• ベストアンサー

進路について・・・色々悩んでます。

はじめまして。大学4年生の女です。悩みがたくさんあって解決できないので聞いてください。 私は服飾の大学に行っています。去年の冬くらいから就活をし始めました。しかし将来なりたいものもなく、服飾の大学に行ったから「アパレルか靴の販売でいいや」と簡単に考えてました。そして今年の7月に靴の企業で販売職の内定を頂き今に至ります。そして現在地元のデパートで内定後研修として販売員をし始めたのですが「こんなにやりがいがない仕事はどうなんだろう」と幻滅し始めてしまいました(販売員の方には大変申し訳ないのですが)。 私は今までバイトを2つしました。スーパーのレジ・カフェ店員、どちらも接客業です。スーパーもカフェも楽しく働きました。特にカフェは店が潰れなければ卒業まで続ける気でいたほどです。だから自分は接客に向いていると思ってました。 しかし、最近気がつきました。カフェで楽しかったのは接客というよりもドリンクを作る方が楽しかったんだってことに。 小さな頃から物作りが得意で・好きで・・・だから今の大学にも入りました。でも実際に学校へ入ると自分の物作りの技術は中の上であっただけで、上には上がいるという現実を見てきました。ですから技術職は無理だと痛感したんです。 前までは自分の好きな物に囲まれいれば働く意欲が出るのではと思っていました。しかし販売は仕事がつまらなく、どこの店舗に配属になるかわからず、時間も不規則。今となっては実家近くの会社で事務等をして規則正しく働くほうが続けられるのではないかと思い始めてしまいました。 今は研修期間中なのでやめるなら今なのかなとも思っています。しかし親は大反対です。このことで毎日悩んでしまって、卒論も進まない。やらなきゃいけないのに・・・。それが悪循環になって精神的にも病んでます。 我慢して働くしかないんでしょうか・・・。疲れてきてしまいました。辛口でも助言でも良いです。何か意見をください。お願いします。

noname#43585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

>どこの店舗に配属になるかわからず~思い始めてしまいました。 親御さんは、貴女の仕事への考えの浅さに怒られているんでしょう。 「どんな仕事についても、そういって不平不満ばかりをならべて  それでいて、向上心もなく、我慢もなく、転々としていく」 そう見られるでしょうね。 ただね、自分に合わない仕事をするのは辛いです。 かと言って、自分に合った仕事ってのは・・そうそうないです。 仕事があっても職場の人間関係が合わなかったり、その逆もあり。 情熱があっても仕事に反映できなくて悔しかったり、逆に情熱が ないのにそれ以上の期待をされて苦しんだり。 なんの為に働くんですか?貴女は・・ そこが基本になります。 みんな社会人になるからとりあえず私も社会人じゃないですよね。 だったら働きたくなかったら働かなくてもいいんじゃないかな。 でも、それではタダ飯ニートになちゃうので、自分にあった仕事に 出会う努力をするしかない。 今の仕事を「つまらない」と簡単に見切っていますけど、仕事って 数カ月程度に理解されるほど浅いものではないです。 目線を変えたら違った物の見方ができるかもしれないし、今と変わらない 貴女がいるかもしれない。 回答になってませんけど、貴女の人生です。 親御さんの意見は先輩の言葉として聞きつつ、自分に最適な仕事を 選ぶといいでしょう。 それは『生きていく為、自分の糧を得るため』って事、忘れずに。

質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 厳しくも前向きな意見、ありがとうございました。 たしかにそのとおりです。 今の私だと自分の好きなことをなんでもかんでもつまみ食いしそうな気がしています。 まずは1年仕事を続けてからゆっくり考えてみます。 母親にも話をしました。それでいいと言ってくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

メーカーに行きデザインかな? どっちにしてもやめてしまうなら今のうちにやめてしまいましょう。 後会社に販売はやりませんと(面接時に何を言ったのかな) 研修の場合はそこから移動もありますからね。 勉強の一環として学んでいる場合もあります 一度正直に聴いてみれば{販売職で決まっているんですか)と 後色彩検定やその他の資格を持ってくださいね

質問者

お礼

遅れまして申し訳ございません。 辞めることに周りも反対で、私自身も様々な方に話を聞いてもらい1年続けようと心に決めました。 そして私は販売員での採用のためキャリアアップできるとしたら店長か営業のようです。 デザイン系はやはり無理なようですね・・・。 1年したらバイトでも契約社員でもいいのでまた考えてみます。 ありがとうございました。

• glygly
回答No.1

私なら、多分「好き」なものの方に行ってしまうと思います。 「好き」は、全ての原動力だと思っているからです。 なかなか難しいとは思いますが、選べるなら、お金のための仕事ではなく、自分の成長のための仕事に就ければいいなと思います。 上には上がある、それは何に関しても、どこでもそうだと思います。 でも、だからこそ、この人みたいになりたい、頑張るぞ、という目標が持てるし、向上心が湧いてくるんだと思います。 見えない未来のことを考えるのも、時にはしなければならないかもしれませんが、 迷っている今は、自分が何が好きなのか、何に夢中になれるのかについて、考えてみられてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ずーと悩みまして考えがまとまりましたのでお返事いたします。 遅れてしまって申し訳ありません。 glyglyさんの意見、私も賛成です。 ただ、よく考えてみると夢中になりたいものがたくさんあるみたいです。 それを仕事にしたいのか、趣味で終わらせたいのかがわからないでまずは内定の決まった靴の販売でがんばってみたいと思います。 そして自分の中で1年やってみようと決めてみたので、その後また考えて転職なり学校へ通うなりしようと思っています。 ありがとうございました!