• 締切済み

乱読って文章力上がる?

文章力上げたいんですが乱読って効果あります?

• 小説

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.3

乱読だろうと精読だろうと、読むだけで文章力が向上することはありません。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

さあ、なんとも言えない。 「あなた次第」ですよ。 例えば、朝から晩まで玉ねぎを刻んだからといって、 美味しい料理を作れるものではない、と同じなんですよね。 慣れるにはいいですけど、それで次のステップで上に 上がれるかどうかは、誰にも答えは分かりません。

• fujic-1990
回答No.1

精読のほうが効果は高いですが、乱読でも十分効果はありますよ。  聞き流すだけで英語が話せるようになるくらいですから。  冗談や聞き流し教材への皮肉ではなく、乱読でも必ず言葉の意味や使い方(言い回し)などが頭に残ります。  乱読していても、心に残る文章に出会って、繰り返し覚えるようなこともありますので、読まないよりは絶対に効果はあります。