• 締切済み

社会人です。

社会人です。 これから服飾の専門学校に通いたいと思っています。 学校は夜間の3年制で、 教材費等含め多目に見積ってトータル140万程かかります。 (別途、予算の許す限りとなりますが「課題費」がかかります。) 貯金は現在170万円程あります。 現在は都内に一人暮らしで、家賃は5万6千円です。 給料の手取は20万円程になりますが、 学校が始まったら時間的に現在の仕事を続けることができない為、転職する予定です。 学校は夜間ですが、働く時間も減らさざるを得ないと思うので、今後の給料の手取は17万円、下手したらもっと低くなるかと思います。 この状況で専門学校に通い、生活を切り詰めてやっていくのは可能でしょうか。 なお、実家は地方の為、実家に戻るという選択肢はありません。 社会人で夜間の専門学生の経験がある方や、それ以外の方でも助言、ご意見、ご感想いただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#223201
noname#223201
回答No.1

安定した収入がありながら、ご自分のなさりたいことを選択されるのは素晴らしいと 思います。 おいくつか解りませんが親御さんからの援助を得ることはできないのでしょうか。 何をするにも思ったより、お金はかかると思います。 貯金を使うとおそらく、なくなるでしょう。 親御さんが賛同してくださるのでしたら、ご相談されてはいかがでしょう。 私は46半ばの大学生の息子の学費・生活費の工面に苦労しております。 あなたのように夢をお持ちの方には頑張って欲しいです。