画面固まり!無線LANでネット利用時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでネットをしていると画面が固まる問題が発生しています。
  • お気に入りからHPを選択するとページが表示されたまま固まってしまいます。
  • ネット接続が悪い可能性もあり、オフライン・オンラインを切り替えても改善されません。再起動しても問題は解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が固まります。。。

私は無線LANでネットをしています。 パソコンの電源を入れて画面が立ちあがると自動でインターネットの画面が立ちあがるようにしてあります。 その時点では問題がありません。 しかし、お気に入りから自分の見たいHPなどを選択すると、 「ページが表示されました」と左下の方にメッセージは表示されるのですが、そのページが表示されたまま固まってしまうのです。マウス操作は有効です。しかし、クリックなどは固まってて出来ないので、ctrl+Alt+deleteで、その画面を終了させます。 ネットの接続が悪いのかな?とも思い、時間帯を変えたり色んなHPを開いてみるのですが、開けるものもたまにあります。Outlookのメールの送受信は可能です。msnをトップページにしてますが、msn内の記事は閲覧可能なときと、固まるときとあります。以前からたまにこんな症状が起きていました。オフラインとオンラインを繰り返して操作してると、ふと直ったりしてました。しかし、昨日は何をしても直らず、再起動などしても無理です。何が原因でしょうか?とても困っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 OSは何でしょう?原因はLAN関係にあるように思いますが、ルーターの電源を落として、しばらくしてから再起動させると、解決する場合があるので試してみてください。あるいは、参考URLのこととは関係ないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#586
monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows98を使用しております。 参考URLも拝見しました。 まったくパソコンには詳しくないので、よく分かりませんでした。ちなみにyahoo!BBを使用しております。 今日、帰ってから、まずは電源を一度落としてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 パソコンに詳しくないのに無線LANですか?よく組めましたね。そういうことが出来るのなら、たいしたもんですよ。  さて、念のために説明しておきます。98であれば、コントロールパネルを開き、ネットワークのアイコンをクリックしてください。  次の画面で、「TCP/IP」をクリックして、プロパティのボタンを押します。  すると、IPアドレスのところが最初に表示され、 ・IPアドレスを自動的に取得 ・IPアドレスを指定 というのがあるので、「IPアドレスを指定」にチェックを入れて作業を行うといいんです。

monnsutera
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 無線LANは、説明書通りにやったら、勝手につながりました(笑)だから何のことだか分かってません・・・ 教えていただいたこと、帰ってやってみます。 IPアドレスのところは、#1の参考URLに書いてあったのを記入したらいいんですよね? そもそもIPアドレス自体、何なのかも分からず、勝手に色々と使ってます。 詳しい方を尊敬しちゃいます!!! 早速試してみます。ありがとうございます。

monnsutera
質問者

補足

丁寧な回答、ありがとうございました。 結局昨日帰ってPCを立ち上げてみましたら、何の問題も無くネットが使用できました・・・・ 前日は何時間格闘したことか・・・ ですので、またこんな症状が定期的にやってくるので、次ぎに繋がらなくなったときに、試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に困ってます・・・

    前回、下記の内容で投稿して、回答を得ましたが、その方法でもまったく効き目がありませんでした。 今は会社のPCを使ってますが、家に帰ってもPCは使用するため、本当に困ってしまいます。宜しくお願いいたします。 私は無線LANでネットをしています。 パソコンの電源を入れて画面が立ちあがると自動でインターネットの画面が立ちあがるようにしてあります。 その時点では問題がありません。 しかし、お気に入りから自分の見たいHPなどを選択すると、 「ページが表示されました」と左下の方にメッセージは表示されるのですが、そのページが表示されたまま固まってしまうのです。マウス操作は有効です。しかし、クリックなどは固まってて出来ないので、ctrl+Alt+deleteで、その画面を終了させます。 ネットの接続が悪いのかな?とも思い、時間帯を変えたり色んなHPを開いてみるのですが、開けるものもたまにあります。Outlookのメールの送受信は可能です。msnをトップページにしてますが、msn内の記事は閲覧可能なときと、固まるときとあります。以前からたまにこんな症状が起きていました。オフラインとオンラインを繰り返して操作してると、ふと直ったりしてました。しかし、昨日は何をしても直らず、再起動などしても無理です。何が原因でしょうか?とても困っています。宜しくお願いいたします

  • アプリケーションを開くと青い画面になってしまいます

    MSNメッセンジャー等のアプリケーションを開くと、突然青い画面になって「エラーが発生しました・・・」というメッセージが出てきます。ctrl+alt+deleteをやっても反応しないで、フリーズしてしまいます。お答えできる方、回答のほうよろしくお願いいたします。 WindowsMe CPUは800EB MHz

  • 画面がおかしいのです。

    さっきネットゲームしてたらバグりまして、電源ボタンを押し続けてを切ろうとしたけど、やはりctrl+alt+deleteやってみようとして、キーをゴチャゴチャ押してたら、小さい画面が現れカウントダウンされていったので慌てて電源を切りました。 そしたら画面が大きくなっていて、アイコンも字を全て大きくなってたのです。 それで画面のプロパティで設定を見ると640×480になってたので1024×768にしたらマシになったけど今度は小さすぎたのです。MSNチャットとかの色もおかしくて。 そこで色が256色になってたのを16色に変更したら色は直ったのですが、やはり画面が元のように戻っていません。 今は元と比べると全体的にアイコンや字など全体的に小さいんです。 どうすればいいでしょうか? 困っています。><宜しくお願いします。 WIN98,アプティバです。

  • コンピュータのロック画面が固まり復旧しない

    Windows2000を使用しています。 電源OFFシーケンス中に固まったので、強制的に電源スイッチを押しました。 以降の操作から、電源を入れるとBIOS画面が終わったあとに「コンピュータのロック」ダイアログになってしまいます。 (通常は「ようこそ」だったと思います) 「コンピュータのロック」ダイアログでは「Ctrl+Alt+Deleteを押してください」旨の指示があります。 しかしCtrl+Alt+Deleteを押しても、画面はまったく受け付けません。 つまり、通常のシーケンスにならなくなっていまいました。 通常のシーケンスに戻らなくなってしまいました。 回復の方法を教えてください。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • PCの画面が立ち上がりません。焦ってます!!

    PCをONにして立ち上がりまで 待っていたのですが、セーフモードに入ってしまい その後、青い画面になって 「エラー表示  ENTERを押すとWINDOWSに戻り CTRL+ALT+DELETEを押すと・・・」という画面が出てきました。 両方を試してみたのですが 真っ黒な画面になってしまいうんともすーともいいません。どうしたらいいのでしょうか。助けてください。 初心者でスイマセン。よろしくお願いします。

  • サインイン後、画面表示が真っ白。アプリ起動可能

    FMVU24013、Windows10使用にてサインイン後、画面表示が真っ白。Windowsキーは操作可能な為、IE起動しても表示しない。Alt+Tabキーでは起動中のアプリが見えるが選択しても画面真っ白のまま。シャットダウンはCtrl+Alt+Deleteで出来る。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面のフリーズについて

    インターネットを使用していて画面が固まってしまって反応しなくなった場合、Ctrl+ALT+Deleteで強制終了するしか方法がないのでしょうか?? 何かほかに良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、再起動したあとにまた同じようにフリーズしないようにするには、どのような操作をすればよいでしょうか??Windows95や98はリソース不足?が考えられると聞いたことがありますが、リソース不足を解消するにはどのような操作が効果的でしょうか??

  • XPログイン画面の設定

    winXPのログイン画面で、ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示する前に、Ctrl+Alt+Deleteを押すように促す画面を表示する設定ができません。 どうすれば出来るようになるのでしょうか。 SP2プロです。

  • Vistaが起動できない時があります。

    Vistaを起動すると、ウィンドウズ画面にならずに、真っ黒な状態で 右下に「EB_」と表示されます。この画面から一向に進みません。 また、その状態でCtrl+Alt+Deleteをすると、またはじめっから起動になるのですが、再び真っ黒な画面に左下が「EB_」と表示された状態になってしまいます。 この状態で起動ができません。 ウィルスかなにかなのでしょうか?

  • 展開中のウインドウが画面のあっちこっちに表示されたり消えたりします

    突然、展開中のウインドウが画面のあっちこっちに表示されたり消えたりします。しまいには、白っぽい画面にアイコンだけ表示されます。そして作動不可になりCtrl+Alt+Deleteでも何も反応せずになります。安定していたときにシステムバックアップを取っていたのですが、戻りません。どうしたら良いでしょうか。