• 締切済み

新説のダークマター理論について

新説のダークマター理論についていくつか質問があります。 (1)未発見のダークマター(暗黒物質)はWIMP(弱い相互作用をする質量のある粒子)とSIMP(強い相互作用をする質量のある粒子)どちらの性質を持っていると思いますか? (2)新説のダークマター理論によるとダークマターはプラスとマイナスを持つそうですが事実でしょうか? (3)ダークディスク(ダークマターが作る目に見えない銀河)は存在するでしょうか? (4)新説のダークマター理論によるとダークディスクが恐竜を滅ぼした原因を作ったそうですがこれは事実でしょうか? (5)ダークディスクの中に知的生命体は存在するでしょうか? (6)新説のダークマター理論についてどう思いますか? 以上でお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.4

ちょうどそういうテレビ放送がありました。 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp552.html 再放送もこれからですね。

• nijjin
回答No.2

>(3)ダークディスク(ダークマターが作る目に見えない銀河)は存在するでしょうか? 銀河の骨組みにはなるがダークマターのみの銀河にはならないと思われる。 >(4)新説のダークマター理論によるとダークディスクが恐竜を滅ぼした原因を作ったそうですがこれは事実でしょうか? ダークディスクを作っている物質が直接の原因ではない。 ダークディスクは重力があるためその重力でオールトの雲にある小惑星の軌道が狂わされて太陽に向かって落ちてくる結果地球に当ることで大量絶滅が起こるということ。 >(5)ダークディスクの中に知的生命体は存在するでしょうか? (4)が事実であるなら地球が該当するので我々人類がその知的生命体では? >(6)新説のダークマター理論についてどう思いますか? 現段階ではまだ仮説でしかありません。 これから専門家や研修者が長い年月をかけて検証していくでしょう。 それまでは重力波と同じで観測して実際にそうであると確かめられるまで「仮説」でしかないのです。 サイエンスゼロ No.552宇宙最大の謎 ダークマター 驚きの新説に迫る! http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp552.html

ajguvki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この仮説が実証される日が来ると良いのですが