• ベストアンサー

IEで一度接続を切った後、再接続画面が表示されない

はじめて投稿します。 あまりパソコンに詳しくありませんので、どのように伝えてよいのかわからず舌足らずの文章かと思いますが、どなたか、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 インターネットで色々調べたのですがわからないのです。 現在、ダイヤルアップ接続でインターネットを使用しています。 そして、ページを開いた後、読んでいる間、接続料金がもったいないので、接続を切って使用しています。 そして読み終わったり、次のページに飛びたい時、以前は(どのような表示だったか正確な表示は忘れましたが)[オフラインなので再接続してください]というような画面が出て、[再接続]というクリックできるボタンも出て、それを押せば再接続ができました。 ところが、数日前からその画面が出なくなり、違うページに行く時、「ページが表示されません」という画面が出るようになりました。 原因として考えているのは次の2点です。 1.これまで、自動切断を使用していたのですが、自動切断を使用しない、に誤ってクリックをしてしまった。→それからおかしくなった(と思う)のでそれが原因? 2.同じ日にノートンのアンチウイルスを更新した。→これが何か作用している? ただ、仮に1・2が原因だったとしても、どうすれば元に戻せるのかわからないのです。 また、1の自動切断ももう一度使えるようにしたいのですが、その設定方法がわかりません。こちらもわかる方がいらっしゃったらお教えください。 以上、よろしくお願いします。 以下に環境を記しますが、もし不明な点がありましたら、お教えください。 環境 OS:windowsXP ブラウザ:IE6.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

シンプルに(1)番の設定が原因だと思います。(2)番の更新ファイルのアップデートは消し去ることはできないとしても、通常アップデートは毎日のように行われることもあり、考え難いかな。 > ところが、数日前からその画面が出なくなり、違うページに行く時、「ページが表示されません」という > 画面が出るようになりました。  これはネットへ接続されていないために、「ページが表示されません」という結果だと思います。ただ、私のもう一台にダイヤルアップの設定で繋いでいるパソコンがありますが、IEを使ってネットをブラウズし、試しに一旦「オフライン作業(W)」にして、他のページを開こうとしますと、「オフラインでは使用できないWebページ」という画面が現れます。この画面は[接続]、[オフライン継続]の二つのボタンが並んだ画面です。  接続のボタンをクリックしますと、オフラインは解除になり、あわせて、右下あたり(ステータス・バー)に表示されていたオフラインのマークも消えます。ただ、私の場合「AirH"」で無制限に時間を気にせずネットへ接続できる環境条件下にありますが、オフラインを選択した場合であってもデータ通信は切断されることなく維持されたままにあります。したがって、見た目の違いなどはオフラインにあるか、ないかだけです。  ただし、メールの送受信の際にOEのメーラーを使っていますが、設定でメールの送受信が終わりますと、通信の切断が実行される設定が用意されています。この設定は文字通り「AirH"」のデータ通信を終了させる設定です。そして、メーラーの中に気になる設定がありますので、少し触れておきます。メーラー(OE)の「ツール」⇒「オプション」とたどり「オプション」のウィンドウを開きますとこの中に「接続」のタブがありますが、この中に[ダイヤルアップ]と[インターネット接続の設定]に付いての項目があります。後者に付いては先の回答(No.2)で書いた設定画面が現れますが、メーラー、ブラウザ共に共通の設定となるようです。あわせて、もう一点気になる設定がありますので、書いておきますが、同じく[オプション]のウィンドウ内に[全般]のタブがあり、この画面中段に[メッセージの送受信]に付いての設定項目があり、[接続しない]、[オフライン作業中でない場合に接続する]、[オフライン作業中でも接続する]といった選択肢が見られます。※ この設定は念のため要確認です。  このとおり、説明は回りくどいものとなってしまいましたが、No.1さんのアドバイスは私も気になる内容ではないかと感じていますので、この点も再確認をお願いいたします。  このようなアドバイスとなってしまい申し訳ありません。(ーー;)ほんとは簡単なハズ…。

taro_nick
質問者

お礼

解決しました! 先に「自動切断」を再設定しようと思い、「自動切断」と単語入力して検索したところ、その再設定方法がMSのサポート情報にありました。それに従い、自動切断の設定をしたところ、問題にあげていた症状(接続を一旦切った後、次に飛ぶ時、再接続を促す画面が出ず、「ページが表示されません」となる)も改善されました。再設定は、ifuurin様も指摘されていた、[ツール]ー[インターネットオプション]ー[接続]ー《ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定》の中にありました。その中の[設定]ー[詳細設定]ー[接続が必要なくなったとき切断する]にチェックをつければよい、とのことでした。したがって、やはりifuurin様がご指摘されていた箇所だったようです。 ご丁寧かつ親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.2

設定に不慣れなために、細かいことは書くこともできませんが。  ブラウザのインターネットオプションを開き、「接続」のタブの中を確認してみてください。   《ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定》あたりでしょうか。

taro_nick
質問者

お礼

ifuurin様 ご回答ありがとういございます。 《ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定》をひととおり確認しましたが、思いあたるような項目はありませんでした…。 それと別件ですが、これから仕事に出るため明日(7/11)の昼までパソコンが見られません。

• ogura_kei
回答No.1

外していたらごめんなさい。 IEの[オプション]の[全般タブ]の[インターネット一時ファイル]の[設定]ボタンで表示される項目が[確認しない]になっていませんか。もしなっていたら、その上の[自動的に確認する]にしてみてください。

taro_nick
質問者

お礼

ogura_kei様 早速のご回答ありがとうございます。 しかし、確認してみたところ、すでに[自動的に確認する]になっていました。 したがって、何か他に原因があるようです…。