• ベストアンサー

15歳女子、普段着に浴衣はおかしい?

15歳、女です。 最近浴衣の良さに気付き、普段着(といっても部屋着やコンビニに行く範囲でですが)にしたいと思っています。そこで、ネットでマナーなどを調べていたのですが、十代でそのようなことをしている例が見当たりません。この年で和服を普段から着るのはおかしいのでしょうか?

noname#221985
noname#221985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clara3
回答No.1

世代が違うので参考にもならないと思いますが、私が子供の頃は夜・夕方に風呂あがりに浴衣でウロウロしている人もよく見かけました。 家の周りをふらつく程度なら、いいと思いますいよ♪

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

いやいや、とても良いことだと思いますよ。 昔の話ですが、うちのおふくろも日常的に着物を着ておりました。 着物に割烹着姿で台所に立つ姿を今も思い出しますよ。 ただ、かなり目立ちますので部屋着と本当に自宅周辺でしょうか。 懐かしさもあり、何かとても嬉しいですね。

• fs64vvz
回答No.2

本当はおかしくないのだけれど・・・・。 そういう習慣の人が減ったので奇異の目で見られるのは何とも悲しいことだと着物好きの私は思います。 私はイベントでなくてもデートや飲み会に着て行きますよ。 でも、着物好き女子はいるので、理解がないことはないです。 普段、ワンマイルウェアとして浴衣を着るなら、お祭りで若い人が着るような派手な柄ゆきや色遣いのものではなく、昔ながらの紺と白の浴衣に、帯結びも貝の口のような普段着的な地味な結び方だとしっくりきます。 帯も、博多織のような伝統柄だと大人っぽいし抜け感が出るので、「この人普段から着物着慣れてるんだな」感が出ますよ。 浴衣はもともと女性の夏の普段着です。 それが、夏祭りや花火大会の「晴れ着」になってしまったので、「普段着ではない」印象が強くなり柄も派手になってきたのだと思います。 なので、昔ながらの着方を時代劇や大正ロマン時代の絵画などで研究してみると普通に着る着こなしが分かってくると思います。 帯板なんてなくていいのです。楽に着るのがこなれた浴衣の着こなしだと思います。