• ベストアンサー

回転数、釘について

最近、パチンコを始めました。いろいろな機種を打ちましたが、未だにどこを狙って打てばいいのか分かりません。全然、回りません。500円辺り3から4回転くらい・・・一体、どこを狙って打てばいいのですか? 今は、天下ゲッター、ビーバップ、マジックパーティー、イエローキャブをメインで打ってます。 後、釘ってどこを見ればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachi
回答No.2

パチンコを始めたばかりで釘の良し悪しを見極めるのはなかなか容易ではないと思います。 まずは、打ってる人の横でよく観察してみてください。 その台が500円(125玉)で、どれくらい回っているのか観察していれば、およその打つ位置は把握できるのではないでしょうか? 釘の見方は、それぞれ機種によってポイントは変わってきますが、スタート入賞口近辺が重要になるのと、そこまでに玉が流れてくる部分が重要です。 風車みたいのが左にあって、そこを通過するように、中央に玉が流れるような台だと、その風車の向きによっては玉がより中央に流れてきます。 店員さんに聞けば、親切な店員さんならば見方のポイントは教えてくれますよ! パチンコ台の上にあるカウンターがありますよね。 朝一で、最初に打った人が千円で台を移動した場合 (または500円しか打ってない台)、そのカウンターには500円、もしくは1000円で回転した数字が出ています。 結構、1000円位で台を移動する方っていらっしゃいますから、そのカウンターの数字を目安に自分も打ってみて、その数字より多く回せなければ打つ狙いが違ったりしているのかもしれないので、狙うポイントを強めにしたり弱めにしたり工夫してみては?

その他の回答 (4)

• at-777
回答No.5

まずどこを狙って打つかですが、天下ゲッターであれば画面上の入口と書いてある所に玉が集まるように打ちます。 ここに入った玉は画面下までワープしてスタートチャッカーに入賞する確率が高くなり、多くのデジタルを回す事ができます。 これは他の機種にもいえる事で、ワープルートがあればそこを狙うようにして打ちます。 釘については、まずはスタートチャッカーの釘の広さだけを比較してください。 単純にここが広いと回転数が上がります。 何となくで良いので他の台と比較して広がってる台を選んでください。 初心者の段階ではあまり難しい事は考えない方がいいと思います。 釘は初めは広さなんて分かりませんが、徐々に見えるようになります。 現時点で最も重要な事はパチンコ店で話しかけてくる人とは仲良くならない事です。 パチンコ店で話しかけてくる人は間違いなくパチンコで負けている人達です。 負けている人に限って間違った事を人に教えようとします。 負けている人から教わっても、勝てるわけはありませんから、負けている人の話は出来るだけ聞き流すようにした方がいいでしょう。 ご健闘をお祈りしています。

参考URL:
http://www.tohtani.com/e-akira/pachinko.kugi.htm
  • halfstep
回答No.4

最近はパチンコはほとんどやらなくなって、機種の名前ではどんな台なのか今ひとつわからないのですが。 ですが、基本は同じです。大体真ん中の液晶へスルーする穴が上か左についているので、そこに入りやすいような角度が理想的なはずです。 液晶のやや左上あたりを狙う感じでしょうか。 打った玉が左側をスムーズに流れて、下の入賞口に入るポイントを探してください。 また同じ機種を打っている人の玉の流れを見てみるといいですよ。 私も打った事がない台の場合は、周りの人の狙うところを見ます。 パチンコは保留球が4つまでありますけど、最低でもそれが1~2個つくようでなければ、大当たりは期待できないですね。投資金額がかさむだけです。 釘の明け具合は店のやる気そのものですので、いろいろ試しても駄目ならば、店を変えたほうが早いかもしれません。 ギャンブルは熱くなるほど身を滅ぼしますので、お気をつけて。 人のことは言えないのですが(笑

noname#7266
noname#7266
回答No.3

釘の見方は、競馬で、競走馬を見るのと同じです。 パドックで自分が買いたい馬を他の競走馬と比較しても意味が無いですよね。その競走馬が前回出走した時よりデキがいいかどうかが問題なのです。パチンコの釘も同じく、隣の台と比較しても意味が無いわけです。打ちたい台が、前回より良くなっているかが問題になるわけです。 その為には、行かれる店の釘の状態を常に把握していなければなりません。このような努力を積み重ねていくうちに釘の動きが見えてきて、この台は回るか、回らないかが判断できるわけです。プロパチンカーは、このような見えない努力の積み重ねで生活をしているわけで、こうした努力ができない人は、パチンコをやめるか、遊びとして割り切るべきでしょうね。

• sinumi
回答No.1

まずどこを狙って打つか?ですが、機種にもよりますがぶっこみ狙いが基本です。初めて打つ機種はまずここを狙ってみて、回り具合によって強く打ったり弱く打ったりします。機種によってはチョロ打ちや右打ちが有効な場合もあります。 次に釘はどこを見ればいいか?ですが、基本はヘソを見ることですがスルー周辺の釘も大事です。ここが渋いと確変中や時短中に玉が減ってしまいます。あとはぶっこみ、道釘も見れればいいのですが、釘は慣れないとよく分からないものなのでへそとスルー周辺だけ見ればいいでしょう。いい釘の開き方が分からない場合はイベント時の釘を見てください。ガセイベントでなければ開いているハズです。