その他の回答 (7)

回答No.7

#5さんの補足をするなら、資本主義はもうちょっと複雑ですよ。 典型的な資本主義というのは 20人の中の1人が 残りの19人を搾取することで成り立っているシステムです。その20人の中の1人になるには、努力、素質、運の最低二つが揃わなくてはいけません。 20人の中の1人だけに 金持ちの権利があるんですよ。 それと、ワーキングプアが生活保護以下の暮らしをするのは大きな矛盾です。しかし、聡明な方なら、安易に生活保護をワーキングプアの基準に合わせるのは賢明でないことに気付くはずです。改善すべきは 労働賃金の底上げであって、生活保護の引き下げではありません。 それと、“低額”納税者ほど 納税者として 高額納税者よりも でかい顔をして愚痴をこぼす傾向にありますね。

noname#196251
質問者

補足

そもそも日本って諸外国と比較して所得税安いし、賃金も高すぎると思うんですけど、だから企業が海外で生産するようになったわけで。

noname#195507
noname#195507
回答No.6

body http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130707105 これと同一人物だろ。 ベビーブーム世代だけど、好き好んでその世代に生まれたわけでないし この人と同一人物か_

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

心配は不要かと。 一方で対策としては、社会保障を無くせば、国家としての体裁を喪失しますよ。 特に年金あたりが事実上は制度破綻していますので、早晩、大改革が必要であることは、間違いありませんが、それを先送りにしているだけの話しです。 現在の制度では、国民年金より生活保護の方が厚遇されるのだから。 それでは行政が、「国民年金など加入せずとも、行き当たりバッタリで、老後は生活保護を受給すれば良い」と言っているに等しいです。 そもそも資本主義と言うのは、不公平を容認する制度であって、それを多少でも解消するために、累進課税などで税制も不公平にして均衡を図ると言う、不公平社会なのです。 ただ、生活保護などは、資本主義社会がなぜ不公平を容認しているか?と言う、根本に関わる問題です。 資本主義では、勤勉に働いた人は、多くの富を手にして良いと言うルールであって、「働かない方が得」と言う事態は、容認されないのですよ。 生活保護と国民年金の逆転は、それが容認されている現象であり、公平,不公平の議論以前に、資本主義の原理原則に反しているのです。 生活保護など、憲法上の「最低限の文化的な生活」で良いのだから、基本に立ち返り「現状での最低限」にすれば良いです。 即ち、現状での最低限なら、ワーキングプア並みの対応で充分でしょう。 それを見直さないから、生活保護が既得権益化し、そこに安住してしまい、勤労義務から解放された特権階級になってしまうのは、自明の理でしょう。 浮いた予算で、真面目に働き続け、年金も支払い続けたワーキングプアの老後は、国家がキチンと保障すれば良いです。

回答No.4

おー 怖いこわい。 私事ですが、病気の母(障害者手帳持)と 幼い子供(もうすぐ3歳)の世話がある為、現在専業主婦です。 病気の母の生活は、様々な場面でお金がかかり、不自由を伴います。 国や自治体からの支援は本当に役に立ち、有難く利用させて貰っています。

noname#196251
質問者

補足

これって少子化を問題視する人と同じ理論ですよね。 お金がないからうまない 手当てや大学まで無料、医療を無料にしろとか よく少子化を問題視する人はいうけど いわゆる「タカリ」だと思います 自分の家族ぐらい、自分の家の世帯主の稼ぎでやるべきだと思います。

回答No.3

福祉に携わっているものです。 福祉とは message3215さんの言う小さな不平等を我慢して、社会全体のもっともっと大きな不平等を減らすことにあります。 例えば、自分が車でひき逃げされても、貧乏人は救急車も呼べず、呼んだら 治療費が払えず 無銭診察で刑務所行きなんていう社会をどう思いますか? #2さんも示唆していましたけど、こういう質問を出す人って そんなに金持ちじゃないし、もし、message3215さんのいう社会が実現したら、最後に必ず泣きますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10460/32897)
回答No.2

おー。おー。アメリカの保険制度ときた日にゃ露骨な「貧乏人は死ね」制度ですよ。「シッコ」って映画を見りゃあ分かります。 日本では例えば頭が痛いといって脳神経外科にいくと「念のためCT撮りましょう」とだいたい言ってくれます。頭痛には重篤な病気が隠れている可能性がありますからね。ところがアメリカの保険は民間だから、「なぜ20代の若者にCTを使うのか?重篤な病気が隠れている根拠はなんだ?」といわれて支払いを拒否されます。アメリカのお医者さんもそれは知っているから「気になるなー」とは思いつつも後のことを考えたら検査ができないんですね。もちろん99%は特に何も見つからないでしょう。でも、それでたった1%の人が助かるのだとしたら、意味があることだと思いますけどね。自分自身や家族がその1%だったら?と思えばね。 で、アメリカじゃ救急医療なら人命救助のために安い値段で受診できるらしいんです。だからアメリカの貧乏人は、たいした病気じゃなくてもとりあえず救急車を呼ぶわけです。それなら医者にかかれるから。ドラマ「ER」でそのへんは描かれていましたでしょ?日本でも救急車をタクシー代わりに使う老人が社会問題になっていますけど、老人どころか貧乏人がみんな救急車に乗りたがる世の中がお望みでしょうかね? リハビリや救急医療体制や医師の権限が絶大すぎることなど日本の医療には多々問題があるのは事実ではありますが、マシなほうかひどいほうかといえば、かなりマシなほうですよ。国民健康保険に加入となると各自治体で値段がかなり違いますから地域によっては高額ということもありますが、低所得者や母子家庭など事情がある人に対しては減免措置がある自治体が多いですし、そもそも「俺は健康だから払わない」ってものでもないでしょう。保険というのは本来得をするものではないですからね。質問者さんだって、万が一大きな事故に遭ったり重い病気になればいつでもモトをとることができますよ。 質問者さんがもしお金持ちなら、貧乏人のために税金やらなにやら負担が大きい不満もありましょうが、お金持ちで生活に余裕があるんだからそのへんは我慢してください。もし質問者さんがそんなにお金持ちではないというのであれば、いつそういうセーフティネットのお世話になるのか分からないんだから、制度は残してもらった方が得です。

noname#196251
質問者

補足

念のためCT撮りましょうとか過剰に薬だすとか 医者は保険がきいて多額の収入が得れるからやるのでしょう。 いいたいのは少子高齢化が問題で社会保障費の歳出が酷いのなら、生活保護や障害者認定を厳しくする、専業主婦の優遇を廃止するなどするべきではないですかと訴えたかったです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.1

アメリカのウルトラ右翼みたなことを言っておられますね。 もう少し社会保険制度について勉強してください。 日本はアメリカなどより相当平等です。 そんなことをいう視野狭窄人間にかぎって軍備を増強して無辜の小国へ攻め込んだり、大金持ちだけで町を作ったりしたがるエゴイストなんですね。

noname#196251
質問者

補足

平等でないでしょう 例えば国民保険で自営業者 毎月3万円近い保険税を払わされる。 しかし、お医者さんにいく頻度は少ない人が多い。 逆に軽度の障害者、生活保護受給者、専業主婦などは 保険も控除なのに、医者に行く頻度も多い。 年金にしても同じような事がいえる 労働者ならおそらく アメリカ型の100%負担の方が 金銭的に医療費が安くなる人の方が圧倒的に多いと思う。 無職の主婦、生活保護の人など保険を控除されている人がかなり大きい手術したら 保険から100万近く使われるんですよ。 その負担は高い保険税を納めている人達ですよ。 これが公平? 

関連するQ&A

  • 社会保障について

    少子高齢化・後期高齢者医療制度批判等日本の社会保障は曲がり角にきている。 北欧諸国の社会保障の充実ぶりは日本とは雲泥の差だが、国民は収入の殆どを税金に持っていかれている。 高福祉を維持するため、彼らは大きな犠牲を払っているのだ。 日本の社会保障について   (1) 税負担を重くしてでも、もっと充実させるべきだ。   (2) これ以上税負担はしたくない。社会保障レベルは下がってもいい。 皆さんは、どちらでしょうか? 「税金は払いたくないが、年金はよこせ」は、身勝手で虫がよすぎる。

  • 高齢化社会について困っています!

    私、学校で高齢化社会についてノートに書いていたんですけど、先生の話を聞いていなくて、後でノートを見直すと、なんでこうなったのかとかがまったくわかりません。ノートのキーワードはこれです。                                              「高齢化社会の原因=寿命が延びた、医学が発展。高齢化社会の問題点=医療費(税金)がかかる、納税額は減る、年金の総額(税金)が増える。」                                                             です。皆様教えてください!

  • 第22回社会福祉士国家試験・不適切問題?

    今回の問題で、社会保障のこれは如何なる解釈をすべきでしょうか? 問題55 日本、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、スウェーデンにおける社会保障制度に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。 1 国民皆年金政策をとっているのは、日本とドイツである。 2 アメリカは、低所得者・高齢者を対象とした公的医療保障制度しかもっていない。 3 財源を租税とする医療保障制度をもっているのは、フランスとスウェーデンである。 4 GDP(国内総生産)に占める家族関係社会支出の割合が最も高いのはアメリカである。 5 GDP(国内総生産)に占める私的医療費の割合が最も高いのは、日本である。 回答速報では、2が正答となってますが設問の中に障害者が入っておらず、正答とは思えません。他の設問も間違いな様に思います。 よって、この問題は不適切問題と判断できるでしょうか?

  • 日本の医療制度は悪平等だと思いますか?

    ご存知のように日本の医療制度は国民皆保険制度により貧富の差に関係なく同じ医療が受けられます。(入院時の個室などは別にして)生活保護受給者も高額納税者(保険料もたくさん収めている)も病気になった時は同じ内容の投薬、医療が受けられます。医師でありさいたま市議員でもおられる日下部先生もご自身のHPで‘日本の医療制度は保険料も税金も医療費の自己負担も免除された患者さんと保険料も税金も納めて、自己負担分も払う患者さんが同じ病気になった時は受ける医療サービスが同じという制度は共産主義に他ならず、理想郷を求めたソ連、東ドイツ、北朝鮮と同様に崩壊の道を歩んでいる。‘と述べられていますが自分はこの意見に賛成です。お金が無いのならまったく医療を受けられないというのは間違っていますが、格差があってしかるべきだと思います。国民保険制度もクラス分けをし納付した保険料によってカバーされる内容に差を付けるべきではないでしょうか?例えばAクラスからDクラスに分け、自分は保険料をそんなに払いたくない(払えない)からAクラスの保険。自分は保険料が多少高くても病気がちで心配だからDクラスに入ります。など選択の幅を持たせた方が国民保険の空洞化も防げると思います。(生保受給者や低所得者などはAクラスの医療を国が保障すればいいと思います)資本主義社会においては支払う対価に見合った物が手に入るのが公平だと思いますが、皆さんはどう考えられますか?

  • 社会保障制度(公的扶助、社会福祉)の役割は何ですか?

    社会保障制度(公的扶助、社会福祉)の役割は何ですか? また、少子高齢社会が進む日本の社会保障制度の在り方はどうあるべきだと考えますか? 回答お待ちしております。

  • 社会福祉について教えて下さい。

    (1)公的扶助と比較した(狭義の)社会福祉の特徴を教えて下さい。 (2)医療保険による医療保障と介護保険による介護保障との共通点と相違点を教えて下さい。 ヒントや参考HPだけでもかまいません。 (1)の方が特にわからないので是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 社会保障制度について

    高齢社会にむけて対策の一つで、社会保障制度の見直しがあげられると思うんですが、政府は今後どのように社会保障制度を変えていく方針なのでしょうか?医療費や社会福祉費の比率をあげていくのしょうか?

  • 福祉 少子高齢化  社会保障 社会 文化 

    少子高齢化について調べているのですが、日本は高齢化が進んでいるのに進んだ社会保障を行っている北欧の制度をなぜ利用しないのか考えたときに日本は親子関係の結びつきが強いがスウェーデンでは自立後親子関係は他人と変わらない程お互いに依存する事がないため、高い税金を払っても自分のことは自分で守る自立性の強い文化が背景にあるということをきいたのですが、これは正しいのでしょうか?また、他にも北欧と日本の社会保障の違い等について教えて欲しいです。お願いします。

  • 社会のゴミ 2050年に成っても今の様な・・・

    2050年に成ると1人が1人の年金受給者を養わなければ ならなくなる。今の年金制度を抜本的改革をしね~んだから 仕方ない、百歩譲って仕方ないとしよう!その時の私含め 多くの年金受給者は今ほど手厚い年金額を貰えるとは全く 思っていない!思っていないのだから頑張り努力し、今蓄えを 作る為に更に頑張る。 だが、生活保護受給者はどうなんだ? 努力を怠り、蓄えもしないで国が面倒見てくれる何て、 チャンチャラ甘い考えでいるのではないだろうか? 不幸にも若くして、身体に障害が出た場合は障害年金がでる。 それ以外、五体満足で生活保護なんて甘々! 生産性ゼロで尚且つ税金を投入する社会のゴミ 生活保護なんて、そのもの自体いらね~だろ? 『命は重い、重いが平等では無い』と言うと平和主義者か人権団体の インテリっぽい左翼思考の強い連中がギャ~ギャ~騒ぐが! 2050年超高齢化社会に成ってもそれが言えるでしょうか?

  • 【安倍晋三帝国自民党が作り上げた生活保護より上の社

    【安倍晋三帝国自民党が作り上げた生活保護より上の社会保障制度の存在を知らない人が多い事実】 日本国民は自国の社会保障制度を知らなすぎる。 なぜメディアが生活保護制度を叩いているのか。 本当は既に生活保護制度以上の社会保障制度が稼働しているので生活保護制度を廃止にしてももう問題がないんだが国民の批判の標的を生活保護制度に向けさせて本当のダークな社会保障制度を見えないようにしている。 実際に生活保護制度より良い社会保障制度の存在に気付いた連中は生活保護制度を捨てて移動している。 国は生活保護世帯にはこの事実を伝えていない。彼らには情報が渡らないようにして徐々に気付いた人から移動しているのと高齢者がそのまま気付かずに死んでいくので生活保護世帯数は自民党のお陰で減っていってさすが自民党と褒められるために生活保護制度は残されている。 実際のところ生活保護制度より条件が良い社会保障制度が稼働しているので生活保護に入るのは情報弱者だけとなっている。 あと子ども保険って子供がいない単身者にも国は税金を課して国民全員で子供の不平等を無くすために大学の授業料を無料、高校まで授業料無料までこの子供保険を財源にやっていくつもりか?子供が持てない、結婚できない人が他人の子供のために税金を払う。この制度の野望に単身者は切れないのだろうか? 暴動が起こっても少子化でデモも起こしても1億2800万人から見たデモはどう転んでも少数派扱いされてメディアに少数派が暴れています。まるでガンジーのように無言の抵抗をしていますと情報操作されて黙らされるのがオチなのでもう誰もデモをせずに国民の民意として民主主義として処理されていく。 こんな国で良いのか? 生活保護世帯は今後減っていくが減ったわけでなく他の社会保障制度に移動してるだけだと知っておいて欲しい。