• 締切済み

銀河円盤部の回転速度の理論値とケプラーの法則

ダークマターの根拠となる銀河円盤部の回転速度の図ですが、「理論値」として示されているグラフはバルジ部のみの質量で円盤部の質量を考慮しない「ケプラーの惑星運動の法則」に過ぎない様にしか見えません。 「円盤部の質量を考慮しないグラフ」と「円盤部の質量も考慮したグラフ」を見比べて納得したいのですが、どこかにその2つは有りますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2
参考URL:
http://www.hino.meisei-u.ac.jp/phys/astrolab/stu/2011/oikawa-MC/Thesis.pdf
bansyosuiho
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nobu-W
回答No.1
参考URL:
http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-4456.html
bansyosuiho
質問者

補足

比較可能な2つの図を探しています。