• 締切済み

ショップに、淡水飼育可能だというヌマガレイが入荷

今日、観賞魚屋覗いたら、8センチくらいのヌマガレイが入荷しており、店員曰く「これは淡水域に侵入する魚なので、常に新しい水にしておけば純淡水で飼育可」とのことでしたが、なんか眉唾物だなぁと思ってしまいました。  確かにヌマガレイ、淡水域まで昇るんでしょうが、かといって純淡水で長期飼育出来るのかな? と疑問です。  いやまあ、少しの間なら純淡水でもいいんでしょうが。イシガレイなんかも低塩分耐性結構あるようで河の上流まで昇る固体もいるみたいですが、かといって淡水で飼育出来るかというと無理なので、ヌマガレイも同じような感じではないのかと思います。  まあそもそも、淡水と付くカレイでも、純淡水よりも少し塩分入れた方が長生きする場合も多々ある訳で、やはりヌマガレイにも少し塩分要るような気が凄くするんですが。(北米淡水カレイなんかは純淡水でも生涯飼育出来るといわれてるけど、1/2海水くらいまでなら普通に順応し、実は塩分あったほうが寧ろ調子が良いんじゃないか、と思うことすら)  ヌマガレイ飼ってる方で、実際に純淡水で何年も長期飼育出来ている方みえますか?  因みに家にもヌマガレイ居ますが、家は1/6海水(塩分0.5パーセント)で飼ってます。純淡水でも飼えるなら、その方が楽なんですが、塩抜いて死んだらどうしようと考えると、恐くて塩抜けません。

みんなの回答

回答No.1

育てたことはないです… ↓ブログでは、 綺麗に食べてしまっていますが、河川下流部でも大丈夫なら、普通水(汽水)でも大丈夫ではないかと… "海のほか、塩分濃度の低い汽水湖や、河川下流部でも釣れます。 なのでヌマガレイ。別名をカワガレイ。両方ともなるほど~な納得の呼名です。 カレイ、ヒラメの仲間は、よ~く考えると、すっごい不思議な生き物なんですよ。 体の片側面に、両目があるんです(ヌマガレイはほとんどの個体が左側)。" http://s.ameblo.jp/raikeso-89/entry-11741739441.html ↓こちらでは、多少の塩分を推奨されています。 "ヌマガレイ … で飼育してますが、生息地では川のかなり上流まで侵入してくるらしいです。 しばらくの間だったら純淡水でも大丈夫でしょうけど、飼育するなら塩分入れた方がベストでしょうね。 水温も28度ぐらいから危険とのことなんで、今の所26度で飼育してますが問題はナイみたいです。" http://s.ameblo.jp/hageki/entry-10340902830.html ↓1/5の海水、育った時の水槽の大きさ、温度が大切… "淡水カレイって汽水湖とかにいますか? うちの近くに涸沼という汽水湖あるんで いるなら探したいなーと … 60センチワイド水槽で、1/5海水、温度23度くらいが用意出来れば見ごたえありそう。 … ヌマガレイの危険水温は28度だと思ってたが実はもっと低そうだ。 先日、夏日がもどった際、すでにクーラーを撤去してたので、 数日だけ水温が26~27度になり、調子を崩してしまった。 23度台にすると回復したので、適温は海水魚のように20~24度程度のようだ。" http://blog.livedoor.jp/aquarium_matome/archives/1026726895.html ↓こちらも参考に。 "「ヌマガレイ」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=5bcf6b163874f3025b7fad046b36386b1ad26eac&word=%E3%83%8C%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%82%A4 よいアクアリウムを! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://s.ameblo.jp/raikeso-89/entry-11741739441.html