• ベストアンサー

コクヨの撮影キットについて

初めまして。 オークションをするために撮影キットを購入する予定でが、コクヨの撮影キットを買うと計25000円近い値段になりました。 本や、知り合いは10000円位で取引可能と言うのですが・・・ 安く購入する方法などあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/products.html こいつですか? まずそんな物が要るのか、という話が一番最初にありますが。 そこは問題ないんでしょうか? 基礎的な撮影技術がなければそんな物買うだけ無駄ですし、撮影技術があれば、通常はそんな物要りません。 要るとすれば、撮影技術はあるが、もっと綺麗に撮りたい場合のみなんですが。 例えば、露出、ピント、被写界深度、解っているのかどうか。 先日書いたのですが、この辺りのことが解っているのかどうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4459795.html 解っていれば、要りそうな物はドームと何らかの蛍光灯くらいでしょう。三脚は当然お持ちだということで。 蛍光灯と、必要なら三脚は、中古でどうにかすればもっと安くできるでしょう。(それこそオークションにいくらでもあるのでは?) ドームは、解っていれば自作も可能でしょうし、面倒なら買うという手もあるんで、高いとすればそこかと。 個人的にはそんな物使ってませんけどね。 写真で飯を喰うわけでもないし、コンテストに出すわけでもありませんから。 どういう物か判るように写っていれば良いんで。 むしろ、中に入る大きさの物でなければならないし、それも目一杯の大きさでは無理でしょうから、個人的には今のところ使い物になりそうにないと判断しているのですが、あなたのところではどうなのか。 そうですね、私だったら、宝石などの光り物小物を沢山出品するんならドームを用意するかも知れません。 蛍光灯スタンドも用意するかも。 勿論、元を取るくらいの利益が余裕で出ることが前提ですが。 「適切な画角での」「近接撮影が」「簡単に」できないと面倒ですから、カメラも何でも良いわけではないでしょう。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>本や、知り合いは10000円位で取引可能と言うのですが・・・ >安く購入する方法などあるのでしょうか? No.2のリンクにある製品でしたらヤフオクにも沢山出品されてます。 オークファンでの過去落札相場もLサイズ3000~5000円、XLサイズで8000円くらいでした。 楽天ショップでもLサイズ6000円台からあります。 オークションでもショップでも10000円もかからないと思いますが・・・ どちらもメーカー&製品名で検索してください。 購入方法は上記の通りですが、 私は台所用品の3面折り畳みテンプラガードとトレペ代りの白い薄紙、 グレーと各色上質紙の背景用紙で撮影しています。 No.1さんのアドバイスにもありますが「撮影ブース」で検索すると 皆さんいろいろ工夫されています。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

簡易撮影ブースのことでしょうか? ワタシは自作しました。 ダンボールをコの字に配置。両隣の内側にクチャクチャにしてから伸ばしたアルミホイルを貼ります。 薄い水色の布を置いて、その上に被写体を載せます。 折りたためるようにしたので、普段はたたんで邪魔になりません。 100円ショップで材料をそろえて200-300円くらいでした。 検索すればいろいろ作り方が出てきます。

関連するQ&A

  • オークションなどに使う撮影キット

    オークションなどに使う撮影キット こんにちは。 最近個人オークションを始めようと思っています。 そこまで大きくなくて良いのですが、撮影キットを探しています。 40センチ以上のサイズで安値で、良いものはありますか? 一応デジイチで撮影するのですが、照明の購入も検討しています。 セットになっているか、別々の購入でも2万円~3万円ほどで揃えたいと思っています。 お力を貸してください。

  • 撮影用キットについて

    最近初めてデジイチを購入しました。 小物の撮影用にキットを探して現在この商品の購入を検討しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B005OOY6SY/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1340637690&sr=1-5 ページの下にレビューがありますが、そこを見ると光の量が足らず暗くなったとあります。 ライトは50wで明るさは5100kという仕様のようです。 撮影方法なども関係するとは思いますが、一般的に足りないものなのでしょうか? 値段はお得なのですが、暗いのであれば無駄にライト付きを購入しても しょうがないので悩んでおります。 また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 撮影キットの背景に青が多いのは何故?

    オークション出品用の写真を撮影するためのキットをいくつも見たのですが、背景が青色の物がほとんどのようです。背景が青色なのは、何か意味があるのでしょうか?

  • 衣類の撮影について

    いつもいつもこちらで色々ご質問させていただいております。ありがとうございます。 私は衣類専門でオークションに出品をしています。 今回商品画像を少しでも良くするために安い撮影キットを買ってみようかと調べています。 ただ私の場合トルソーに着せる撮影はあまりせずに床に布を敷き平置き撮影です。 よく見かける撮影キットでは小物の撮影に便利だったりかなりサイズの大きな撮影キットでは高さがありマネキンを入れた状態で撮れるようなものです。 私はあくまでも立体ではなく平置きして綺麗にとりたいので それに見合った撮影キットを探しています。 難しいでしょうか・・・ もしアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 走行中にテレビがみれるキット

    オークションなどで2000円程でテレビキットが売られていますが、オートバックスなどショップでは10000円以上でテレビキットが売られています。ショップで売られているものはメーカー品だと思うのですが、結局結果が同じなら安いものを買いたいのですがこの値段の差は何なのでしょうか?

  • モデル撮影会用のカメラについて

    室内のモデル撮影会に参加予定です。一眼レフカメラの購入を考えています。 EOS Kiss X4 ダブルズームキットを候補としていますが、同じくらいの値段やもう少し安いので、撮影に適しているカメラがあったら教えてください。画質がよいのがベストでメーカーはこだわりません。 またダブルズームキットの方がよろしいですか?それもとレンズキットでよろしいのですか?

  • どうしてお試キットなどは安いのでしょうか?

    お世話になります。 教えてママです。 今回教えていただきたいのはコスメなどで 『お試しキットが送料無料!』や『今だけ1000円です!』 とか有名ブランドのコスメキットがなぜ安いのでしょうか? 私は先日、ホームページでこの商品を知って1000円なら安いな~って購入しました。 それまでは普通に通販で購入という感覚だったのですが 手元に届いてからこんなにいいものがどうして安いの? ってふと疑問に思うようになって。 企業努力とかそういうことなんでしょうか? なんか裏の裏話とか知りたい気もしてきました。 企業はどのような考えでこんな値段で提供しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ用商品の写真撮影について

    ネットショップに使う商品用写真の撮影方法について悩んでいます。 商品の大きさは10cm四方のビニールに入った工業用部品です。 ビニール袋に入っているため、明るく撮ろうとするとビニール袋がテカテカ光ってしまいます。 事情により背景は白にしなくてはなりません。 そこで、「キレイに撮り隊」という写真撮影用の撮影キットを購入して試してみたのですが、暗くなってしまい、デキカメの機能で明るさをあげていくと写真が黄ばんできてしまいます。 このコクヨの「キレイに撮り隊」で本当に綺麗に撮れるのでしょうか。 写真撮影について説明してあるサイトをご存知でしたら教えてください。 使っているデジカメはカシオのEX-Z50です。 宜しくお願いいたします。

  • コクヨのノート「キャンパス」の値段

    ノートを大量に安く買いたいと思っています。大量といっても法人ではないのでせいぜい20冊くらいですが。インターネット通販と、店頭で買うのと、どちらが安いのでしょうか? そこで、比べるものとして、ノートはコクヨのキャンパスで、枚数は30枚、罫線の幅は6mmか7mm、大きさは一般的な大きさのやつ(179×252)とします。 今、http://www.p-tano.com/ptano.asp のようなページを見つけたのですが、どれも単価100円以下でした。これと、店頭で売ってる5冊セットの一冊あたりの値段と、どちらが安いですか? 指定したページは文具→ノート/紙製品→ノート/レポート用紙→コクヨで絞り込んでいってください。 もちろん店頭で売っているものは地域、店によって値段の違いが多少あると思いますが、平均で考えてください。 また、他にも安くかえる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • コクヨの株

    このOKWAVEでいくつかの株関連の相談をさせていただき大変助かっております。 長い間保持している株のほとんどが大きな損失ばかりでここに来てひとつづつ処分したい気持になりました。  1745円時に購入したコクヨの株は購入時の価格には届きませんがこの先株価が購入時の価格に近づく可能性はあるかどうかまたもう少し保持した方が良いのかどうか...売却のベストタイミングに悩んでいます。 株の素人であるためご参考意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。