• 締切済み

出前のダシ玉子にカビ

昨日、家族揃ったので出前を取りました。長年ずっと注文している個人のおすし屋さんで、親しいのですが、特上チラシ寿司3人前に緑色の毛がかったカビが付着しているのに気づき、家族の他の玉子にもやはり付いていたので、そのことをお店に伝えたところ、店主が直々に実家まで来てくれ、カビのチラシ寿司を回収し、代替を迅速に持って来てくれました。また、大皿の握りも無料でくださり、何度も謝罪してました。この猛暑で作り置きしている玉子焼きはカビが生えやすいそうで、まぁ中毒にならなっかたので良しとしましたが、保健所には通告するべきでしょうか?ウチに届いたのだけがカビが付着したのかわかりませんが、やはり食品衛生関係は気になりました。カビは満遍なくかなり付着してました。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

正直それだけなら通報したところで保健所は動かないと思いますよ。 すでに代替品を受け取った時点で双方が解決してますし、何より実害が出てないですから。 これが食って体調を壊したとかなら保健所は動くと思いますが…。 カビだと言うなら原因もすでに明確ですし、カビの胞子など何処にでも存在します。 これが食中毒というなら細菌検査などを行いどこから汚染されたかというルートを明確にしなければなりませんが、カビならその必要はないです。

noname#222022
noname#222022
回答No.3

ごめんなさい。  お寿司、なんだか恐ろしい感じが致します(笑)。  でも、暑さが不安を吹っ飛ばしてくれるようにも 思います(笑)。  暑さに負けず、お互いに頑張りましょう!!

plalaconect535
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

質問者

補足

長年食べていますが今回がはじめてでした。 生ものの王道ですから当初は驚きました。 しかし、対応がよかったので通告しません。

• chie65535
回答No.2

>長年ずっと注文している個人のおすし屋さんで >保健所には通告するべきでしょうか? 通報して処分されれば「どこの家が通報したのかバレバレ」ですから、確実に「あそこの家に通報された」と逆恨みされます。 貴方の家族が、住んでいる地域から今すぐ引っ越すのであれば「あとの事はしったこっちゃない」ので、好きなようにしたら良いでしょう。 しかし「今後とも、そこに住み続ける」のであれば、下手な事はしない方が良いでしょう。 お寿司屋さんの家に子供は居ますか?居た場合、貴方の家に同年代同学年の子供は居ますか? もし居た場合、貴方の家の子供は、学校で、お寿司屋さんの子供にイジメに遭うでしょう。 お寿司屋さんは、長年、その地域で商売しているでしょうか?もしそうであれば「ある程度、商店会で顔が効く筈」です。そうなれば、貴方の家は「その商店会で買い物は出来ない」と思って下さい。商店会でどんな噂を立てられるか想像してみて下さい。 通報するのは貴方の自由ですが、通報すれば「その地域で、平和な生活は永久に訪れない」と思って下さい。必ず「居づらくなって、一家全員引っ越し」になるでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

ハイ、通告しません。 親しい間柄の店ですし、今後も利用します。 この暑さじゃ致し方ないですものね。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

保健所への通報は、辞めて下さい。他の方々への心配されるのは最もですが、通報するならば、最初にカビを発見した時点です。代替え商品を食べた後では遅すぎます。逆に恨みを買いますょ。

質問者

お礼

質問者

補足

元々通告などする気もありません。 私自身もこれからお付き合いがあるでしょうし きちんと謝罪してくださり、対応はもう十分です。