• 締切済み

恋愛における周囲と自分との常識のズレ

最近、自分の恋愛や男女関係に対する常識や認識が古いのではないか、 だいぶ時代遅れなのではないかと思っています。 というのも昨日、職場で「女子会」を初めて開いたのですが、 先輩、後輩、同期達の恋愛話が相当なもので驚いてしまいました。 彼氏がいても他の男性と旅行に行ったり遊ぶのは普通、 キスはもちろん、体の関係だって当たり前、 彼氏以外の男の家に泊まったり、誘われたからという理由でデートもよく行く、 彼氏が2、3人いるのは普通。元彼の数は10人くらい。元彼がいすぎて覚えてないという人も。 今年の夏休みも、彼氏を置いて別の部署の先輩(男)と海外に旅行に行くそうです。 素直に驚いていたら「だって男が寄ってくるんだもん。断れないでしょ~」と言っていました。 最近、結納を済ませた後に色々あって婚約破棄されてしまった後輩がいるのですが、 婚約者と別れた翌日は号泣していましたが、3日後にはすっかり元気になりもう新しい彼氏が出来ていました。 一番驚かされたのが、彼氏と別れた4時間後に新しい彼氏ができたという先輩。 自分は「ありえないな~」と思ったのですが、 今の若い女性はこれが普通というか、常識なのでしょうか。 自分も20代半ばですが、考えが古い?ダサいのではと不安になっています。 一人の男性(彼氏)にこだわらず、多数の男性と関係を持つのが今の女性なのでしょうか。

noname#222084
noname#222084

みんなの回答

回答No.7

恋愛の仕方に古い新しいはあり得ません! 恋愛に対する考え方が、誠実か!不誠実か!だけの違いです。 現生が、あまりにも自由すぎる生き方ができるが故に 心なき女性たちは、今の悪の歴史に流されて自分自身を 周りの悪友の考えに翻弄され自分を見失ってだれでもやってんだからと、 ゆがんだ理解と解釈をして自分を汚し、価値なきものにして 意味なき自分の人生を欲望のままに生きているだけなのです。 そのような生き方をした女性は、必ず、後悔する日がきます。 そのことが今現時点で、わからないだけなのです。 男をとっかえひっかえして軽々しい恋愛をすることは、 悪いことではないと理解し、善悪の分別がわからず 無能、その辺の野良犬同然の生き方をしているだけなのです。 あなたの考え方が、古いのではなく正規に正しい考え方なのです。 周りの最低な意識しか持ち合わせず、底辺な生き方した女性たちに 振り回されず、あなたは、あなたのその正しい考えをしっかり持って 今後も、生きていって頂きたいです。 将来、結婚となった時、素敵な男性とお付き合いするご縁になった時、 その男性が、二人の女性のどちらかを選ばなければならなくなった時、 ・自由恋愛故に多数の男性と関係を持つ!生き方をした女性? ・あなたが今、思っている恋愛に古いと思いながら誠実な考え方で恋愛してきた女性? と、どちらの女性を選ぶと思いますか? 答えは、10人の男性が10人、間違いなく!あなたの方を選ぶでしょう。 それが男の本心です! 遊んだ女は、いずれ、必ず、捨てられます。 それはなぜか?ここで言わなくてもわかりますよね! そういうことなんです。 恋愛に古いも新しいもないのです。 時代的背景と恋愛は、全く、別物です。 恋愛とは、人が人として、人の心を通じて見えない愛の波動によって するものだからです。 その愛の波動とは、人類歴史始まって以来、今日まで 時代と共に変わるものではないのです。 一貫して、不変のものです。 それは、愛の発信元が、不変であるからです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.6

女子会での話は、盛ってることが多いです。 ゴシップ記事と同じで、全て間に受けちゃいけないし、それに感化されてもいけません。 女性だって見栄ってものがありますから、片耳半分に聞いて下さい。 それに、恋愛に対する考え方、意識、姿勢は、周りに合わせるものではありません。 貴女と良く似た価値観のパートナーを探すために、しっかり持っておかないといけないものです。 貴女の周りはどうあれ、貴女自身の価値観を持ち続けて下さい。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

見栄の張り合いで 割と持って喋ることもありますので 鵜呑みにしない事ですね(;^ω^) そういうのがいいと思えば 自分の中の恋愛方法の上書き保存をすればいいし そうでもないなら 自分がやりたいようにしたらいいと思います。 複数彼氏未満がいれば 楽しいのも寂しいのを埋めるのも 異性が何とかしてくれます。 楽と言えば楽ですし 自分が女性として必要とされている実感 (錯覚の場合も多々ありますが)を 味わう事ができます。 こういうのに古いも新しいもないと思います。 昔からこういう人いますし それを他人に話すか話さないかっていうのもあるし。 いいなと思うならそのようにするのも可能でしょう。 めんどくさいことも増えそうだし、疲れそうですが(;^ω^)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

話半分に、尾びれや背びれも付きますしね。 それに、女子会ならよけいに話を盛り上げないと! 深刻に恋愛相談するのも変だしさ。 でしょ? だってね、みんながそんなにオープンだったら、恋愛問題の悩みの半分以上は 綺麗サッパリ無くなると思うよ。 問題が始まる一番の原因がそれですから。 ですから、あなたの感覚がぜんぜん普通です。 ま、男から言わせてもらうと、勘違いの方がありがたい! あはは。

回答No.3

「恋愛」と言いますが、貴女の同僚は「恋愛」ではなく、Sexだけが目的のように感じます。 私なら、そういう女性達は「恋愛」の対象にはしませんね。 「恋愛」の対象にするのは貴女のような考えの女性です。古い・新しいではありません。染まらないで下さい。

noname#222318
noname#222318
回答No.2

相変わらず時代は変わってもクズみたいな女の子はいるんですね。相手にしないことだよ!

回答No.1

時代に合っているか合っていないかというのはさほど問題ではないように思います。 自分は30代前半の男性ですが、今の若い女の子の恋愛に対する考え方はよくわかりません。 少なくとも言えるのは、みんながみんなそうではないだろうということです。 おそらく彼女たちは打ち込めること、やりたいことが特になく、男女関係が人生の中心になっているのではないでしょうか? そういう人は彼氏や所謂キープがいないと不安になってしまうものです。 『男が寄ってくる』と言えば聞こえはいいですが、『この娘なら簡単に遊べる』と思われて寄ってくるということが往々にしてありますので、それはモテてるのとはまた違います。 男も馬鹿ではないので、どんなに取り繕っても普段遊んでるタイプの女の子は雰囲気でわかるし、魅力的な男性ほど見る目もあるので、そういう人とは本気で付き合うことは少ないです。 今の女性が時代が云々ではなく、問題はあなたがどういう生き方をしたいかだと思います。 僕は、恋愛ではなく仕事や趣味に一生懸命打ち込む女性に対して魅力を感じます。 女性から見ても、女の子のことばかり考えている人よりそういう人の方が魅力的に見えるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会の常識?

    私は女性です。職場の人と数人で飲んでいる時に、後輩にタバコを買いに行かせる男性がいます。後輩は、従順にタバコをいつも買いに行っていますが、それを見ていていつも嫌な気分になります。先日「自分で買いにいくべきだ」というようなことを言ったところ、「社会では当然のこと」との返事でした。上司と部下という関係ではなく、あくまでも同僚です。仕事とは関係のないところで先輩が後輩をつかうなんて、古き悪しき風習だと思うのですが…。これって社会の常識なんですか?

  • 私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

    離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

  • 自分の恋愛観

    大学生男です 自分はどちらかというと同性愛であり非性愛であると思います 男性にムラムラしても女性にはほとんどムラムラしません かといって男性と性的関係を持ちたいわけでも恋愛したいとも思いません 本能的に突発的に男性にムラムラしても理性的にそれは受け付けないんだと思います 女性のことを好きななったことは昔あります 男性はありません 将来的に体の関係が必要と思っていない女性と精神的な恋愛する恋人のような親友のような関係を築けたらなあと思っています そんな条件でもいいような女性はいるのでしょうか? 同じような悩みの人はいるのでしょうか? いるならば、どのような場に行ったら出会えるのでしょうか?

  • 気になる女性に、自分を恋愛対象として見てもらうには?

    気になる女性に、自分を恋愛対象として見てもらうには? 25歳男です。 私には今気になっている女性がいます。 仕事上の後輩でひとつ年下です。 連絡先も知っていますし、彼氏がいないことも確認済みです。 職場が違うため月に数回しか会うことがないので、 メールを送ってアプローチをしようと思います。 ただ、彼女に全くその気が無い場合、 私は先輩なのでぞんざいな扱いもできないはずなので、 困らせてしまうだけだと思います。 彼女とは趣味や仕事の話はしますが恋愛の話はしません。 共通の趣味もあります。 先輩として慕ってくれているのは間違いないので、 きっかけがあれば距離を縮められると思っています。 先輩の一人としてではなく、 恋愛対象として見てもらうにはどうしたらいいでしょうか。 乱文ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛している自分が気持ち悪い

    大学生女子です。 恋愛はしたいと思うし彼氏もほしいと思いますが、いざ誰かを好きになったり誰かと付き合うと嫌悪感を感じることがあります。 現在、バイト先に気になる先輩がいるのですが、先輩から話しかけてくれたり、優しくしてくれたり、ただ後輩として私のことを気にかけてくれているだけだろうに、期待してしまっている自分がいます。 こんなの脈アリに入らないって自分に言い聞かせて、期待はしちゃダメだって思っていたのに、結局また期待して…の繰り返しです。 そんな自意識過剰な自分がきもいです。 私には蛙化現象で別れた経験があります。原因は自己肯定感が低いこと、とよくインターネットの記事やYouTubeの動画では言われてますが、自己肯定感が低いという自覚はありませんでした。 でも、自分を気持ち悪いと思うのはやはり自己肯定感が低いということなのでしょうか、、、 自分に自信がないから、期待しちゃダメだと思うのでしょうか。 (ちなみに恋愛している自分が気持ち悪いというのもありますが、元彼に対しても気持ち悪いと思う気持ちはありました。) アプローチしたくても相手に彼女がいるかわからないし、何をするにも怖くて行動が起こせません。シンプルに恋愛が下手なのだろうと思います。今後前の彼氏の時のようなことにはなりたくないのですが、恋愛とどう向き合っていけばいいのでしょうか…

  • 恋愛傾向は変わらない?

    はじめまして。 4年付き合った彼と別れて3ヶ月、復縁チャンス到来を静かに待っている20代後半♀です。 現在、元彼は遠距離恋愛中(3~4ヶ月目)です。 今の彼女も私も、彼より年上です。 →彼は年上の女性を好きになりやすい傾向にあるのでは?  それとも、単なる偶然? 彼は有能な人ですが、本当は寂しがり屋で甘えん坊なところがあります。 →いつも傍にいて甘えさせてくれる女性を求めているのでは? 今の彼女はそれまで、10歳前後年上の先輩と付き合ったり、上司と不倫関係にあったり…という恋愛をしてきたようです。 →彼女は年上の男性と、ちょっと日陰の恋愛をする傾向にあるのでは?  それとも、単に身近にいた人を好きになっただけ? 二人は「これまでとは違う自分になりたい」そうです。 元彼が私との別れを決意したのも、この気持ちが大きいようです。 でも、相手を変えたからといって、そう簡単に自分を変えられるものなのでしょうか? いつでも傍にいてあげられる私ではなく遠距離の彼女、身近な年上男性ではなく遠距離の年下彼氏…この関係はうまく続くものなのでしょうか? 復縁したい私としては、希望的観測として、恋愛傾向や自分らしさというものはそう簡単には変わらないのではないかと思いたいところです。 もちろん、そちらの関係が破綻したからといって=私と復縁という保証はどこにもありませんが。 みなさんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分以外の異性とのメール

    自分以外の異性とのメール よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35歳、彼氏30歳です。 私と付き合う以前から、彼氏の会社の女性の後輩からメールが来るそうです。 彼氏は、相手からメールが来たら返すだけだと言っています。 内容は、仕事のことだそうです。 頻度としては、2週に一度ぐらいだと思います。 私はこの後輩からのメールがすごく嫌で、よくその話を出しては喧嘩になります。 私はもう後輩とはメールをやめてほしいと思い、そう言ったこともあります。 彼氏は、そんなに嫌ならもう返さないと言いますが、そこまで束縛するのも気が引けるので、仕事のことに関してはOKと言っておきました。 ただ、個人的に食事に誘われたり、告白されたりするようなことがあれば、はっきりと「彼女がいるからもうメールはしない」と言ってほしいと言いました。彼氏も了承してくれました。 (彼氏に彼女がいることは後輩は知っています) ただ、これでよかったのかなぁ?という思いもあります。 こんなに嫌なら、もうメール返さないでほしい、と言うべきだったのか? やっぱりそこまでいくと束縛になってしまうんじゃないか? 私以外の女性はこれぐらいのことでやきもち妬かないんだろうか? 男性は、何も思わない後輩とのことを彼女にうるさく言われたら、やっぱりうっとおしいんだろうか? 私には男友達や、仕事関係の男性の先輩からのメールとか何も来ないのでこんなふうに思うんでしょうか? 客観的に見て、私のこと、どう思いますか? また、これからどうしていったらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 常識のない後輩を黙らせるには

    先日、プロポーズを受けたばかりです。 (交際1年3ヶ月。28才) 私自身の家族には伝えましたが、彼の実家は他県にあるので、来月報告に行くことになっています。 結納や式については年明け~を予定しています。 本題なのですが、私はまだ職場に結婚の報告をしていません。 親からも「きちんと結納を済ませて、籍を入れる日にちが決まってから職場には報告しなさい」と言われています。 なので、まだ誰にも話していません。 そんな中、職場の後輩女性(1つ年下の27才)も、私がプロポーズを受けてから1週間ほど後にプロポーズを受けたらしく、職場に婚約指輪を持ってきました。 まだ会社(本社)には伝えていないそうなのですが、同じ課の中で「見てください!ついにもらったんです」と、自分から周りに指輪を見せてまわっています。 ですが、まだ結納どころか、互いの親への挨拶もまだらしく、ただ指輪をもらった状態とのことです。 しかも、交際6ヵ月だそうです…… (自分自身を褒めるつもりはありませんが、私は既に彼女よりサクサクと事が運んでいるのに、逆にきっちり決まるまでは誰にも話していません。 後輩には常識がないというか、浮かれているだけだと思います) 腹が立ったことに、お局のおばさまの中には、(まさか私もプロポーズを受けているとは思わず)無神経に「あら~、ほら、○○さん(私)も見せてもらったら?」と私に言ってきた人もいました。 (60代パートのおばさまです) 嫌味ったらしく言ってきたので、カチンときて「今、手が離せないので」と無視しましたが、それがかえって“私が僻んでいる”ように思われたらしく、職場にそのように広まっている感じです。 ますます不愉快です。 さらにその後輩は、他の同僚に、「見てください、もらったんです」と、婚約指輪をはめた自撮り写真をLINEで送ってきたそうです。 (その同僚は31才独身なのですが、後輩のその行動は明らかに当てつけですよね……) 後輩は職場に入ってまだ1年も経っていないのですが、プロポーズを受ける前から「先輩(40代女性)のイジメがひどい。早く結婚して、こんなところ辞めたいと思っています(笑)」と私に言っていました。 その当時は「(まだ入って間もない彼女をイジメている先輩が悪い。こんなにいい子なのに)」と、後輩のことをかわいそうに思っていましたが、今となっては、イジメている先輩の気持ちがよくわかりました。 先輩は、後輩のこのような常識の無さ・横着な性格を見抜いていたんだと思います。 ここのところ、口を開けば毎日毎日職場で彼氏の話です。 「私の彼、陸上の桐生選手に似てるんです~、写真見てください~」「これ、指輪です~」と、聞いてもいないのに見せてまわるのに加え、「今、二人で住む所探しているんです。どこか知りませんか?」と同僚に言っていました。 そんなこと、職場じゃなく不動産に聞けよ……と思います。 ほんとに鬱陶しいです。 僻んでいるのではなく、(私は結納や入籍をきっちり済ませるまでは)不用意に周りに言うべきではないと思うんです。 同僚達は早くから御祝いのお金を包もうとするでしょうし、どんなことがあるかわからないのに、きっちり終えるまでは他言すべきではないと思うんです。 私の考えは間違っているでしょうか……? このイライラをなくす方法はないでしょうか。 (後輩を毛嫌いしている先輩(40代)に伝えることも考えています。 なんと、後輩はこんなにばか騒ぎしているのに、先輩が怖いのか、先輩にはプロポーズのことを伝えていません。)

  • 自分から告白した恋愛にまた失敗

    31歳女です。 過去2回の恋愛を経験しました。 2回目の恋愛も今終わりそうです。 どちらも私から行動して告白し、恋愛関係に発展して行きました。 最初の彼氏は実家の財産目当てでした。 今終わりかけの彼氏は価値観の違いです。 どちらも相手に愛想を尽かされフラれた感じです。 私の恋愛は何故上手く行かないのでしょうか? どちらも自分優先のわがまま男でした。 人を見る目がないと改めて思い知りました。 自分に魅力がないから、自分から頭を下げて恋愛を始めるのがそもそも間違っているのでしょうか? 女性から告白されて付き合う男性は、彼女に対してどんな気持ちを抱くのですか? 私は浮気相手にといい加減な男に言い寄られたことはありますが、真面目な男性から誘われたり告白されたことが一度もありません。 もう自分から告白するのはやめたほうが良いですか? 私の恋愛の仕方の問題点とアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛モードにするには・・

    今、職場の他部署の同い年の女性に恋をしています。 その子は同じ専門学校の後輩で、在学中は面識はなかったのですが、 恩師を通して知り合い、今では時々食事に行く仲です。 誰とでも人当たりが良く、明るく振舞えるタイプで、 言いたいことはズバッという芯の強い、真面目で優しい女性ですが、 僕に対しては時々人間関係の悩みも打ち明けてくれます。 あまり異性と二人では出掛けないそうですが、 僕とは先輩・後輩の関係上なのか、誘っても断られはしません。 普段はメールでふざけたことを言ったり、励ましたりもします。 ただ恋愛に関しては元彼のことを引きずっているようで、 当時以上に人を好きになれるのか、彼女自身疑問だそうです。 職場でも僕の存在を気に掛けてくれているそうですが、 先輩後輩の関係から抜け、 彼女の恋愛のスイッチを入れるにはどうすればいいのでしょうか? そういう想いを見せた途端、これまでの仲の良い関係が ギクシャクするのではないかという不安もあります。 ご教示、どうかよろしくお願いします。