• ベストアンサー

高血圧による頭痛?

私ではなく彼の症状について何かアドバイスを頂きたく質問しています。彼は27歳の痩せ型で高血圧です。体もどちらかといえば弱いほうだと思います。先日、4日間ぐらい頭痛(左側のみ、顔の左側も殴られたように痛いとのことでした)が続き、今日は背中が痛くて起きられない状態です。特に激しい運動もしていません。 これらの症状は高血圧と何か関係があるのでしょうか? 一度病院で見てもらうのが一番だとは思っていますが、お互い海外にいるため腰が重いのも事実です。知識がないだけにとても心配です。似たような経験をされた方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

• qwet
  • お礼率95% (21/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

一般の方に多い誤解なのですが,高血圧が頭痛の直接の原因となることそうそう無いと思います.むしろ,頭痛が一時的血圧上昇の原因になる場合の方がしばしば有ります.血圧上昇⇒脳出血・くも膜下出血⇒頭痛というような間接的な影響はありえますが,そんな事態になったらすでに手遅れなので血圧管理は充分に行ってください.生命に関わります. 一側に偏った頭痛というと片頭痛もしくは頭部神経痛を疑います. 詳しくは頭痛大学などを参照してください.

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
qwet
質問者

お礼

>高血圧が頭痛の直接の原因となることそうそう無いと思います。 そうなんですね。高血圧=“怖ろしい”というイメージがあったため焦ってしまいました。しかし頭痛も「たかが頭痛、されど頭痛」なのですね。今回は高血圧とは関係のない結果だったのですが、これからは血圧にも気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

>お互い海外にいるため腰が重いのも事実 ⇒これは皆さんありますね。   いろいろな理由も有るでしょうが、下記で聞かれることです。 在住地が不明ですが、日本人会が有る国・地域なら、取り合えずは其処に連絡して日本人が行きやすい病院を教えてもらうのが良いでしょう。 会長・事務員などは現地人が任されていることも多いので、よく知っています。 海外は在住するだけでも、日本と違うストレスを受けますから、体力だけは向上させるようにしましょう。

qwet
質問者

お礼

結局お医者さんに往診して頂いたのですが、今回のことで、行きやすい病院を調べるきっかけになって良かったと思います。お互いに生活に運動を取り入れて体力向上を心掛けるようにします。回答して頂きありがとうございました。

回答No.4

左側のみ痛む頭痛は高血圧による血管障害からくるものとしては典型的ではないと思います。 ただし、高血圧の既往のある方の背中の激しい痛み、と言われると大動脈解離を連想させますので、早急に病院にいかれた方が良いでしょう。大動脈解離は、大動脈の壁に傷がつき、そこから血液が流入して中膜を切り裂きながら貯留していくものです。エコーやCTで診断できます。 いくつか補足していただきたいのでですが、 ・普段の血圧はいかほどですか? ・血糖値はいかほどですか? ・頭痛はズキンズキンと拍動する感じでしたか? ・頭痛がひどくなる時間帯はありましたか? ・頭痛がした時、目が充血する等の随伴症状はありましたか?

qwet
質問者

お礼

その後、お医者さんに往診して頂いた結果、今回の頭、顔、背中の痛みはもともと体力が無いうえに、疲れや不規則な生活、寒さが重なり筋肉が硬直したためとのことでした。 しかし頭痛にもいろいろな症状があることがわかりました。kyata_iosisさんが訊ねて下さった点について、今後のためにも心に留めておきたいと思います。どうもありがとうございました。

• merlionXX
回答No.2

27歳の痩せ型で高血圧・・・・。 この時点で普通ではありません。ましてや殴られたように痛い頭痛が続いているなら一刻も早く医者に行くべきです。海外だって医者くらいいるでしょう?

qwet
質問者

お礼

“27歳の痩せ型で高血圧”これには私も驚きました。今回の彼の症状は高血圧とは関係ありませんでした。ですが、これからは躊躇わずに病院に行こうと思います。回答して頂きありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

今までまわりにいた高血圧の人のいう感じの頭痛とは違う感じがしますねぇ・・・ だいたい肩がこったみたいになって首筋から後頭部が痛いような感じらしく半分だけ痛いとかそういうのはないみたいですよ。 血圧で背中が痛いのもきいたことないです。 頭痛より背中の痛みのが心配ですね。 ただの痛みならいいですが、そこから重要な病気がかくれてる場合もあるのですぐに病院にいったほうがいいかもです。 すじを違えたとかぶつかったとかいう記憶があるならいいのですけど、なんにもしてないのに痛いのはへんですよ。 座りっぱなしとかの仕事でもなったりしますけど起きられないほどってのは・・・

qwet
質問者

お礼

早急に回答して頂きありがとうございました。その後、お医者さんに往診して頂いた結果、今回の顔や背中がひどく痛かったのは筋肉が強張ったためだったようです。神経性のものだそうで、体が弱いに加え、疲れ、不規則な生活、寒さが重なって起きたとのお話でした。まずは生活改善から始めようと思います。ありがとうございました。