妻がなぜ私と話さないのか?別れるべきなのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妻が最近私と話さなくなり、イライラし私を避けるようになりました。私は妻の状態が心配で別れるべきか悩んでいます。
  • 妻が気持ちを話さなくなり、私に対して冷たくなっています。私は妻に対する思いやりを持ち続けていますが、別れを考えるのが辛くなってきました。
  • 妻が口をきかなくなり、私を避けるようになりました。娘の受験などが原因かもしれませんが、私は妻の気持ちを知りたいです。別れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ち

どうしたらいいのか分かりません。別れたほうがいいのでしょうか? 私の妻のことなのですが、この一年ほどほとんどしゃべってくれません。 用事があるときはほとんどが中学3年のひとり娘を通してで、最低限の「掃除」や「ゴミ」など機嫌が悪そうに言います。二人のときは全く口も聞いてくれません。 昔は気に入らないことがあるとすぐに怒っていつまでもガミガミ言われていましたが、怒らないととてもよく気がつくいい妻でした。 ちょうど一年ほど前に家族3人ともスマホをはじめました。娘のLINEを、開示するのを条件に許可しました。娘と妻はLINEの話題などで楽しく話していましたが、この頃から徐々に娘ではなく、妻が私に対して「キモいからしゃべるな」と言ったり私を避けるようになりました。 特に私と妻、二人だけでいるときはイライラしているので「どうしたの?」と聞くと「お前が居るからだわ」「病気だからしょうがないやろ」と言ってたぶん夫源病だと思っているようです。(診察をうけたことはありませんが)ただ本当に調子が悪くなったり私のことで悩んでいてつらそうにしていることはあります。そんな妻を見ていると別れたほうがいいのではないかと思います。メールでなんとなく聞いても全く返ってくることはありません。 怒るのがイヤだからしゃべるのをやめたり、私のことは全く無関心になりました。 妻が何もしゃべらないので娘に聞いても私のことは何もしゃべらないようです。 これが娘の受験で神経質になっているためなのか?、それとも本当にもうダメで離婚したいと思っているのか?まだ自分でもどうしていいのか分からないのか?私になにか変わってほしいと思っているのか?ぜんぜん分かりません。 もともとこうなる前は昔からよく怒られていました。家族旅行はよく行っていたので旅行などを相談しないで勝手に計画して怒られたり、掃除、洗濯など家にいるときは私が家事をやっているつもりですが「家事をやってるつもりでいるけどぜんぜん役に立ってない」とか、「娘の勉強のことや家事は言われないとやってくれない」とかいつも不満を持っていました。「あんまり怒らないようにしたら」と言ったら「なんで私が変わらないといかんの」と怒られました。 それでも今よりは毎日怒られていたほうが良かったです。 今のまま無視が続くと私の気が狂いそうになります。 妻が、今どんな気持ちでいるのかがわかる方教えて下さい。 今はそっとしておくべきなのか、なにか動いたほうがいいのか 御教示願います。このままでは娘にも悪影響になりそうで・・・。

noname#222056
noname#222056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うーん、文面からでは判断しにくいことも結構あるかな。直近の1年間は無視されているということは分かったけど、奥さんの態度が急変したのは本当に1年前なのか?もっと前から兆候があったかもしれないかな。 取り付く島もないのなら改善しようにも無理がある。 ※漫画ではこういうときの奥さんを強引に犯したら夫婦仲が改善したってストーリーがあったけど、現実の世界ではありえないしね。 離婚はあくまで最終手段だな。とりあえず別居してみるってのはどうかな?

noname#222056
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

夫婦で有りながら1年間も夫が無視されているのですか? よく我慢していますね。奧さんは、あなたを夫、家族、仲間が同じ家にいるというように認識していないのですよ。 夫婦の間にはケンカとかモラハラ、DV等々で争いがあります。こういう争いは、相手があると言うことを認識しているから起こります。あなたの無視は、存在すら認めていない。と、いう完全な人格否定です。一番強烈な排除の方法です。あなたが家に居ると認めている場合は、奴隷とか召使いだ居る。と、いう認識なのです。 妻がどの様な気持ちでいようが、理不尽な扱いを受けているなら気づくでしょう。分かるでしょう。あなた方ご夫婦は、夫婦の実態を為していないではありませんか。子どもさんは、お父さんという人物が家の中に「居るのに居ない」と、現実の状態から、分裂症の気質を毎日家の中で学習していることになります。社会人になったとき問題有りですよ。 虐待されて、侮辱されて、更に虐待・侮辱の価値が無いと判断されて尚且つ夫婦で有り続けたいというあなたの精神が分かりません。即刻離婚すべきです。娘さんへの悪影響が心配。何をのんきなことを言っているのですか。既に出ていることに気づくべきです。

noname#222056
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.5

>今はそっとしておくべきなのか、なにか動いたほうがいいのか >御教示願います。このままでは娘にも悪影響になりそうで・・・。 娘さんはお母さんが普段話していることに共感してお母さんの側に寄っているとはいえ、引き裂かれるようで辛い思いをしているのかもしれません。 >掃除、洗濯など家にいるときは私が家事をやっているつもりですが「家事をやってるつもりでいるけどぜんぜん役に立ってない」とか、「娘の勉強のことや家事は言われないとやってくれない」とかいつも不満を持っていました。「あんまり怒らないようにしたら」と言ったら「なんで私が変わらないといかんの」と怒られました。 何ができたら役に立つのかということがずれてるので、的外れのことをしていると思われるんだと思うんですよ。 たとえば掃除をしたのはいけど、細かいところができていないで二度手間とか、掃除道具は片付けないといったことで怒られてるのかもしれない。 そういうときはおそるおそるでも「教えてください」「ごめんなさい。できません。見本をみせてください」「ここがどういう状態になれば完成ですか?」と言うとか、うまく二度手間をかけてくれたとしたら「すごいねー」「さすがだねー」「熟練の技だねー」とか褒めまくるといいと思います。 もしかして奥さんが「同じところで仕事をしている人だとしたら」と考えて、あらゆる接し方を試してみるのがいいのではないでしょうか。

noname#222056
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>昔は気に入らないことがあるとすぐに怒っていつまでもガミガミ言われていましたが、怒らないととてもよく気がつくいい妻でした。 これは感性の鋭い方が怒り疲れたんだと思います。 ずっと「おまえさまの世話してやっとるんじゃ」と彼女は思っているのかな。そうであれば、質問者さまの方は同じような強さでいかずに「ごめんなちゃい。どうちたらいいですか?おちえてくだちゃい」という感じで折れてしまうという在り方もあるんじゃないでしょうか。 逆に、感性が鋭いですから、たまにはバラの花束などを買って帰って捧げたり、二人でドライブとか映画に行くようなデートするといった、感覚的に癒しにあたるようなことも、しれっとやってのける必要があるんじゃないでしょうか。 「サービスを受けるだけじゃなくて、こちらも感謝しているから、相応に扱う」ということを示しまくると、相手はやっと「がんばりが認められた。不器用だけどかわいいところがあるじゃないか」と、家事分担は今のままでも、ちょっと態度が変わるかもしれません。 とにかく「俺は彼女をサイコーだと思っている」ということをなりふりかまわず繰り返し表現して、彼女からみて「自分本位で世話がかかる奴」というイメージを変えていくのがいいんじゃないでしょうか。

noname#222056
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

家の中でのヒエラルキーが お母さんが一番 娘が二番目 お父さんが一番下 となってないと嫌なタイプの人なのでしょうね。 そのような位置関係であるというのを示唆して、生活していくとうまく行くと思います。 従うかどうかは別ですが、何かいわれたら形式上はいはいと聞いておくことです。 お父さんがもう我慢できない、となると 離婚したほうがみんなが幸せになるんじゃないですか。 それにしてもお母さんの態度はあまりにひどいと思います。 私が娘だったらお母さんに注意しますよ。 でもそんなことしないで娘もなんとなくお母さんに従ってる状態なんでしょうね。 とにかく自分は受験生だし、そんなこと関わってられないし、 夫婦のことは夫婦間で解決してもらいたいところでしょう。 離婚を考えてるなら、お母さんの行動を記録し、時には録音などもして離婚の証拠にしましょう。 慰謝料が減額、もしくは逆にもらえるかもしれません。

noname#222056
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • 0587yuji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕の彼女もオレ様系なのでよくわかります。 以下のことを守ってください。 ・女性が上、男が下と心得よ。 ・男が女性に意見するのは生意気である。 ・男は女性をたてるべし。 それから1度土下座でもして謝ってください。 「今までのことは反省していますから、口きいてください」と

noname#222056
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

私の家と変りませんね。すぐに別れるとか逃げ出さないでくださいね。貴方にだから 当り散らしたり 文句いったり、黙り込んだり出来るのです。奥様にしたら 自分が上位になることで 居心地は悪くないのです。心から疲れているのは、貴方だけです。私はこの子の性格なら別れようと考えましたが、病気なんだ 俺以外に務まる所も無いだろうし その内、治るかもと思って すき放題に言わせ、させています。自分の趣味を見つけ そちらに力を注いでください。夫婦は、当たり障りのない 風が空気が一番です。貴方しか奥様の我侭か病気を受け止められる人は、いないのです。そっと泳がしておいてください。病人を置いて逃げるのは主治医は務まりませんよ。先生。

noname#222056
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん同じなんですね!

関連するQ&A

  • 結婚13年セックスレス6年はやばいですか?

    出来れば既婚女性の方にご質問です。 僕は妻と小学校の女の子1人の一般的な3人家族です。 まずいのは、妻と6年ないんです。僕自身、酒タバコしない。家事育児等々もそこそこ。当然不倫も無いです。自慢になりますが少々もてる?かも。妻とは以前いた会社で知り合い告白されました。妻も当時は僕が社内でややもててるのをしっていました。 妻は専業主婦です。 正直、今ではどう妻に夜アプローチしていいかわからないです。当然、娘が修学旅行とかでいないときも上手く言い出せなかったです。もんもんと2人で別々布団にねました(ただし、普段は妻と娘2人が一緒に寝ています。僕は昔から不眠症で別の部屋です。これは結婚前から周知です。)。 既婚女性、もしくはわかる方ー教えてください。僕が何かしたんでしょうか?何が悪いのか、どうすれば言いか、わかりません。助けてください。宜しくお願いします。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 好きなのに、会おうとしない女性

    28歳男性です。 既に縁が切れてしまった異性として意識していた男性恐怖症の女性がいるのですが、私が間違っていたのかと思い、投稿します。 詳細はあまりに長すぎて省きますが、二人で会おうとはしないのに、彼女の友達に誘われて食事に行くとその場に彼女が現れる、記念日などは高価なプレゼントをくれたり、頻繁にラインをしてくる女性がいました。 好かれているのは間違いなかったのですが、私からすれば、いかに好いてくれていても、二人で会わなければ理解は進まないし、付き合ってるとは思えませんでした。 私も彼女を異性として意識していたのですが、一年近く、何度私から誘っても忙しい、先の予定が読めないと断られる。1ヶ月に一回、友人に誘われて食事に行くと彼女がそこに現れるの繰り返し。 そして、学業が忙しい、バイトで予定が読めないと言っていたのに、ラインでは友達や家族と旅行に行ってきた、遊んできたと話してくる彼女の気持ちが理解できず、ついに中途半端な関係性に怒ってしまいました。彼女は私がなぜ怒ったか理解できないらしく、突然キレて恐いと言われました。 そして、彼女に私はそろそろ二人で会い始めるつもりだったのに残念ですと最期に言われたのですが、私からすれば、二人で会う気があれば、最初から二人で会っていたような気がするのですが、気のせいでしょうか? 仮に、警戒心が強いとはいえ、一年以上も二人で会うことから逃げ続けた人がなんのきっかけもなく突然二人で会うことに抵抗を感じなくなるものでしょうか?

  • 娘との入浴について相談です

    35歳、妻と一人娘との3人家族です。娘といっても妻の前夫の子です。 再婚し、もう10年になります。本当の父親ではないこともわかっていますが、とても仲良く暮らしてきています。 娘のことで相談があります。 結婚後、娘と一緒に入浴することが習慣になっていましたが、小4くらいの時に妻に、 もう娘一人で入浴させるようにと言われ、そのようにしていましたが、実は妻が不在の時には、 娘に誘われ一緒に入っていました。 しかし、今では娘も中2となり、身体も明らかに変化してきております。本人が言わなくなるまで待つべきなのか、 やはりそろそろ私が言うべきなのか、迷っています。 難しい時期でもあり、せっかくの仲の良い家族関係が壊れるのも怖く、 妻に話すべきかどうかも悩んでおります。 助言をいただけないでしょうか?

  • 女性の気持ち

    以前にある女性とあと数名で何度か食事に行ったことがあります。自分はその女性のことが気になります。その後、その女性とLINEをやり取りすることがあり、話の流れで食事に誘ったら行きましょうとなり、二人で行くことになりました。二人での食事は初めてです。 来てくれるのはとても嬉しいのですが、ちょっと気になることもあります。それは私の方が結構年上なので断りきれなかったのではないのかということです。 とりあえず来てくれるということは、気にすることではないのでしょうか?考えすぎですかね?もちろん誘いはしましたが恋愛対象になりたい反面、年を考えると恋愛対象にはなれないのかなとも思ってしまいます。

  • 女性の気持ちがさっぱりわからない

    重複してしまっています。 大変申し訳ありません。 1年半くらい前に、 会社の女性に振られました。 今の関係がいいな…これからもよろしくという内容でした。 自分は忘れるためには、連絡先を消す、話さない、顔を見ないといったように徹底しなければならないので、 3ヶ月弱は一切話さず、連絡先も消しました。 かなり吹っ切れた辺りに、相手から連絡が入り、 また他のメンバーも集めて飲みに行こうとなりました。 その女性とは、ほぼ月1で他のメンバーも入れて飲みに行っていて好きになりました。 忘れてきたのもあるし参加しましたが、 全然問題なく過ごしていました。 しかし今年の2月から、 他のメンバーとの飲み会の後に、朝まで二人だけでカラオケに行ったり、 朝まで居酒屋にいたりし始めました。 半年間で6回、月1ペースです。 仕事の話や、かなりプライベートな話まで聞いたりしています。 彼氏がいないなどの愚痴?もあり、 振った私に言うなよと思ったり… 実はここ最近、好きな女性もようやく出来て、飲みに行ったり、出掛けたりしています。 なのに、 1年以上前の感情が戻り始めてることに気付きました。 その時とは比較にならないくらい一緒にいて、話して… 戻らないほうが不思議だとすら思います。 一般的に女性は、 一度振った男性と二人きりで朝まで飲んだり、カラオケに行くなど出来るのですか? 費用は自分が年上で、役職も多少上のため、多く出してはいますが。 もちろん、会社の他の人には秘密で朝まで行っています。 数人で飲んだ後に二人で行く場合は、終わり間際にLINEをし、 帰ったフリをして合流します。 以前は、連絡先も消したのですが、吹っ切れたと思った時に連絡が来たので、再登録していますし、 今ではLINEも知っています。 もし感情が戻ったら、自分にはもう可能性がないのでやっかいなため、 また距離を取るつもりでいます。 今は、戻りそうというより戻ることがわかるので、 距離を取ると思います。 振られた時はかなり落ち込んだので… また連絡先を消し、仕事以外では話さない、もちろん二人きりで飲みにもいかずカラオケもいかないと徹底するつもりです。 先日から一切話していませんし、 そろそろLINEも消すつもりでいます。 私は30歳になり、相手は25歳なので一般常識はあると思います。 自分は男女の友情をあまり肯定的に捉えられないタイプです。 ましてや、振った相手と友情は… 女性の方の意見が特に聞きたいですが、 男性の方もよろしくお願いいたします。

  • 家事育児の両立

    28歳、既婚、同い年、子どもは未就学児2人の4人家族です。私はフルタイム、妻は妊娠とともに退職、専業主婦です。年収は800万程度です。 育児と家事って大変ですよね。 私は育児も家事も好きだし、その量について妻に何か言うことはありません。 ただ、妻の態度が好きじゃありません。 それについて皆さんに単純にご意見頂きたいです。 私の家事の量は、 子ども朝食 犬の散歩 風呂掃除 ゴミ捨て 洗濯 皿洗い 全ての買い出し 休日の朝昼晩料理 家計の管理 これくらいです。 少しでも妻に楽してほしい、転勤族だから妻も自分の家族に会いにくい、この思いで家事をしています。もちろん育児も好きです。子どもが2人いれば物理的にも精神的にも夫婦が2人でしなければきついです。 でも、結構きついです。誰かと比べるつもりはありません。ただ妻が今の生活が当たり前だと思うことがきついです。 働く働かないは妻に任せています。 犬は元々妻が飼っていたにも関わらず、今は全く関心がなく、世話は全てわたしです。 もちろん妻が今してくれていること、今までしてくれていたことには感謝しています。 子どもだけが唯一の救いです。 長くなりましたが、私の家事育児の量は多いでしょうか、少ないでしょうか、皆さんの意見をください。 宜しくお願い致します。

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 夫の気持ちが解かりません。寂しいです。

    結婚して30年を過ぎた50才の夫婦です。共働きをしている関係もありすれ違いが多いです。 夫は多趣味で色々な事をしています(飲み会メインですが) そのため休日にはほとんど外出をしています。この30年の間に夫婦関係がうまくいかない事は沢山ありレスの時期もありました。 1、私は優しく声をかけてほしい。2、二人の時間を持ちたい3、沢山会話をしたい ですが夫は家事を手伝う事が優しさで今更そんなことは出来ない。とぶっきらぼうです。 家族が居るため二人の時間はほぼ有りません。寝室で休む時間もそれぞれ違い話をすることはまず有りません。声をかけると明日は早いのでもう寝る。と言います  メールで今夜はいいか?と言っては来ますが休んだ後に誘っては来ません。 携帯などでアダルトサイトは見ているようですがその事には触れられません。 ベッドは一緒ですが背中を向けて休むため隣にいるのに遠く感じて寂しいです。 夫の休みに合わせて休みを取っても掃除をしたり家の周りを片づけたりと二人になるのを拒んでいるようにしか思えません。その趣旨のメールを送ってもスル―です。今も愛していると言いますし浮気もしていない(レスの頃には有りました)離婚は考えていないと言います。 この年になると男性は妻にべたべたされるのも一緒の時間を過ごすのも面倒なのでしょうか? これからは同じ趣味を持って楽しく過ごしたいと思う私の願望はおかしいのでしょうか? 今更妻と時間の共有をする事は嫌なのでしょうか?

  • 妻から気持ちが離れてしまっています。

    妻から気持ちが離れてしまっています。 私は30代の男性です。 娘が一人います。 結婚7年目、交際時期を入れると10年経ちました。 今でも妻は「好き」と言ってくれます。 妻は、フルタイムの仕事をこなし、家事育児もしっかりとこなしてくれます。 素晴らしい女性だと思います。 ですが、約3年程前から自分の気持ちが離れていくのを感じます。 決定的な何かがあったわけでもなく、少々の喧嘩はあったにせよ、数える程しかなく少ない方だと思います。 私は基本的に平和主義なので、言い争いすら好みません。もちろん手をあげたことなどありません。 自分の感情を押し込めて我慢してしまうので、それが一つの要因なのかな?とも思います。 ですが、誰しも我慢しながら生活しているハズ。 頭では分かっていても、心が離れてしまうと、「好き」と言われても、素直に「好き」と返せません。言えたとしても、とても苦しい。 普段の生活は滞りなく過ごせています。 子どもも大好きで、子育ても苦ではありません。 こういった問題は、普通に起こるものなのか、割り切って生活を続けるものなのか…。 恋人から家族になるとはこういう事なのか…。 ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。