• 締切済み

出前のダシ玉子にカビ

昨日、家族揃ったので出前を取りました。長年ずっと注文している個人のおすし屋さんで、親しいのですが、特上チラシ寿司3人前に緑色の毛がかったカビが付着しているのに気づき、家族の他の玉子にもやはり付いていたので、そのことをお店に伝えたところ、店主が直々に実家まで来てくれ、カビのチラシ寿司を回収し、代替を迅速に持って来てくれました。また、大皿の握りも無料でくださり、何度も謝罪してました。この猛暑で作り置きしている玉子焼きはカビが生えやすいそうで、まぁ中毒にならなっかたので良しとしましたが、保健所には通告するべきでしょうか?ウチに届いたのだけがカビが付着したのかわかりませんが、やはり食品衛生関係は気になりました。カビは満遍なくかなり付着してました。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

正直それだけなら通報したところで保健所は動かないと思いますよ。 すでに代替品を受け取った時点で双方が解決してますし、何より実害が出てないですから。 これが食って体調を壊したとかなら保健所は動くと思いますが…。 カビだと言うなら原因もすでに明確ですし、カビの胞子など何処にでも存在します。 これが食中毒というなら細菌検査などを行いどこから汚染されたかというルートを明確にしなければなりませんが、カビならその必要はないです。

noname#222022
noname#222022
回答No.3

 ごめんなさい。  お寿司、なんだか恐ろしい感じが致します(笑)。  でも、暑さが不安を吹っ飛ばしてくれるようにも 思います(笑)。  暑さに負けず、お互いに頑張りましょう!!

plalaconect535
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

長年食べていますが今回がはじめてでした。 生ものの王道ですから当初は驚きました。 しかし、対応がよかったので通告しません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

>長年ずっと注文している個人のおすし屋さんで >保健所には通告するべきでしょうか? 通報して処分されれば「どこの家が通報したのかバレバレ」ですから、確実に「あそこの家に通報された」と逆恨みされます。 貴方の家族が、住んでいる地域から今すぐ引っ越すのであれば「あとの事はしったこっちゃない」ので、好きなようにしたら良いでしょう。 しかし「今後とも、そこに住み続ける」のであれば、下手な事はしない方が良いでしょう。 お寿司屋さんの家に子供は居ますか?居た場合、貴方の家に同年代同学年の子供は居ますか? もし居た場合、貴方の家の子供は、学校で、お寿司屋さんの子供にイジメに遭うでしょう。 お寿司屋さんは、長年、その地域で商売しているでしょうか?もしそうであれば「ある程度、商店会で顔が効く筈」です。そうなれば、貴方の家は「その商店会で買い物は出来ない」と思って下さい。商店会でどんな噂を立てられるか想像してみて下さい。 通報するのは貴方の自由ですが、通報すれば「その地域で、平和な生活は永久に訪れない」と思って下さい。必ず「居づらくなって、一家全員引っ越し」になるでしょう。

plalaconect535
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

ハイ、通告しません。 親しい間柄の店ですし、今後も利用します。 この暑さじゃ致し方ないですものね。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

保健所への通報は、辞めて下さい。他の方々への心配されるのは最もですが、通報するならば、最初にカビを発見した時点です。代替え商品を食べた後では遅すぎます。逆に恨みを買いますょ。

plalaconect535
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

元々通告などする気もありません。 私自身もこれからお付き合いがあるでしょうし きちんと謝罪してくださり、対応はもう十分です。

関連するQ&A

  • 新築披露時のメニュー

    近々、親族に向けて新築披露することになりました。 人数は、大人8名(30代~70代)、子供3名(小学生)です。 私が妊娠中で、あまり料理を作ったり、動いたりできそうにないので、 お寿司やさんに出前を頼み、後は、当日、バタバタしないで済むような料理にしようと思っています。 一応、考えたのが下記の通りです。 ・握り寿司 又は 散らし寿司 (出前) ・煮物 ・お吸い物 ・ローストビーフ ・サラダ ・フルーツの盛り合わせ ・ケーキ 握り寿司と散らし寿司は、どちらの方が良いものでしょうか・・・? お寿司以外には、どんな料理が良いでしょうか? 料理の組み合わせにも悩んでいるので、単体の料理ではなく、握り寿司だったら、 他のメニューは○○○、○○○、○○○・・・と答えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • 懇親会の会食

    3月に特別養護老人ホームで入居者と家族の懇親会がありました。 入居者と家族20人が1ユニットに集合し、寿司会食をしました。 寿司のことで2週間前、相談員と意見交換をしました。 内容は、握り寿司を食べれる入居者と、お粥で食べる入居者と、 ペースト状になった毎日食べている食にしかできない入居者に 分かれ、私の母は1年に一回の楽しみですから、お粥の寿司を お願いしました。相談員は分かりましたそのようにしますと、 太鼓判を押しました。ところが、当日ペースト状の食事が来ま した。びっくりした私はヘルパーに言いました、栄養士がすぐ に説明に来てペースト状の食でないと嚥下が心配ですと言いま した。私が誰が判断したのですかと聞きましたら、何も答えま せんでした。他には看護師しか判断する人はいませんが、回診 医は若い先生で日常の事は解らず看護師任せです。ケアマネは 計画を作るだけで日常の判断は出来ません。すると直接のヘル パーの一言で決まるのでしょうか。 私は、周りの入居者と家族が握り寿司やお粥の散らしを食べて いるのに、私の母だけが日頃食べているペースト状の食事を黙 々と食べています。惨めです。 会食前に私が母に名古屋饅頭1個を食べさせ嚥下が出来ること を確認していましたので、栄養士さんにお粥の散らしを再度お 願いいたしました。栄養士さんは理解をしてお粥の散らしを準 備し持ってきてくれました。母はお粥の散らしを完食しました。 もしペースト状の食事であれば私は会食を欠席していました。 母も自分の部屋で1人でペースト状の食事を食べたと思います。 会食費は、入居者400円・家族800円支払いました。 ヘルパーの数が足らないので、家族が介護しながらの会食でし た。他の施設からボランテァで2名来ていましたが、ただ見て いるだけで指示する人もいませんでした。最後は何とか事故も 無く無事に終わり、家族が部屋に連れて行きベットに母を寝せ ました。 私の言いたいことは、相談員との約束と栄養士との意思の疎通 が出来ておらず会食の場で私と母が辛い思いをしたことです。 相談員を信頼出来なくなりました。当日もにやにやしているだ けでした。他の家族から相談員はいい加減なチヤライ人ですね と言われました。 どう思いますか、御意見を下さい。

  • ダシ巻き卵の作り方を!!

    当方、ダシ巻き卵が好きで(居酒屋の影響ですが) よく家で作ろうとチャレンジするのですが、うまくいきません。 ダシをとるところから、巻き取るところまで、よくわかりません。 料理本もめくってはみるのですが、基本のことらしく、記載がありません。 どうか、おいしいダシ巻き卵の作り方を伝授してください!

  • 玉子焼きに入れるだしを教えていただけないでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。卵、タカラ本みりん、塩で玉子焼きを作っております。だしを入れるとしっとり、やわらかくなると聞いております。玉子焼きに入れる簡単なだしを教えていただけないでしょうか。昆布を二、三時間冷たい水に浸せば出しになるでしょうか。日本のだしは一回も作ったことがありません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ダシ焼き卵の作り方は?

    ダシの素を使って作る、ダシ焼き卵の作り方を教えてください。 うちではいつも甘い卵焼きなのですが、出来上がりが(ダシ焼き卵に比べて)固い感じなので、やわらかく美味しいダシ焼き卵を作ってみたいのです。 だからといって、ダシを取るところからするのは、面倒なので、ダシの素を使いたいのです。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • 家庭内でのストーカー行為

    同じ家の中に住む者(3人から)に家の中でまるでストーカー行為を受けています。 ですからだれにも見えない家の中でです。(殺される可能性もないわけではありません。)あまり詳しく説明できないですけど 以前からストーカーの被害にあっていてそれなりに家族の者も そのことを心配してくれてました。 でもなんだか少しづつ家族の者の行動が豹変してまさか...と 思い様子をみてましたけどエスカレートです。 私の郵便物を渡してくれない事から始まって 塩の大量に入ったオムレツを食べさせられそうになったり(口に入れた瞬間気が 付きました)手作りの甘いケーキをもらいそれを食べると 息苦しくなるので最近は貰うだけ貰って処分します。 最近は私に差し出される食事を口に運ぶの にも勇気が入りますしこんなのみじめです。最近は「玉子という手があったね」 とひそひそといって話ておりそれいらい冷蔵庫には私が誤って食べるようにとても 随分前からある玉子がそのまま置いて有りどうやらちらし寿司の錦糸玉子は それがのってるみたい。親戚には家の者が私を懲らしめているとしかみてもらず そんなのひどいです。外出中には部屋に入って保険証とか取ったり部屋で飼って たハムスターを1匹殺されたりで幸い部屋には鍵を取り付け出来たのですけどふすま なので反対側を板かなにかを差し込んでこじあけようとした跡があります。 部屋のそばにはノズル式の殺虫剤が置いて有り夜中とか眠っている間が怖いです。家族のことなのですけど怪しいなって思うことがたくさんあります。 それでやはり警察に相談する場合どうすればいいのでしょうか? 家族や親戚等洗いざらい調べられるのでしょうか? 警察に行くまでも多分家族が見張って居ると思うので メールとかでは相談できないのでしょうか? いまは自分を見失わないようにすることで精いっぱいです。

  • 温泉玉子のおしいい「だし」

     玉子が好きで、温泉玉子もよく食べるのですが 皆さんのおすすめの「美味しいだし」のレシピを 教えてください。よろしくお願いします。   m(_ _)m

  • 出前をとる?出前を頼む?出前を注文する?どれがよろ

    出前をとる?出前を頼む?出前を注文する?どれがよろしいですか。日本語に悩まされつつある外国人です。よろしくお願いします。

  • メダカの卵にカビが生えたようなのが増えてしまって・・

    メダカの卵をみつけ、大きめのビンに卵の付いた水草ごと移し水槽の隣に置いておいて、1週間ほどたち、黒い目のようなものがようやくできてきて、もうすぐ産まれる!と思ったら、なんだかカビのようなホワワ~としたものに包まれた卵が日に日に増えてしまいました;このままでは一匹も孵化することなく、全滅してしまいそうで心配です!!何が悪いのでしょうか??またどうしたらうまく孵化させられるのでしょうか!?教えてください><;

専門家に質問してみよう