• ベストアンサー

撮影キットの背景に青が多いのは何故?

オークション出品用の写真を撮影するためのキットをいくつも見たのですが、背景が青色の物がほとんどのようです。背景が青色なのは、何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

結論から言うと何色でも構いません。 切り取る場合は単色がいいというぐらいです。 それと淡い色の方が撮影対象物の後からもストロボの光が反射して 綺麗に見えるということがあります。 今は簡単になりましたが、 昔は映画にしてもスチールにしても クロマキーという方法で対象物を切り抜いていました。 このときは、背景をブルーにしていたようです。 この名残りもあるのではないでしょうか。

korokorokorori
質問者

お礼

簡潔なお答えをありがとうございました。 「背景が青である」ということに、特別な意味があるわけではないんですね。 それなのに青い背景が多いのは、「昔の特撮の名残」というのが、一番の理由なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルーバック 簡単に言うと、被写体だけを「切り取る」のに最適だと言う事です。 グリーンバックと言う手法も有ります。 切り取る(+合成する)必要がなければ、被写体の引き立つ色で

korokorokorori
質問者

お礼

「ウィキペディア」で「ブルーバック」を検索してみました。(「ブルーバック」という言葉を知りませんでしたので)読んでは見たのですが、どんどん難しくなってきて簡単な部分しか理解できませんでした。でも、文中にあった「補色」という言葉を知ったことが、良い収穫だと思いました。ありがとうございました。