• ベストアンサー

低血圧と頭痛は因果関係ありますか?

私は低血圧なのですが たまに頭痛がします。 これは血圧下原因してるのかわかりませんが 関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

低血圧に関連した頭痛と言うのは、確かにあります。 この頭痛は、午前中に多く、午後には良くなる という特徴を持っています。 この特徴にあてはまるならば、低血圧に関連した頭痛と 考えても良いと思います。 この頭痛の原因は、脳の血流不足で、より多くの血液を脳内に 取り入れようとして、脳の血管が太くなり、それが原因で 頭痛がするとも言われていますが、推測の域を出ていません。 ですが、本当に、低血圧に関連した頭痛なのかどうかは、 診察をしなければ分かりません。 ひょっとすると、脳の中に、腫瘍があるかもしれません。 なので、診察をお勧めします。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.1

次のとおり、関係ある場合もあります。 「人間のからだは、横になっているとき以外、脳のほうが心臓よりも高くなりますので、脳の血流が少なくなります。健康な状態では、末梢の血管を収縮させ心臓に血流を戻すのですが、低血圧のため、それがうまくいかない場合、脳は血液を必要として、脳の血管を拡張するため、頭痛が起こるのではないかと推測されます。」

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。