• ベストアンサー

エアコンを買い替えたいが今(盛夏)価格は?

タイトルの通り、買い替えたい気持ちはあるのですが 夏の真っ盛りだと需要も旺盛で、きっと高いのかな? というより値引きが余り期待できないかなとも思います。 春夏秋冬1年ではどの辺りで買えばお値打ち感がありますか? 新製品との入れ替え時期だろうとの察しは付きますが、それが何月頃かは思い出せません。 以前に聞いた様な気はしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

いつ買ってもそんなに大差はないんですけど、 夏のボーナス商戦だとか、この暑い時期を超えての 年内の売上確保の追い込み時期とかそういう時は 新製品が出始めの頃の値段の高さと比べるとだいぶ下がってきます。 一つはこのあたりの時期で値段交渉ですね。 近場の電気屋さんを数件まわり一番安い価格のところで 買うか、贔屓の電気屋さんにその安い価格を言えば最低でも 合わせてくれます。(各電気屋向けの品番をつけていることも あるので「同じ製品ではない」って言い訳は出てきますけど、 中身は同じですからね) 高機能ハイグレードは値段も高いってこともあるので、 年末くらいにはほとんど在庫なくなります。 あっても年明け2月くらいまでです。 高機能タイプの方が早く新製品出ますから。 中から下位グレードは翌年3月4月くらいまで在庫はあるので、 新製品が出るまでの間、在庫のある間はこの時期は安いし、 さらに値引き交渉も可能ですね(ただし人気メーカーのものは なくなるのは早いです。東芝だとか富士通ゼネラルとかシャープの ものは結構ダラダラ在庫あったりしますね)。 で、買う日はどの時期でも月末の最終日曜日がいいです。 店の売上確保というのが大きな理由だし、チラシをよく見ておいて 「○○メーカーフェア」とかあれば、販売応援のメーカーの人が来たり するので「あんたんとこに決めるから特値出して!」って言えば、 店員とメーカーさんが奥へ行ってヒソヒソ価格合わせの話します。 また2台おまとめ購入とか、冷蔵庫、炊飯器、テレビその他商品も 同時購入すればさらに値引きは大きくなることもあります。 私は引っ越しでエアコン2台と冷蔵庫1台のおまとめで かなりお安くしてもらいました。

sqqrcxvx
質問者

お礼

どうもお話を読んでいると、3月末の決算期が一つの目安であるようですね。 詳しい解説並びに回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

値段は夏と冬とでは大きな差は出ません。 違うのはチラシの商品とかそういう場合です。 また、この時期は場合によっては取り付け工事が立て込んでおり 数週間待たされることもあるので今度の休みに買いに行ったけど 取り付けは混んでて9月になってからという可能性もあります。 数年前に故障して買い替えたときは3週間ほど待たされました・・・(-_-)

sqqrcxvx
質問者

お礼

その通りで、工事が遅れる様な。買ってもこの夏の工事が無理みたいです。 回答有難うございました。

• ts0472
回答No.5

新製品の販売時期は各メーカーでバラバラなので 決まった期間は無いです 店舗としては決算時期 これも各店舗でバラバラなのですが 合わせるという方法も 確実なのは3月? 手頃な価格の製品から売れて いろいろな機能が付いた上位機種が売れ残る場合が多いと思います 安くはなっているものの 元の価格が高い 欲しい機種は早々に売り切れて残っていない 必要だから買う 涼しくなったら売れなくなる商品なので 今から残暑時期が頃合と思うものの 希望の機種や価格帯が残っているか?も難しい部分ですね

sqqrcxvx
質問者

お礼

確かに、冬が終わる3月は季節の変わり目と決算がかさなりますから狙い目でしょう。 ただ回答の如く機能がごちゃごちゃついていても持て余します。その分無しで安く基本機能に纏めたものが良いのですが、そういうものから売れていく・・皆思うのは同じですから・・ 回答有難うございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

お礼文に書き落した分を、この場で。 たいへん適確な指摘でして、初秋も一つの買い場ではあるのですが、設置料込みのお値打ち品がソルドオフになっているかもですね。 回答有難うございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

今時どこで買ってもエアコンの価格などさほど違いません。 夏だから高いとか春だから安いとかないと考えて構いませんよ。 ただ取付業者は目一杯なので、現状で1ヵ月待ち程ですね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答有難うございました。

• meitoku
回答No.3

工事費込の低価格モデルは売り切れている可能性があります。 工事日は相談してください。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答No.2

買いですよ。最新型の必要もなく、工事費込みで販売されているので、予算に見合った製品を選択してください。 ・・・ひとつだけ、繁忙期なので工事日が遅くなっても我慢してください。

sqqrcxvx
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

夏と冬は高いです。特に真夏は全く値引きしなくても売れるので・・・。

sqqrcxvx
質問者

お礼