• ベストアンサー

写真撮影用スクリーンの手入れについて

先日、知人から写真撮影に使用する背景スクリーンをいただいたのですが汚れがあったため雑巾でふき取ったところ強く拭いた部分の色が白くなってしまい、軽くふき取った個所も周りと違う色になってしまいました。スクリーンは一般の写真館などで使われるものと同じだと思います。このままではスクリーンを背景にして写真を撮影してもまだらになってしまいます。 何か良い対処方法、適したの塗料やスプレーなどがありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

単色の物ですか?それなら諦めてください、全体に渡って均等にキレイにするのは難しいですから 模様の入ったものなら、数カ所をボカすように拭いてください、元々背景にはピントを合わせないで使う物ですからあ、そのような模様の一種ということで使えます。 単色物も模様をつけることで、それなりに使えますから。 それと、布製の場合には洗濯して洗う手もあります、色が薄れたりすることがありますがムラバックとして使うのであれば、それも有りです(^_^)v

1hime2taro
質問者

お礼

やはり、諦めるしかありませんか・・・。 今日試し撮りをしてみて、ムラがあまり 良い感じでなかったのでがっかりしてしまいました。 もう少しイメージの良いムラだったら良かったのですが。 いっそ、一般のカラースプレーで塗ってしまおうかと思っているのですが、きっと深みにはまってしまうんだろうな と思ってちゅうちょしています。 また、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。