• 締切済み

30代で服飾の学校(夜間3年間)に通う事

ぜひ意見や感想を頂けると嬉しいです。 m(_ _)m 参考にさせて頂きたいと思います。 昔から、物を作ることが好きで、デザインすることやイメージを形にする分野を、じっくり学びたいと思っていました。 ただ、高校卒業後、進学の際にはそういった分野に進むことにどうしても許可が得られず、違う分野の専門学校に通い、就職しました。(栄養士でした。) それからも、自分でお金を貯めてやりたい勉強をするんだ、と思っていましたが、仕事を辞めにくかったり業務をこなすのでいっぱいいっぱいだったりとなかなか上手くいかず、27歳になってしまいました。今は事務の仕事をしています。(栄養士より給料は良いです。) 今は実家におり、どうしても実家を出たい等があるので、更に歳はとりますが、 夜間3年間の服飾専門学校に行けるまるまるのお金を用意できてから等、ある程度の余裕を作ってから学校に通うのはどうだろうか、と思っています。 (入学したら、年齢で浮くとは思いますが^-^;) 昔は、その分野の仕事に就けたら良いなと思っていましたが、 現在は、その分野の仕事に就くことが目的ではなく、学校に通ってとことん挑戦してみたいというのが一番の目的です。 考えが甘いとは思いますが、専門学校卒業後のことは、学校に通いながら考えようと思っています。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

noname#185023
noname#185023
回答No.3

親御さんは、何に対して反対されているのでしょうか? ・嫁入り前の女性が一人暮らしすることですか? ・「服飾の学校へ行くこと」そのものを反対されているのですか? ・服飾の学校へ行くくらいなら、「結婚」のことでも考えろ、ということでしょうか? ・上記以外に何かる理由があるのでしょうか? 服飾の学校へ行き、それを職業にすることは難しいことかもしれません。 ですが、「趣味」として服飾の勉強することは、私から見れば何の問題もないように思えるのですが・・・・?

noname#184987
noname#184987
回答No.2

「実家を出たい」ということと、「服飾の学校へ入学する(通学する)」こととは、次元が違うことではないでしょうか? 「服飾の勉強をしたい」という気持ちがあれば、実家からでも通学すれば何も問題はないと思います。 学費は、あなた自身が働いて得たお金を使うわけですから。 また、「実家を出たい」のであれば、「服飾の学校へ行く/行かない」は関係ないことです。 実家を出て、なおかつ服飾の学校へ行くとなると、家賃や生活費が余計にかかりますので、経済的な問題は解決できるのでしょうか? 夜間の学校へ行かれるのは、働きながら学校へ行けるからですよね。

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りずに申し訳ありません。 実家から通えたら良いのですが、親は反対しているので学校へ通うなら実家にいられないのです。 お察しの通り、夜間なのは昼間よりも学費が安いことと、働きながら通える為です。 学校は3年間なので、せめて2年間分は貯めてから入学と考えておりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 高校卒業後、進学の際にはそういった分野に進むことにどうしても許可が得られず そういった分野に行かなくて正解でした、親御さんに先見の明があったのでしょう。感謝するべきです。        現状アパレルなど求人がありません。 というより、仕事はないのです。 アパレル関連というのは、一番海外に出しやすい産業なのです。 産業の中で、発展途上国にまず生産を出すのはアパレル系なのです。 その後工業技術の発展にあわせて、電子機器などが出て行きます。 一番賃金の安い国に、まず一番で出すのがアパレル。      実は私の姪っ子(やはり30才近くなります)が、高卒後アパレルの専門学校に行きましたが、4回ほど転職(会社が存続しないのです、時にはオートクチュールのような会社にも就職しました)した挙げ句今は自宅でリフォームのようなことを細々としています。 就職したときの給料も、かなり悪かったようです。     > 専門学校卒業後のことは、学校に通いながら考えよう アパレル系のことを全く知らない人の言うことです、少しでも現状を知っていればアパレルという道はありません。     > 今は事務の仕事をしています。(栄養士より給料は良いです。) 失礼ですが、30代になって、今更学校へ行っても仕事はありません。 まして現在の待遇などあり得ないことです。 今の仕事を大切にされた方が間違いないです。      服飾は趣味として、時間が出来た時に少しずつやって行かれてはいかがですか?

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。現在アパレル業界は、求人がない・ニーズがないとわかりきっているので、尚更手を出しづらくなっていました。 服飾を仕事にはしないつもりで(趣味のために)専門学校に通うとなると、もうそれは本人の勝手という領域になりますね。

関連するQ&A

  • 美術も服飾も学べる学校

    昔から美術方面の勉強がしたかったのですが、親に理解が得られず、全く別の分野で生きていたので、 資金を貯めてこれから通おうと思っています。 服飾もとてもやってみたく、絞れずにいるのですが、 美術も服飾も学べる学校はあるでしょうか。 学費として捻出できる額が限られているので、もしかしたら両方叶えるのは無理かもしれませんが、 できるなら、 服飾と美術、どちらも学べたらと思っています。 学校に通う目的は、 ●服を作るの技術をつけたい・同じ志を持った仲間と学校という環境で学びたい ●学校という環境で色々製作してみて、自分の価値観を広げたい です。 まず、食べるための仕事に繋げる、 という考えは置いておいて(この時代これで食べてこうとするのはとても無理だと思う為です) 学びに焦点を当てたいと思っています。 学校を卒業して、この筋の仕事がなかったとしても、何かしらの仕事で生活するつもりでいるので、 とにかく学校で一生懸命勉強したいという望みを叶えたいと思っています。

  • 夜間の服飾専門学校について

    こんにちは。 私は現在は会社員をしていますが、来年の4月から仕事を辞めて夜間の服飾専門学校に通いたいと思っています。 もうすぐ26歳になりますが、今更ながら縫製技術者を目指しています。 色々な学校の資料を取り寄せたり、見学に行ってお話を聞いたりしました。 大阪の専門学校しか調べておりませんが、夜間の専門学校にも色々あるようで、週3回程度のところが多いようです。 日曜日以外の週6回というところもありました。 夜間の授業というのはただでさえ授業時間が少ないものなのに 週3回の授業で、それを仕事にできる程モノになるのでしょうか? 専門学校の方にも聞いてみましたが、「がんばり次第です」といったような曖昧な返事でした。 昼間には縫製・アパレル関係のアルバイトやパートをしながら学校に通おうと思っていますが、 仕事をしながら週6回も学校に通って3年間もやっていけるだろうかと不安に思う自分と、どうせ通うなら週6回きっちり通って技術を身につけたいと思う自分がいます。 そこで、夜間に働きながら通っている、通っていた方やその辺の情報を知っている方にお聞きしたいのですが、 夜間に週6回通うというのはとても大変だけれども、就職のことや習得できる技術を考慮して、週3回だけ通うのに比べ、倍の時間授業を受ける価値があると思いますか? それとも、週3回でも自分のがんばり次第でいい技術者になれるし、就職もできると思いますか? もしかしたらすでに既出の質問かもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきました。 ご面倒だと思いますが、とても悩んでいますのでお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 独り暮らし・夜間服飾専門学校に通う為の費用

    これから、夜間の服飾の専門学校に通おうとしている者です。 訳あって実家も出る予定ですが、都内の賃貸だとだいたい6万半ばが相場かなと考えています。自分の予想では、(実際では切りつめる予定ですが予想なので余裕をもって少し多目に考えています。)家賃6万5千円、光熱費 2万、食費2万、携帯1万、保険料等3万程、 と…と、独り暮らしの生活には最低でも13~14万はかかるのかなと考えています。 プラス、分割で払う学費の積み立てとして最低月3万の予定です。 服飾の勉強となると、更に課題の為の材料費も必要になると思うので、 月に19万~20万は稼ぎたいと思います。 私は現在社会人の為年齢のこともあり、とにかく早い入学を考えていました。入学金・1年目前期の学費だけは貯蓄でありますが、それ以降の分は奨学金を利用し、且つ働きながら通おうと考えておりました。ですがやはりそうなると、夜、週4日程学校に通いながらの(課題も厳しいとのことなので)稼ぎは、頑張っても、水商売でない限り15~16万程度しか見込めません。 私はこの生活で、学業に挑もうとしていましたが、はっきり言って、非常に時間もお金も、かつかつの状態を3年間続けることになります。 年齢のことを考え、もう今始めないとだめだと考えて いましたが、その状態で自分が本当にやっていけるか、 今一度考え直しています。 私の予想では、だいたいこのような出費になるという考えなのですが、もちろん学校やお住まいにより違いが出てくると思いますが、実際に独り暮らしをされて夜間の服飾専門学校に通われている方がいらっしゃれば是非、意見を頂ければ幸いです。

  • 服飾学校について

    高校生一年生です。 元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。 理由としては ・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから ・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから ・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。 もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。 課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。 ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか?? 親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか? 夢について本当に迷っているので辛口で結構です。 アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • 有名な服飾系の学校を教えてください。

    有名な服飾系の学校を教えてください。 現在中3なのですが、ゴスロリや和ロリなどの特殊なファッションが好きで、 将来大人になったら服を作って販売しながら、 歌手の仕事ができたらいいなと思っております。 (歌手になる事が第一希望です) ですが、私自身、中学校にまともに通ったのは1年生の5月までで、 1ヶ月ほどしか行った事がないので、家庭科できっと勉強するだろう裁縫のやり方、 ミシンの使い方などを全く知りません。 アリス・アラモードという雑誌を趣味で買ってみた事があったのですが、 付録の服の型紙を見ても全く意味が分からず、 作りたくても作れないという状況です。 ちなみに、ミシンも持っていません。 高校は普通の全日制(と言っても私なんかが行ける所なのでかなりランクは低いですが)に行こうと思っていて、 2年生か3年生から学べるという商業科目も、 将来のために勉強しておいた方がいいかなと考えております。 高校卒業後、服飾系の専門学校に通いたいと思っているのですが… 近所の専門学校はそういうファッションの勉強をしないと思います。 (私が住んでいるのは北海道の田舎なもので) ですので、やっぱり東京、近くても札幌に行くしかないんだなと覚悟しております。 でも、そもそも私が求めている様な有名な服飾系専門学校を知りません。 「こんな学校があるよ!」 「ここならロリータやパンク系のファッションの勉強もするよ!」 と、教えて頂けたらいいなと思っております。 ちなみに… 先程の近所の専門学校、中卒から通学する事ができるのです。 やはり、早い内から服のお勉強をしておいた方がいいのでしょうか? こちらも併せてお答えしてくれたらとても有難いです。

  • 通信、夜間学校について・・・・。

    私は服飾の専門学生です。 半年間休学していたため、今年の9月に卒業予定です。私は半年間愛知万博で働いていたのですが、そのとき色んな国の人と接して、もっと国際的なこと(語学、文化、法律、観光)を勉強したいと思い始めました。親も賛成してくれています。しかし服飾を勉強したことを無駄にしてしまうこと、さらに学費を払わせてしまうことに対して親に引け目を感じています。 なので昼はショップの店員として働き、夜は通信か夜間学校に通いたいと思っています。 大学を卒業したら貿易、観光業界に就職したいと思っています。通信、夜間学校を卒業したら一般企業には就職できないでしょうか?不利ですか? 望みの業界に良い大学などを教えてください。 またよい進路について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 服飾系専門学校の夜間コースについて

    服飾系専門学校について何度か質問させていただいておりますfugakuです。あれからいくつかの学校に話を聞いたり自分なりに調べたりしてみたのですが、やはり経済的な事情もあり、夜間コースに通おうと思っています。 そこで、現在「文化服装学院」と「東京服装文化学院」の2つに絞りました。 どちらかの夜間コースを出ておられる方、また、それについて知っておられる方、また、他の学校の夜間コースを出られた方にお伺いしたいのですが、夜間コースと昼間のコースとでは時間数以外に何かハンデ(就職、資格取得など)はあるのでしょうか?実際学校の方にお話を伺った時は自分次第だと言われたのですが、少し不安があるので何か注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか? それから、入試なのですが、文化服装学院は時期も遅く、(2,3月)で、学科試験も課せられるため、合格できるかという不安があります。もし駄目でも、もう時期的に後がありませんし、東京服装文化学院の方は11月から願書を受け付けられるため、2月に併願として出すのは難しいと思っています。ですから、どちらかに絞るべきなのかな、と思っているのですが、実際の文化服装学院の試験の状況(倍率、難易度など)がわからないため、決めかねています。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報をお願いします。 その他、授業の様子、雰囲気、他に充実した夜間コースを持っていらっしゃる学校の情報など何か少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。学校に問い合わせをして聞くというより、卒業生、在学生の方々やその他の方々の客観的な意見が聞きたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですのでご協力をお願いします。

  • 目的がないのに始めるのは良くないでしょうか

    私は現在26歳女性で、派遣会社で働いています。服飾のデザインや製作について学びたいので以前から専門学校に通いたいと思っていました。 学生で進路を決める頃は親には、その道にはお金は出さないと言われていたので全く違う分野の学校に通い卒業し就職しました。それでもいつか自分のお金で学校に通って勉強しようと思っていました。(たいしてやりたくもない分野の勉強も就職も本当は嫌でしたがフリーターとか、考える為に立ち止まる事が私の家では許されませんでした。) 夜間の専門学校に通えるぐらいの資金は用意できましたが、私は卒業後はこうしようとか、何がしたいなど目的が特にあるわけではありません。ただ勉強したいという望みを叶えてとにかく学校に通いたいのです。 よく学校に通って何がしたいんだと聞かれることがあります。確かに何かの為に学ぶのだから目的を問われることは当然だと思うのですが、私の目的は、もののデザイン・作成を専門的に勉強して技術をつけたい(夜間の学校でそれをつけるには相当な努力が必要なのは承知しています。) ということだけで、 それ以降の計画は現時点で全く思い描いていないです。もちろん得た技術を使って活動を広げていきたいとは思いますが、その道で食べていくには経済的に厳しいのでまた全く違う仕事に就くという選択肢も既にあります。周りにはそれで学校にお金をはたく意味はあるのかと言われると思いますが、私はそれでも、目先ではありますが施設で学びたいということが目的なことと、やりたいと思うときにやってみることが大切だと思っているので就職に繋がらなくても良いと思っています。 この年齢でその先の計画を立てていないのは確かに無謀と言われても当然ですが、 そんなに悪いことなのでしょうか。

  • 服飾の専門学校のことで【東京】

    こんにちは。 今、社会人をしているのですが、キャリアアップとして服飾の専門学校に通うことを考えております。 昼間コースに通うことを考えております。 目的としましては、デザイナー・パタンナーとして今後、仕事ができるようになりたいことと、自分のHPで作ったものを販売したいと思っております。 バンタンと青山ファッションカレッジ、エスモードジャポンの資料を見ているのですが、どこがいいのか良く分からず、実際、通った方などのご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。