• ベストアンサー

冠詞の有無(英検3級問題)

英検3級 面接の問題についてです。 質問:Please look at the little girl. What is she doing? 回答:(1)She's buying milk.     (2)She's buying a drink. 回答は(1)、(2)のどちらでも正解となっていますが なぜ(1)には冠詞が付かないのでしょうか? カードの絵では少女は1本のミルクを買っています。 She's buying a milk. でも良いと考えていますが如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞書で「U」「C」の区分がありますね。 milkは「U」ですから、一つ二つと数えられない名詞なのです。だから、本来「一つの」を示す「a」はつけられません。 難しくなりますが、「a」で始めたければ「a bottle of milk」か「a cup of milk」でしょう。(絵がわかりません。)

apricotgx
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 理由を理解する事が出来ました。

その他の回答 (1)

noname#8865
noname#8865
回答No.2

えっと#1の方も書いているように、名詞には、 「加算名詞(数えられる名詞)」と 「不可算名詞(数えられない名詞)」 の2つがあり、milkというもの自体は(液体なので)数えられない不可算名詞だからだと思います。 ☆普段売っているmilkは、日本語で1本、2本とかいう様に何本などと数えるように、英語でもmilk自体を数えるのではなくmilkの入っている容器で何本と数えるのだと思います☆

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 後は今後は名詞の意味を覚えると同時に可算名詞or不可算名詞 という部分も確認しようと思います。 今回のカード(牧場の風景)に出ているミルクは瓶入りでしたので She's buying a bottle of milk. と出来るわけですね。