• 締切済み

追徴課税?

先日、追徴課税が届きました。20代後半です。 思い当たる節としては、去年医療費控除をするために税務署にいき確定申告をした、という事です(会社で年末調整済) 理由としては去年の暮れに手術をせねばならず、そこで20万ほどの出費があったためです(それでも独り身の私には痛い出費でした) 少しでも医療費が帰ってこれば、とも思ったのですが、返還されたのは6000円ちょいです。 今回追徴課税は約7万円…なぜ突然こんなに請求されるのか分かりません。 親の介護の影響で、5月~6月はほぼ無職だったため現在そんなに裕福とも言えません…。 どうしたら良いでしょうか、お知恵をおかし頂ければ幸いです。

• rihuu
  • お礼率46% (54/117)

みんなの回答

• simotani
回答No.5

追徴課税の理由が判りませんが、他の副業(株式売買等)とかされてませんか?そうしたもので年間20万円以内の「申告不要制度」を適用して申告しなかった場合、本来は申告した時点で適用外で課税になる為追徴されたと考えられます。 申告不要制度には、源泉徴収で手続きを終了させる事を選べるものが基本ですが少額な副業で申告を省略出来る制度もあります。この「申告省略制度」については「確定申告専用控除」を受ける等で「申告をする場合合算して申告する」必要があります。つまり同じ20万円でも総合課税から控除する税率5%が適用されるものと株式売買益やFXの税率20%が適用されるものとで重みが変わります。所得控除は総合課税から控除しますから申告したのは失敗でした。特定口座には源泉徴収ありコースと無しコースがあり、源泉徴収ありコースは申告不要制度に、無しコースは申告省略制度の適用余地があります。 後所得隠蔽で重加算税35%が適用されてますが事実ですか?もし株式売買益35万円程度での7万円なら適正で、過少申告加算税10%が適用されますが。重加算税については異議申立てが可能です。 後証券会社や商品取引会社は青色申告の為に支払調書を税務署に提出してますから税務署は所得を捕捉しています。申告省略制度を使い申告しなかった場合も20万円以内であると確認してはいます。 修正申告を要求された場合に対抗策として少額株式配当の申告不要制度を適用せず総合課税選択して修正申告に入れる手段もありました。手取配当8000円なら1500円が所得税から差し引かれます。

• y-y-y
回答No.4

追徴課税の理由も書いてあるはずです。 既回答の様に、その理由を質問文に入れなければ、回答も詳細にできません。 去年暮れに年末調整を会社に提出した結果の「源泉徴収票」が、今年の1月中頃に会社から配布があったはずです。 その「源泉徴収票」をもとに、確定申告の「医療費還付申告」をしたのですね。 確定申告の「医療費還付申告」をすると、その「控」のページに税務署の日付印を押して、返されたはずですが、「控」が有りますか? 「控え」が有れば、一緒に、追徴課税の通知書も持参して、説明を受けるために税務署へ行きましょう。 「控え」が紛失/無ければ、追徴課税の通知書だけを持参して、税務署に行きましょう。 追徴課税の場合は、納税締め切りの日から、延滞税・加算税等々いろいろな罰則金が、日割りで付いていることがあります。 いろいろな加算が付かないようにするてため、早急に税務署に行くことをお勧めします。 還付申告(税金の一部が戻る)の場合は、過去5年以内なら、いろいろな割増金は尽きません。 この質問の場合は、還付申告のつもりが、税務署では、逆の「追徴」との判断になった様です。 税務署には早急に行き、税務署の追徴原因にrihuu さんが納得されたなら、いろいろな加算税にならないために、納税も早急にすることをお勧めします。(もし、税務署が追徴との説明に納得されなくても、いろいろな加算税が付きます)

• caf-caf
回答No.3

医療費20万円とのことですが、高額療養費制度での返還分と控除できない自費負担分などもしっかり差し引いて正しく申告されていますか。 また、領収書や明細など全て調査をされた後に、控除できない分が発覚しているケースも考えられるかと思います。 相続や投資などでの利益など他にも所得が無かったか、誰かを扶養にしているケースで被扶養者の所得が一定以上ではないかなど、他にも考えられる理由がいくつかもあります。 さらに、過去分の無申告や過少の場合、延滞などがあっても請求額が高くなります。 追徴課税にはその理由も書かれていますので、それを再確認されたうえで、税務署にお問い合わせになると良いでしょう。

rihuu
質問者

お礼

理由には医療費控除により再度確定申告したため、という内容が書かれていました。医療費控除をしなければ追加徴税はなかったのかな…と思うとやりきれないです。一度聞いてみます。

• f272
回答No.2

> 今回追徴課税は約7万円…なぜ突然こんなに請求されるのか分かりません。 理由は,通知に書いてあるはずですよ。ちゃんと読んでください。 > どうしたら良いでしょうか、お知恵をおかし頂ければ幸いです。 もし,間違いでないのでれば支払うしかないでしょう。確定申告の数字を間違ったりしていませんか?

回答No.1

まず管轄の税務署に電話するなり行くなりして追徴課税の理由、いきさつを聞いてみるべきです。 税務署はあなたに説明する義務があり、あなたには聞く権利があります。 納得がいくまで聞いてみて、どうするかはそれから判断したらいかがでしょうか。