• 締切済み

アルバイトについてです。

新しいアルバイトをはじめて1ヶ月近くたちます。家から近く、朝早くから夜遅くまでやっているため地元のカフェを選びました。接客というものが得意ではなかったのですが、これを機にできるようになれたらいいなと思っていました。ですが、思っていた以上にきつく、やりがいや少しでも楽しいと思える瞬間があれば良いのですがそれも思えません…。新人のため怒られることが多く、今日はレジに触るなと言われたりすると怖いなと思ってしまうことがあります。自分の性格でもあるのですが、一度怖いと思ってしまうと中々その印象がとれなくてバイト中も失敗しないことに頭がいっぱいでずっと気を張っている状態です。友達にも相談したころ、時給も低く(850円ほどです)つらいのならやめたらいいのではないかと言われました。その通りではあると思うのですが、時間を割いて私を指導してくれたりしたことを思うとなんだか申し訳なく思います。やめるにしてもなんといったら良いのかわからないです。正直、やめたいのかやめたくないのか自分でわかっていません…。やめるのならそろそろシフトを提出する時期になってしまうので、そのときまでにどうするか決断したいと思っています。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kichikuma
回答No.3

>自分の性格でもあるのですが、一度怖いと思ってしまうと中々その印象がとれなくてバイト中も失敗しないことに頭がいっぱいでずっと気を張っている状態です。 とりあえず、これを全否定します。 自分の性格を理由にあれこれ言い訳するやつは何も出来るようにならない。 そんなやつに合う仕事なんてまずないから、幻想を見るのは止めた方がいい。 あなたが、仕事に合わせるんです。 合わせられなければ、使えないってことです。 これからあなたは、いくつの仕事で使えない事になるのでしょうか。 2つだけ、あなたが合わせてもらえる方法があります。 あなたが会社を経営すればいい。 もしくは、あなたが唯一無二の存在となればいい。 仕事に合わせることよりはるかに難易度は高いです。 どちらかを選ぶしかないです。 あなたに出来そうな方を努力しましょう。

noname#222028
質問者

お礼

結構昔から悩んでいたので、全否定されるのはキツイなあと思ってしまいました、すみません…。 でも仰っていることは理解できます。まずは仕事に合わせてみるなど、自分なりに頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

そんな中途半端じゃ、どこに行っても一緒だし・・・時給850円って決して低くないぞ。

質問者

お礼

中途半端ですみません。 これでも考えたつもりでした。甘かったみたいです。もう少し考えて頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.1

働くということを甘く見すぎです。 客からすればパートもバイトも社員も関係ないわけです。それに時給が低いとか言ってますが、最低賃金の全国平均は798円ですから、850円で「低い」なんてことはありません。 性格が云々で配置を変えてくれるほど店だって余力はないでしょうから、今の感じが続くのが「働けない」と思えるなら、早く辞めるべきです。あなたを雇っている分、お店は人を雇えないんです。人件費は無限じゃないわけですから。 失敗しないバイトはいないでしょう。失敗したときに失敗を繰り返さないのが長く続ける方法で、いつまでも「また失敗したら、これも失敗する」と考えるようではその仕事に向いてないとしか言いようがありません。 簡単です。今の仕事を続けられる理由と続けることができない理由を箇条書きで書きだして、「続けられる」ほうが多ければ続ければいいし、「続けることができない」ほうが多ければ辞めればいい。 店から「やめてください」と言われない限り、こればかりは自分で決めるしかないので、自分が納得できるように「続けるか、辞めるか」を考えてください。

質問者

お礼

すみません、甘かったですね。 もっと強くなろうと思います。 回答ありがとうございました。