妻がなぜ私と話さないのか?別れるべきなのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妻が最近私と話さなくなり、イライラし私を避けるようになりました。私は妻の状態が心配で別れるべきか悩んでいます。
  • 妻が気持ちを話さなくなり、私に対して冷たくなっています。私は妻に対する思いやりを持ち続けていますが、別れを考えるのが辛くなってきました。
  • 妻が口をきかなくなり、私を避けるようになりました。娘の受験などが原因かもしれませんが、私は妻の気持ちを知りたいです。別れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ち

どうしたらいいのか分かりません。別れたほうがいいのでしょうか? 私の妻のことなのですが、この一年ほどほとんどしゃべってくれません。 用事があるときはほとんどが中学3年のひとり娘を通してで、最低限の「掃除」や「ゴミ」など機嫌が悪そうに言います。二人のときは全く口も聞いてくれません。 昔は気に入らないことがあるとすぐに怒っていつまでもガミガミ言われていましたが、怒らないととてもよく気がつくいい妻でした。 ちょうど一年ほど前に家族3人ともスマホをはじめました。娘のLINEを、開示するのを条件に許可しました。娘と妻はLINEの話題などで楽しく話していましたが、この頃から徐々に娘ではなく、妻が私に対して「キモいからしゃべるな」と言ったり私を避けるようになりました。 特に私と妻、二人だけでいるときはイライラしているので「どうしたの?」と聞くと「お前が居るからだわ」「病気だからしょうがないやろ」と言ってたぶん夫源病だと思っているようです。(診察をうけたことはありませんが)ただ本当に調子が悪くなったり私のことで悩んでいてつらそうにしていることはあります。そんな妻を見ていると別れたほうがいいのではないかと思います。メールでなんとなく聞いても全く返ってくることはありません。 怒るのがイヤだからしゃべるのをやめたり、私のことは全く無関心になりました。 妻が何もしゃべらないので娘に聞いても私のことは何もしゃべらないようです。 これが娘の受験で神経質になっているためなのか?、それとも本当にもうダメで離婚したいと思っているのか?まだ自分でもどうしていいのか分からないのか?私になにか変わってほしいと思っているのか?ぜんぜん分かりません。 もともとこうなる前は昔からよく怒られていました。家族旅行はよく行っていたので旅行などを相談しないで勝手に計画して怒られたり、掃除、洗濯など家にいるときは私が家事をやっているつもりですが「家事をやってるつもりでいるけどぜんぜん役に立ってない」とか、「娘の勉強のことや家事は言われないとやってくれない」とかいつも不満を持っていました。「あんまり怒らないようにしたら」と言ったら「なんで私が変わらないといかんの」と怒られました。 それでも今よりは毎日怒られていたほうが良かったです。 今のまま無視が続くと私の気が狂いそうになります。 妻が、今どんな気持ちでいるのかがわかる方教えて下さい。 今はそっとしておくべきなのか、なにか動いたほうがいいのか 御教示願います。このままでは娘にも悪影響になりそうで・・・。

noname#222056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うーん、文面からでは判断しにくいことも結構あるかな。直近の1年間は無視されているということは分かったけど、奥さんの態度が急変したのは本当に1年前なのか?もっと前から兆候があったかもしれないかな。 取り付く島もないのなら改善しようにも無理がある。 ※漫画ではこういうときの奥さんを強引に犯したら夫婦仲が改善したってストーリーがあったけど、現実の世界ではありえないしね。 離婚はあくまで最終手段だな。とりあえず別居してみるってのはどうかな?

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 783KAITOU
回答No.6

夫婦で有りながら1年間も夫が無視されているのですか? よく我慢していますね。奧さんは、あなたを夫、家族、仲間が同じ家にいるというように認識していないのですよ。 夫婦の間にはケンカとかモラハラ、DV等々で争いがあります。こういう争いは、相手があると言うことを認識しているから起こります。あなたの無視は、存在すら認めていない。と、いう完全な人格否定です。一番強烈な排除の方法です。あなたが家に居ると認めている場合は、奴隷とか召使いだ居る。と、いう認識なのです。 妻がどの様な気持ちでいようが、理不尽な扱いを受けているなら気づくでしょう。分かるでしょう。あなた方ご夫婦は、夫婦の実態を為していないではありませんか。子どもさんは、お父さんという人物が家の中に「居るのに居ない」と、現実の状態から、分裂症の気質を毎日家の中で学習していることになります。社会人になったとき問題有りですよ。 虐待されて、侮辱されて、更に虐待・侮辱の価値が無いと判断されて尚且つ夫婦で有り続けたいというあなたの精神が分かりません。即刻離婚すべきです。娘さんへの悪影響が心配。何をのんきなことを言っているのですか。既に出ていることに気づくべきです。

質問者

お礼

回答No.5

>今はそっとしておくべきなのか、なにか動いたほうがいいのか >御教示願います。このままでは娘にも悪影響になりそうで・・・。 娘さんはお母さんが普段話していることに共感してお母さんの側に寄っているとはいえ、引き裂かれるようで辛い思いをしているのかもしれません。 >掃除、洗濯など家にいるときは私が家事をやっているつもりですが「家事をやってるつもりでいるけどぜんぜん役に立ってない」とか、「娘の勉強のことや家事は言われないとやってくれない」とかいつも不満を持っていました。「あんまり怒らないようにしたら」と言ったら「なんで私が変わらないといかんの」と怒られました。 何ができたら役に立つのかということがずれてるので、的外れのことをしていると思われるんだと思うんですよ。 たとえば掃除をしたのはいけど、細かいところができていないで二度手間とか、掃除道具は片付けないといったことで怒られてるのかもしれない。 そういうときはおそるおそるでも「教えてください」「ごめんなさい。できません。見本をみせてください」「ここがどういう状態になれば完成ですか?」と言うとか、うまく二度手間をかけてくれたとしたら「すごいねー」「さすがだねー」「熟練の技だねー」とか褒めまくるといいと思います。 もしかして奥さんが「同じところで仕事をしている人だとしたら」と考えて、あらゆる接し方を試してみるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

• o09080706o
回答No.4

>昔は気に入らないことがあるとすぐに怒っていつまでもガミガミ言われていましたが、怒らないととてもよく気がつくいい妻でした。 これは感性の鋭い方が怒り疲れたんだと思います。 ずっと「おまえさまの世話してやっとるんじゃ」と彼女は思っているのかな。そうであれば、質問者さまの方は同じような強さでいかずに「ごめんなちゃい。どうちたらいいですか?おちえてくだちゃい」という感じで折れてしまうという在り方もあるんじゃないでしょうか。 逆に、感性が鋭いですから、たまにはバラの花束などを買って帰って捧げたり、二人でドライブとか映画に行くようなデートするといった、感覚的に癒しにあたるようなことも、しれっとやってのける必要があるんじゃないでしょうか。 「サービスを受けるだけじゃなくて、こちらも感謝しているから、相応に扱う」ということを示しまくると、相手はやっと「がんばりが認められた。不器用だけどかわいいところがあるじゃないか」と、家事分担は今のままでも、ちょっと態度が変わるかもしれません。 とにかく「俺は彼女をサイコーだと思っている」ということをなりふりかまわず繰り返し表現して、彼女からみて「自分本位で世話がかかる奴」というイメージを変えていくのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.3

家の中でのヒエラルキーが お母さんが一番 娘が二番目 お父さんが一番下 となってないと嫌なタイプの人なのでしょうね。 そのような位置関係であるというのを示唆して、生活していくとうまく行くと思います。 従うかどうかは別ですが、何かいわれたら形式上はいはいと聞いておくことです。 お父さんがもう我慢できない、となると 離婚したほうがみんなが幸せになるんじゃないですか。 それにしてもお母さんの態度はあまりにひどいと思います。 私が娘だったらお母さんに注意しますよ。 でもそんなことしないで娘もなんとなくお母さんに従ってる状態なんでしょうね。 とにかく自分は受験生だし、そんなこと関わってられないし、 夫婦のことは夫婦間で解決してもらいたいところでしょう。 離婚を考えてるなら、お母さんの行動を記録し、時には録音などもして離婚の証拠にしましょう。 慰謝料が減額、もしくは逆にもらえるかもしれません。

質問者

お礼

• 0587yuji
回答No.2

僕の彼女もオレ様系なのでよくわかります。 以下のことを守ってください。 ・女性が上、男が下と心得よ。 ・男が女性に意見するのは生意気である。 ・男は女性をたてるべし。 それから1度土下座でもして謝ってください。 「今までのことは反省していますから、口きいてください」と

質問者

お礼

回答No.1

私の家と変りませんね。すぐに別れるとか逃げ出さないでくださいね。貴方にだから 当り散らしたり 文句いったり、黙り込んだり出来るのです。奥様にしたら 自分が上位になることで 居心地は悪くないのです。心から疲れているのは、貴方だけです。私はこの子の性格なら別れようと考えましたが、病気なんだ 俺以外に務まる所も無いだろうし その内、治るかもと思って すき放題に言わせ、させています。自分の趣味を見つけ そちらに力を注いでください。夫婦は、当たり障りのない 風が空気が一番です。貴方しか奥様の我侭か病気を受け止められる人は、いないのです。そっと泳がしておいてください。病人を置いて逃げるのは主治医は務まりませんよ。先生。

質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん同じなんですね!