• ベストアンサー

低血圧と頭痛は因果関係ありますか?

私は低血圧なのですが たまに頭痛がします。 これは血圧下原因してるのかわかりませんが 関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

低血圧に関連した頭痛と言うのは、確かにあります。 この頭痛は、午前中に多く、午後には良くなる という特徴を持っています。 この特徴にあてはまるならば、低血圧に関連した頭痛と 考えても良いと思います。 この頭痛の原因は、脳の血流不足で、より多くの血液を脳内に 取り入れようとして、脳の血管が太くなり、それが原因で 頭痛がするとも言われていますが、推測の域を出ていません。 ですが、本当に、低血圧に関連した頭痛なのかどうかは、 診察をしなければ分かりません。 ひょっとすると、脳の中に、腫瘍があるかもしれません。 なので、診察をお勧めします。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

次のとおり、関係ある場合もあります。 「人間のからだは、横になっているとき以外、脳のほうが心臓よりも高くなりますので、脳の血流が少なくなります。健康な状態では、末梢の血管を収縮させ心臓に血流を戻すのですが、低血圧のため、それがうまくいかない場合、脳は血液を必要として、脳の血管を拡張するため、頭痛が起こるのではないかと推測されます。」

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛と高血圧

    最近、頭痛が頻繁です。 特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。 痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。 動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。 SG顆粒を飲むと落ち着きます。 頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。 頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。 血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

  • 高血圧と頭痛

    知人の57歳男性の件でお尋ねします。 この一月の自宅での計測数値だそうです。 最高血圧:160~172 最低血圧: 80~113 脈  拍: 69~91 数日前から横になっていても頭痛がしていると訴えます。 それも激痛ではなく軽い頭痛だそうです。 尋ねると頭痛の場所は、耳の上付近と訴えます。 頭痛はどの程度の血圧から発生するのでしょうか? 病院に行くように伝えてはいるのですが、 脳卒中を心配しています。 その場合発生する血圧の数値はどの付近からでしょうか? もちろん個人差はあるのでしょうが…

  • 高血圧からくる頭痛

    現在、乳がんの治療中で抗がん剤・手術・放射線を終え、 ホルモン療法・分子標的療法をやっている所です。 そのせいなのか最近血圧が高めです。 医師から 「頭痛かするほど高いと問題だからその時は言ってね」と言われました。 ですが以前から慢性的に偏頭痛があったので判りにくいです。 経験者の方にお聞きしたいです。 「血圧が高い時の頭痛を教えてください」

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 高血圧による頭痛?

    私ではなく彼の症状について何かアドバイスを頂きたく質問しています。彼は27歳の痩せ型で高血圧です。体もどちらかといえば弱いほうだと思います。先日、4日間ぐらい頭痛(左側のみ、顔の左側も殴られたように痛いとのことでした)が続き、今日は背中が痛くて起きられない状態です。特に激しい運動もしていません。 これらの症状は高血圧と何か関係があるのでしょうか? 一度病院で見てもらうのが一番だとは思っていますが、お互い海外にいるため腰が重いのも事実です。知識がないだけにとても心配です。似たような経験をされた方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 頭痛とめまいと低血圧の関係

    1ヶ月くらい前からひどい頭痛に悩まされています。 場所的にいうと両耳からまっすぐ上に上って行くのと両目から上に上って行く線が交わる場所、真中1箇所ではなくて左右2箇所という感じです。 2月から新しい仕事につき、仕事のストレスはありませんが一日パソコンに向かいっぱなしの業務の為、元々ひどかった肩こりはますますひどくなりました。 ゴールデンウィークに親に言われて整体に行ったのですが、ほとんど改善しませんでした。 で、2・3日前から“めまい”というか目の前がふらふらするんです。座っていても立っていても起こります。 1回の時間は1秒もないくらいですぐにおさまるのですが、振り向きざまだったりするとヨロけます。 今朝からはとくにひどくて朝起きてから既に20回以上はふらっとしています。頭も痛いです。 血圧についてですが、 私は肥満でしょっぱい物が大好きです。最近は軽いダイエットもしている為、脂物、しょっぱいものは控えています。それでも血圧は最高が100いきません。下は50~60位です。ジムで運動してから計っても105とかです。 頭痛は肩こりや目の疲れからくるとしても、ふらふらは低血圧と関係があったりするのでしょうか? 通勤も車なのでちょっと怖いです。 もし病院にいくとしたら何科になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偏頭痛・群発頭痛と低血圧

    私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • 低血圧と頭痛

    こんばんわ。少しだけ気になった事があるので質問いたします。濃い緑茶やどくだみ茶が大好きでを毎日何回か飲んでいますがそのせいか頭痛がするようになりました。もともと血圧は普通で少し低めですが、やはり体には良くないのでしょうか。

  • 高血圧が原因の頭痛について

    頭痛持ちの義母(65歳)のことで悩んでいます。 もともと血圧が高く(はっきりとはわかりませんが上が150~160で下が100くらい) 昔は薬を飲んでいたようですが、異物を体に入れることを嫌う人で だいぶ前に通院をやめてしまい、今現在は何も治療していない状態です。 半年ほど前に3ヶ月ほどヤクルトの血圧を下げるという飲料を飲んでいましたが 効果が出ないと止めてしまいました。 2~3ヶ月、ひどい時は1ヶ月に一度、頭痛で3~4日ほど飲まず食わずで寝込みます。 その多くが吐き気を伴うため、水すらも受け付けず、ひたすら横になっています。 こんなことが数十年も続いているそうです。 私は高血圧が原因だと思い、薬を飲むように勧めてはいますが、あまりその気にはなれないようです。 ただ、あまりにも頻回なため、今後のことを考えると不安になります。 薬の服用が一番なのはわかっていますが、それ以外で何か良い方法はないでしょうか? 最近同居を始め、食事は私が作っているので、なるべく薄味で塩分を控えるように心がけています。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

専門家に質問してみよう