マインクラフトのクリエイティブモードで飛び回る夢

このQ&Aのポイント
  • 私は、マインクラフトというゲームの主人公のような姿で、クリエイティブモードで自由に世界を飛び回りました。
  • 飛んでいる最中にはリアルな感覚があり、不気味なドラゴンに追いかけられながら逃げる様子も描かれていました。
  • この夢は他の悲しい夢とは違い、新たな心境や環境の変化を感じさせる夢でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の内容が気になりました。

たまーに気になった夢を調べたりします。 先ほど、昼寝しているときに見た夢ですが、こんな夢でした。 私は、マインクラフトというゲームの主人公のような姿でした。 クリエイティブモードのように、自由に世界をものすごいスピードで飛び回るのです。 世界は、さまざまな文化の人が住んでいて、その景色が次々と後ろへ消えていきます。 飛んでいると、肌色で無機質な見た目のドラゴンが現れました。 不死身で、とても強い力です。 ですが、私も同じく不死身、ドラゴンが不気味で飛び回り逃げるのですが、追いかけてきます。 追いつかれて攻撃されても、特に倒されるわけではなくただただ衝撃がくるだけ、ひたすら逃げていました。 飛んでいる最中、風や音や方向転換するときの重さ等、とてもリアルで印象的でした。 最近は、悲しいような夢ばかりだったので、今日このような夢をみてなにか心境や環境に変化があらわれたのかと気になりました。 ただの夢ですが、なんとなく知りたいです。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#222085
noname#222085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心理状態や、無意識的に無自覚な今の日常を投影した夢で、その夢自体から何か行動を起こさなくてもいいよ。 ああそういう意味の夢だなと判断するだけでいい。 内容がゲーム的だったのは、楽しみながらけんかしてるという、子供の仮面ライダーごっこみたいな意味合いもあり、恐ろしい悪夢や恐ろしいことの予兆じゃないよ。

noname#222085
質問者

お礼

>楽しみながらけんかしてる ああ、なんとなく今の関係に当てはまりました。 すっきりしました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 攻撃はしていないです…されてばかりでした。 だったら逆にとことん恨まれてるんだ。 どっちにしろ、君の現実の不幸の遠因となりうる。 これは親切な警告だ。

noname#222085
質問者

補足

そうなんですね…、私はどうしたらいいでしょうか

回答No.2

不吉な一面があるよ。 夢の中でとことん攻撃したんだろ。 それはどうしても許せないことがある表れで、君に不幸を呼び寄せる。

noname#222085
質問者

補足

攻撃はしていないです…されてばかりでした。

回答No.1

多分夢自体がストレス発散モードに、変化したのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近見る夢についてお訊きしたいことがあります。

    最近、よく夢を見るようになりました。 その夢の舞台は都市で、私がそのなかで色々行動するような夢です。 基本的には日本の都市みたいなのですが、現実の世界では見たこともないし、少しサイケデリックで起きているときは想像することも出来ないような風景です。 それはとてもリアルで、道路標識から券売機の駅名までハッキリと描き出されています。もちろん駅名も標識も架空の聞いたこともない地名です。 私のこの想像力はどこから来ているのでしょうか? 現実世界の出来事を整理する過程で夢を見ると聞いたことがありますが、明らかに経験したこともないような景色ばかりで少し怖い感じもします。 最近毎日のようにそのような夢を見るので質問させていただきました。

  • 睡眠中の「夢」について(まずは夢のいろいろ)

    求めてるものは深いので、幾つもに別ける形のビジョンにて「睡眠中の夢」について質問させていただきます。 まずは、夢のいろいろにつてなのですが、 これは私自身が 幼い頃病弱で、さまざまな夢をあまりにも多く見たことからの興味でもあるところ、一人の人間がこれなら OKウェーブでは どんな豊富な回答があるのか?というアンケート的な興味もあるところ、   でも 知りたいのは、それと存在との関係というテーマですので、 この哲学カテでのアンケート質問とさせていただきました。  そのうちの 楽しい面だけとか絞り込んでいつかあぞびでアンケートカテにもお邪魔するつもりですが、 今は時間がかなり限られている状況を生きておりますので、 このカテを選択させていただいたところです。 夢の記憶のある人に質問します。 (1)視覚の夢  イ、色つきの夢を見たことはありますか? その物体はなんでしたか?たとえば、着物でしたら柄とかも覚えていますか? ロ、それはいつも見てる風景でしたか? それとも知らない景色でした? ハ、それはセカンドライフよりも リアルな映像世界でしたか?ボケていましたか? 二、現実にもありえる映像でしたか? それとも架空でしかありえない世界でしたか? たとえば、私は子供のころに あまりにもリアルな小人達が夜中目を醒ますとリアルな自分の寝床(の映像)の中に映っていたので、 その両方のリアルさから、小学五年ぐらいまで ほほほ ほんとに小人は隠れて存在してるのだと思い込んでました(笑)) (2)聴覚の夢、 これは 一つだけです。 音が聞こえる夢は見たことがありますか? あるとして、では、音楽を夢の中で聞いた事はありますか? わたしはありません。 あんなにたくさん見たのに覚えていません。 (3)痛覚の夢 これも 一つです。 その記憶はありますか? 私はあります。 でも、現実の痛みのすくなくても50分の1ぐらいの痛さです。ただし、リアルさから夢の中では大騒ぎ、なんとかその痛さから逃れようとしてました。  これはいろいろありえそうなのですが。 (4)臭覚 肌感覚、運動感覚の夢 よい香りとかの夢とか 肌触りの感触とか リアルな運動の夢は見たことがありますか、 これも私は無かったので、 このこころ深いところと関係してる世界は夢では見れないのだと思い込んでましたが?( 詳しい説明はここでは略してます。) (5)、では、いよいよ無意識とか夢判断とか言われてる内容と関わる欲とか我の世界の夢の質問です。 イ 欲しいものを夢にみますか?それとも避けたいことを夢にみますか? ロ、恐怖の夢をみますか? それは何故怖いのですか?痛くないのに? ハ、楽しい夢はどんな夢をみましたか?(たぶん回答もこれが一番楽しいのですけどね(笑)) 二、(1)とかと重なりますが ありえないことの起こる夢はみたことがありますか? (6) では最後に重大質問です。 イ、臨死体験のお話を 夢の一種と思いますか?それとも存在の実際の属性の体験の一つと思いますか? ロ、夢から醒めた夢というのを、何回も繰り返して夢からなかなか醒めない夢を見たことがありますか? ハ、夢と、いつか死んでしまう命の存在との違いについて徹底的に考えたことはありますか? 以上です。 できればご自身の体験した夢をもとに 各質問に答えてでもいいですし、自由にお考えや おもろい夢の数々を書いてみてください。 よろしくおねがいいたしまする。 (あ、ここは、時代劇の夢のなかじゃないんだってばさ(笑))。

  • 夢占いお願いします!

    気になる夢を見ました。 昼寝中に見た夢です。 私はなぜか水泳大会会場にいます。 そして、スタート位置について飛び込むとその勢いでゴーグルが割れてしまいました。 ただ、こなごなではなく、頑張ればくっつけられそうなくらい1ピースごとが大きめでした。 割れたくらいなので、衝撃で少し痛かったですが、特に怪我もなく「あららー」と思いながら直そうとするところ・・・までしか覚えていません。 自分なりに調べましたが、壊れる夢はよくない暗示だと書かれていることが多く、とても心配です。 ただ、スイミングゴーグルまでは書いてありませんでしたので、この夢が何を表していそうか教えていただけませんか?。 親も年老いてきましたし、事故や病気の暗示?また、私がちょうど引っ越しを考えているところで、辞めるべきなの?とかお見合いパーティーへ1度行ってみたいと考えていた所だったので何か被害にあう?など心配になってきてしまいました。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、何の暗示の可能性があるか教えてください。 私は夢占いを信じていますので、「夢なんて当たりません」のようなコメントは控えていただきますようお願いします。

  • なんでRPGの起源は日本なのにスカイリムは外国産

    スカイリムもマインクラフトも日本製ではありません。 DQも新作が出てもあまり世界的に評価絶賛されておらず期待もされてないように感じます。FFも国内のインターネット上限定で盛り上がってるだけに見えます。 世界中でドラゴンクエストやファイナルファンタジーが売れてた時代のようにはもうならないんでしょうか。 なぜ日本はRPGの起源国なのにDQやFFを超えるRPGを現在作れてないのか教えてください。

  • 変わった夢をみます

    初めまして! わたしはとても変わった夢をみます。 よく夢分析の本などに載っているような、 飛ぶとか落ちる、逃げるなどといった、 言葉で表せる夢ではないんです。 だから、今まで沢山の夢分析の本などを 見ても答えが得られませんでした。 というのも、夢の内容というより、 夢の見方が変わっています。 内容は殆ど、歩いてるだけとか自転車に乗っているだけという 単純なものが多いのですが、 出てくる景色が毎回同じなのです。 その景色も何パターンかあって、 商店街、百貨店、テニスコート、 坂道の両脇に白い家が建ちならんでいる風景、川の土手などです。 夢の中で街があり、私はそこで暮らしているようで、 例えば商店街なら、そこへ行くまでの道も毎回同じで、 ガソリンスタンドの前を通ります。 商店街のお店も毎回同じで、洋服やさんの店員と 仲良しみたいです。 いつもその洋服屋に寄ります。 あとは、オレンジ色の看板の豆腐屋、 一階がCD屋で2階が本屋になっている店も 毎回出てきます。 百貨店では、本館と分館があって いつもまず 本館でエスカレーターで上がり、 4階の生活雑貨売り場に行きます。 次に歩道橋をわたって分館 (とても古い。グレーで蔦がはえている)に行きます。 その分館は1フロア全部が洋服で、 入っているショップも並びも毎回同じです。 テニスコートは、すぐ前に2軒の駄菓子屋があり、 いつもそのうちの1軒に行きます。 あとは、廊下に赤いじゅうたんがひいてあり、 天井にアンバーの四角照明があるマンションもよく出てきます。 1番不思議なのは、出てくる景色すべて、 今までに行ったことも見たこともない場所なんです。 いわゆるデジャブというのは、 実際どこかに行ったときに、以前に来たことがあるような 感じがするというものですが、 いわばそれの逆とでも言うのでしょうか。 しかも、出てくる建物(マンションや家など)や 全体の景色は、今現在主流のものではなく、すべてといっていいほど昭和40年代後半から 50年代半ばごろによく見られた タイプのものです。 こんな、全く自分とかかわりのない場所が 頻繁に出てくるなんてとても不思議で、怖いです。 一体どういう意味があるのか、もうかれこれ 20年近くもずっと気になっています。 こんな変な夢ですが、どなたかわかる方が いらっしゃいましたら、 ぜひ分析していただけないでしょうか。 いろいろなところに投稿もしたのですが、 難解なようでなかなか答えて頂けなかった中で 今までお2人の方が答えてくださって、 1人のかたは、 「”無意識共有”といって、 他人の見ている夢の中に私が入り込んで 一緒の夢を見ている現象」 という解釈をしてくださいました。 もうひとりの方は、 「本に書いてあったのですが あくまでも参考程度に」というのを前提で 「”幽玄界”という、現実世界とそっくりな 世界があって、寝ている時にその世界へ 行っているのかも知れない」 と答えてくださいました。 二つとも、自分なりに「なるほど」と感じたのですが、 他の意見も聞かせていただきたいと思っています。 とても難解だと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • 亡くなった母の夢を毎晩みます。

    亡くなった母の夢を毎晩みます。 母の急死にまつわるいろいろで深い心の病気となり、 5年なります。 毎晩ですが、お昼寝でもなんでも寝たら必ず夢を見ます。 絶対毎回母が出てきます。 5年たった今でも、寝るたびに母がでてきます。 怖い夢ではなく、とてもリアルな夢で、 ご飯なんにしようか~?などの本当にそこにいるかのような夢で、 目覚めても、しばらくは母がそこにいるような感じで、 現実にもどるのに時間がかかります。 夢に出てくる母は若い頃だったり死ぬ間際の様子だったり様々です。 そして、寝ても寝ても疲れている状態が続いています。 金縛りにも頻繁にあいます。 私は睡眠薬を飲んでいて、長時間寝過ぎたり、 あるいは、眠りが浅くて何度も起きたりで、 夢を見やすいのはわかっていますが、 必ず、母が夢に出てくるのはなぜだか不思議でなりません。 医師にきいたところ、 「母親の夢をみなくなった時が、また転換期なんだよ」 とのことでしたが、 あまりにもリアルに毎回見すぎるので困っています。 母が嫌なのではなく、起きたあと、 懐かしくなったり、寂しくなったり、切なくなったり、 とてもつらいのです。 自分なりに、精一杯みた夢の事を考えたり、疲れてしまいます。 母のことは大好きです。 大好きだけど、365日見続けるのは・・・。 ずっと、母の死について考えこんでいた時期も終わったのに。 夫や肉親は、 「お母さんがあなたのことを心配してるからだよ、  お母さんが会いたがってるんだよ」 と言いますが、 私は、宗教的なものや、占い、霊的なものは、 全く考えたことも信じたこともなく。 そう言われると、なぜかちょっと不快に思ったりもします。 とても不思議に思います。 できれば、母の夢を見ないでぐっすり寝たいと思います。 このような体験といいますか、なんといいますか・・・。 同じような経験をお持ちの方や、夢に詳しい方にお聞きしたいです。 うつ病、パニック、社会不安障害などなど、いろいろ言われまてきましたが、 安定した夢(特に母の夢)をみない睡眠が切実に欲しいです。 マイスリー10mg、セルシン3mg、ロヒプノール(アメル)1mg、プロピタン6.3mg 毎晩飲んで就寝しています。 乱文、読んでいただけてありがとうございます。 誠に失礼いたします。

  • 苦しい夢を見る

    3回以上見たら質問を立てようと思ったのですが、今日見た夢で限界だったので質問させて頂きます。 まず落ちる時に寝ているか起きているかわからなくなります。 きっと夢に入っているのでしょうが(あり得ないことが起こるので)あまりにも意識がはっきりしているし、なによりもリアルな体感があります。 なにかわからない恐ろしいものが迫っている気がして、苦しいほど眠いですが一生懸命意識を保とうとします。そして起きようと必死に脳みそに訴えるのですが鈍い痛さ(壁に思い切り体当たりをした痛みから衝撃を抜いたもの)がありさらに苦しくなります。 一生懸命声をだしたのですが、うー、あー、などしゃべれませんでした。きっと寝言となって実際に出ていたと思います。 そして眠ってしまい夢を見るのですが、気持ちの悪い夢ばかりです。 緑の液体を吐く男性に執念に追いかけ回される夢、今回は気持ちの悪い生き物を飼う夢でした。 なぜか部屋ひとつまるまる一つに大小さまざまでいびつな水槽がおかれており、かたつむり、魚、おそらくは虫、トカゲが飼われていました。 かたつむりは見た目が嫌い、魚は触れるのが嫌い、虫はうっとうしいながらも蚊も殺せず、トカゲは見た目も触れるのも好きですが1匹以上居るとぞっとする、などそんなに嫌なものではなかったのですが嫌なことすべてしなくちゃいけない上、すべての生き物が私に話しかけます。 かたつむりに話しかけられたところで目が覚めたのですが、汗はかいてないし肌はむしろさらさらしていて、違和感が合ったのは目がぱさぱさしていたところだけでした。 睡眠はきちんと摂っているので睡眠不足からくる悪夢ではないと思っています。 夢に関してはなんともないのですが、落ちるときが最も苦しいので耐えられません。 よろしくおねがいいたします。

  • 夢について

    夢占いでお願いします。 今朝見た夢でとある養蜂場みたいなところでハチミツが入っている瓶がたくさん並べられておりその後ろで大きい蜂の巣の周りをたくさんのミツバチ?が飛んでいました。そのときはあぁたくさんいるなくらいの気持ちで恐怖感は感じられませんでした。 建物から出ると目の前が海で何人か泳いでいて近くにその日実際にあった後輩とおそらくその友達がいたので話をしていました。このとき私は砂浜にいました。すると急に海が荒れてきて何匹かの大きいサメがきて泳いでいる人に襲いかかり食べ始めました。その中には話ている後輩とは別の後輩がいました。この後輩にもあってはいませんがその日メールで相談を受けてもらいました。私は恐怖と何が起こっているか分からずただそれを見ているだけで、その後輩がサメの口の中に完全にはいって助けてと叫んでいるのが聞こえて目が覚めました。 正直、あんな血がでるようなリアルな夢は見たのが初めてで目が覚めた後も怖かったです。 結論から言うとこの夢はどういう意味があるのでしょうか? 私は普段から見た夢は覚えてないし占いなどあまり気にしないのですが今回は衝撃と恐怖感が強すぎるので気になります。 また本文の内容とは関係ないないと思うのですが、いま私は好きな人がいて寝る前に夢に出てきた後輩にメールで相談をしてもらいました。メールをしている時フラれることへの恐怖心や暗い気持ちになって悩んだりしていました。このことについても今回見た夢に関係しているのでしょうか? 長文&読みにくい文章失礼しました。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • とてもリアルな夢 診断お願いします

    今日これから友達四人と会う予定です(現実に)。 その中の一人(男性)が出てくる夢を昨夜見ました。 それは今日これからのことです。 四人との待ち合わせの14時少し前に、その男性から手紙が届きます。白い封筒の中からは写真が五枚ほど出てきます。写真の風景は、私の住む町の何気ない景色。ゲームセンターや駅の階段など(私の町に同じ景色はありませんが、夢だとそうなっていました)。 次のシーンは、一日遊んで、皆を駅まで送る場面。男性も皆と一緒に帰るはずでしたが、何を思ったのか「今日はこの町から出ない」と言い張り、私の家まで一緒に帰りました。 夜、私は彼と肉体関係を持ってしまいます。(自分の部屋ですが、ベッドの位置がいつもと違いました) 以上のような夢です。 色や音など、驚くほどリアルで、起きた時、「あれ、今日の日はまだ始まってないよね?」と錯覚しました。 まさか予知夢?でも、私は夢に出た彼に、恋愛感情など全く抱いていません。頼れる兄貴分くらいには思っていますが‥ 色々気になるので、分析できるかた、お願い致します!

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??