ふるさと納税の修正申告?

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税の修正申告とは、確定申告後に誤りや変更があった場合に行う手続きです。
  • 自営業者で給与所得者の場合、確定申告するべき給与外の収入がない場合でも、寄付による確定申告が必要な場合があります。
  • 修正申告をする際には、国税と地方税の扱いが異なる可能性があるため、税務署や地方自治体に問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふるさと納税の修正申告?

自営業者ですが、有限会社の経営者で給与所得者です。3か所の寄付でしたのでワンストップ何とかを利用したつもりで確定申告しませんでした。 義兄が税理士をしており、必要がある時は確定申告をお願いしておりました。今年は確定申告するべき給与外の収入が無いと思っていたら、とある寄付が確定申告が必要とかで、善意で私に連絡なしに確定申告してくれたようです。(身内なので、特に了解なしでやってくれたみたい。) 要するに、確定申告したがためにワンストップ何とかが利用できなくなったみたいです。 義兄の手を煩わすのも申し訳ないので5月だったか、直接税務署へ行って修正申告をしました。 国税はいくらか還付されてきましたが、地方税の方は待っていると訂正してくれるのか、こちらから県?市?に対して何らかのアクションが必要なのでしょうか?今年はもう無理なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

修正申告が受理されたのなら,市町村には自動的に連絡されます。そのうちに市町村から修正された住民税額の通知が来ますよ。