• 締切済み

彼と別れたいです(別れ方教えてほしいです)

彼と別れたいです。 それはなぜかというと、4年付き合い 「空っぽ」な関係と感じるからです。 1~2年は、恋愛依存症だった私です。 2~3年目は恋愛依存から抜けようとしてました。 恋愛依存の時は、何でメールくれないの?と思ったりするような間違った考え方でしたが 例えばですが、今すぐ別れようと言われたとしても 相手が彼でも、今後違う人と付き合っても 「はい」しか答えないなと自分は思えるようになりました。 もちろん、メールがあってもなくても、それは付き合う人でも友達でも それは相手の自由と理解できるようになりました。 この気づきがやっとおきたのに、彼に何も感じないようになりました。 バカ!と言われても、何も感じません。 どこかに一緒に、行ったり二人で何かしたいと思えないです。 結婚の話が春頃でたので、彼に具体的な、話をしましょうと言っても 後でねと言われ、その後でねが来たとき軽く流された時も 「どうして話してくれないの」とは思わなかったです。 そのような関係は、よくないと思いましたが、解決しようと話す気力がわかず そして、何も感じない自分になったと思います。 彼に別れを告げたほうがいいと思うのですが どう切り出していいのか、彼がきちんと話を聞いてくれるのか 考えてもわからないので、教えてください。

  • joai
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

もう少しご自分の心の整理をしたほうがいいと思います。 もっと自分の心と向き合って。 きっと、恋愛感情が枯れちゃって、 彼に対して期待をしなくなったのですね。 彼に大切にして欲しいと思わないし、 彼と幸せな未来を築こういう気力も湧かなくなった。 それだけでも十分別れる理由になると思います。 彼が話を聞いてくれるようになるまで、 しばらく連絡も取らないようにして、会わないようにして、 冷静に心の整理をつける期間としてみてはいかがでしょうか?

回答No.6

そのまま自分が思ってることを伝えたらいいじゃないですか。 もう何も感じないって。 それが一番伝わりますよ。 変に理由を作らなくていいじゃないですか。 もうなんとも思わないんでしょ。ならなんとも思わないから別れて欲しいでいいでしょ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

結婚して一緒に暮らしたいと思えなくなったので別れて。 これだけ言いましょう。 彼が貴方に泣きついて別れたくないと言い、結婚しようとは言わないと思います。 まずは正直に貴方が言葉で「別れ」を告げる。 次に彼の本音を聞くしかないですね。

joai
質問者

補足

>結婚して一緒に暮らしたいと思えなくなったので別れて。 アドバイスもらったように、はっきり自分の気持ちがないこと だから一緒にいれないと伝えたいと思います。

回答No.4

彼が話をしようとしないのは、なんとなくあなたが別れ話を切り出そうとしていることに気付いているからではないでしょうか。 どうすれば話を聞いてもらえるか、ではなく、話のとっかかりを「別れたい」から始めればそれでよいと思います。 それで彼が取り合ってくれないのであれば、そのまま終わりにすればいいだけです。 味気ない終わり方にはなってしまいますが、好きでもない人と付き合い続けて結婚の話まで出てしまっているのにちゃんと別れるように話を進めない方が問題かと思います。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

気持ちが離れてしまったと、正直に伝えたらどうでしょうか? そこで彼氏さんがどのような反応を示すかによって、質問者さんも結論を出しやすいと思いますよ。例えば、真面目に話しかけているのに、真面目に話を聞いてくれないのであれば、それまでだな、と判断しやすいのでは。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

恋に恋をした時期、いつの間にか「なぜ」と思うようになった。 時を重ねると波があると思います。 満ち潮、引き潮があるように、それがウネリであったり、凪のような静かさであったり 人の人生と一緒だと私は思います。 貴方に今の心境が続けば、新たな男性に目線が移ると思いますが、それもいたしかたない事です、彼も同じかも知れませんから。 別れはいつでも切り出せます、ちょっと休憩されたらどうでしょうか。 本当に別れたい時は、彼の嫌なところが次々に浮かびます。今まで許せた事も許せなくなります。 その時が、けじめをつける時かも知れませんね。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

ここに書いたことをそのまま彼氏さんに伝えてください。 ここに書いたことがあなたご自身の今の気持ちであり、真実でしょう。 ならばそれをそのまま伝えるのが一番の近道だと思います。 本音でなければ伝わりません。そして自分自身の言葉で伝えることが礼儀です。 ここで他人に聞いて教えてもらった別れ方では、あなたの言葉ではない。 他人が教えてくれた言葉を相手に伝えては、四年も付き合った彼氏さんに大変失礼です。 ですからあなたご自身の言葉でなくてはなりません。 最後ぐらい本音をしっかり伝えてください。 別れる別れないにしろ。しっかり納得がいくまで話すこと。 今回は流されてはいけません。適当になってもいけません。とことん食い下がって話しあってください。 後でねと言われたり、流されたりしてきたあなた方に足りないのは本音での話し合いだと思います。 本音でぶつかってしっかり話し合ったら、どんな結論になったとしてもスッキリしますよ。

joai
質問者

お礼

本音で言わないことの積みかさねが 現状になってしまったんですね。 距離を置くこともいいのかなと 相談する前には少し思ったのですが 私がしっかり気持ちを決め、何を言われても 今のまま付き合えないと、言えばいいんですよね。

関連するQ&A

  • ダブル不倫

    私自身が自分の気持ちよく分かってないけど私は何か欠如していて最低かもしれません。 欠如した理由を考えてみたら親は小学生の時に離婚、初めて付き合った彼氏とは4年間依存関係にあり恋愛であり恋愛ではなかった、初めて自分だけを想ってくれた旦那と結婚したら旦那は私を究極に愛していたかもしれないけど依存や独占欲から自分の思い通りの私にしたくてDVになった。 13年いてそれは愛ではなく独占欲だと気がつき目が覚め旦那を嫌いになた。 そんな時に先に上げた初めての彼氏と再会して再び依存されダブル不倫になりました。 そして私の中で完全に男女間に愛はないという冷めた感情が出来上がりました。 そして私は依存関係にあった元彼からの気持ちを受け入れ不倫してるのですが、大好きだし大切だし気が合い本当家族みたいな親友みたいな人だけど心の奥底には冷めた感情があり1年間私が彼に答えてきた好きとかって全部作られたものであり本当の気持ちなんて自分では分からないままだったのかもしれません。 彼が私を大好きと言い毎日連絡してきてたくさん尽くしてくれるから、それをそのまま受け入れ私からは何もしてこなかったし伝えることもなかったです。 言われたから言う、されたからする、中身のない空っぽな人形みたいでした。 どうせ彼もそうだと思っていたから。 そしたら彼は違ったみたいで全身全力で私に対し恋愛していたみたいです。 今まで何を言われても何一つ本気で聞いてなかったけど奥さんとエッチができないらしいです。 今まで言われても、へーとか、だからなに?って感じで、本当か嘘かも分からない事を言われても、いちいちそんな話しなくていーよって感じでした。 彼と私は何でも知ってる仲だし気楽な関係です。 そこに愛とか恋とかそんなのいらないと思ってました。 だけど彼は私を愛してるらしいです。 そんなのは私にしたら一時的な感情だよっ思うから、あまりに簡単に愛とか使わない方がいいよーって言ってました。 とにかく私はおかしくて彼に対してどうしたいとかなくて彼がしたいようにすればいいって思います。 で、私と付き合ってから、奥さんとエッチができなくなってしまい、、 どうしようって相談してきました。 奥さんと上手くやってくれてると思っていたから安心してたのに彼はなぜか急にバレるんじゃないかとか心配してるみたいです。 私にそんな事言われても知らない! 奥さんとエッチしてよ! って感じなんですけど。 彼は私になんて言ってほしくて相談してるんですか? 全く分かりません。 私が言えるとしたら バレないために奥さんとエッチしてよ! しばらく会うのヤメよう! 別れよう! ぐらいです。 私はなんでもいいです。 とにかく私は男女構わず人から依存されやすい。 もう分かってるし諦めてます。 何でも受け入れ拒否しない自分が悪いです。 だけど拒否する気力もないし元々人に何かしたりするのが苦じゃない。 反面、本当に嫌いな人や合わない人には信じられないぐらいに冷たいです。

  • 好きだけど彼と別れる方法!!

    好きだけど彼と別れる方法!! 付き合って1年の彼氏と別れたいと思っています。私は彼の事、まだ好きだと思います。 でもメールや電話が減ったり、ろくに会ってくれません。とにかく大事にされていない!! 私自身尽くすタイプなので、彼をつけあがらせてしまったようで。何度も傷付く事を言われたり、とにかく振り回されました。暴力はありません。浮気もおそらくシロ(顔に出るタイプ)。彼も本当は私の事が好きなのだと思いますが、甘えているんでしょうね。無気力な人です。 今は、彼との時間(一人の時も含めて)の8割が辛い。別れたい、という思いです。 しかし、依存、という形に近いのか、どうしてもこちらから別れを切り出せません。自分さえ我慢すれば、関係は続くんだと思ってしまっています。まるで禁煙した時のようです(タバコが彼氏で…)。禁煙は成功しましたが。。 こういう時、どうやって自分を奮い立たせたらいいでしょうか!!?? 切実に悩んでいます。 気持ちの持って行き方などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 大失恋を経て、得られた素晴らしい出会い

    この人は、自分の理想の人、大好きで仕方ないと思えた人との別れの後、 新たにそれを超える人に出逢えた方はいらっしゃいますか? 私にとって、心から惚れ込める人というのはそうはいなくて、 今回好き過ぎて自分をコントロールできなくなり、破滅を迎えてしまいました。 こんなに好きになれる人、想える人はいない相手と辛い別れを迎えられた方は 沢山いらっしゃると思います。 その中で、それでもその後に、より素晴らしい恋愛ができる相手と巡り合えた という方のお話を聞かせていただけませんか?

  • 恋愛依存症の克服のしかた

    結婚しようと思っていましたがやめました。理由は彼が今まで仕事が忙しく、私に冷たい所が気になったからです。彼の家庭環境は複雑でそこから、彼の性格形成などをたどっていったら、彼は回避依存の傾向が強いと思いました。私を支配しようという気持ちが強く、別れを持ち出して脅したり、全て自分のしたい方向へ話しを巧みにもっていきます。回避依存者が忙しくしているのも相手と向き合うことを避ける為と本に書いてありました。 一方、私は、幼い頃に親と別居していた経験があり、恋愛依存の傾向があります。相手に愛を強く求めます。過度に期待し一日中相手のことを考えます。本によるとこういう二人は無意識にひかれあう傾向があるとのこと。 まだ、彼とは微妙な関係が続いていますが、恋愛依存を治すためにはきっぱり別れたほうがいいのでしょうか?また、どうすれば治りますか? また、新しい男性と知り合っても同じパターンになりそうで怖いです。

  • 元カレと復縁したいんです!!

    1年半前に半年付き合った彼とよりを戻したいんです。 私は29歳 彼は28歳 彼とは社内恋愛です。 別れた原因は私が彼に依存してしまい、重たくなったことで彼が冷たくなり、私が耐え切れず別れを切り出したのです。 別れた後直ぐによりを戻そうと思ったのですが、自分から別れを告げた手前自分勝手すぎると思い、何も行動しませんでした。 もちろん、彼からメールが来たり連絡が来る事もありませんでした。 会社で会えば、話しはしましたが要件のみといった感じでした。 半年くらい経って私から2人で飲みに行きたい旨を伝え 彼は誘ってくれてすごく嬉しかったと言ってくれ、飲みに行ったのですが「今はやり直す気がない」という答えでした。 私からはっきりと復縁したいことは伝えなかったのですが雰囲気で察したみたいで、先手を打たれてしまいました。 その後、彼以外の人に目をむけようと合コンに行ったりお見合いをしたりしましたが彼との日々以上に充実感を持って生活できる相手にも恵まれず、やはりもう一度やり直したいと思うようになりました。 現在は、ランチや飲みにたまに行ったり、たまにメールするぐらい、会社であえば話して冗談を言い合ったりする友達という感じです。 彼でないと分からないと思いますが みなさまどうしたらもう一度好きになってもらえるでしょうか。 このまま友達関係を続けて、チャンスを待つか 復縁したい旨を伝えるべきか・・・・・ ご回答宜しくお願い致します。

  • 断りのメール

    断りのメール 20代女性です。 昨年の7月にヤフーパートナーがきっかけでメールのやり取りをするようになった同じ年の男性がいます。 12月には会って食事をし、それから月に一回ほどのペースで食事をするようになりました。 これまで6回会い、食事と少し雑貨店などに行ったのみ。 会う時間も、長くて4時間ほどです。 相手の人は、その頃忙しくて愚痴ばかりだった私の話を聞いてくれたいい人です。 相手の方からの好意のようなものは感じていましたが、それが恋愛かどうかはわかりませんでした。 恋愛の話も全くしたことがなく、会ったときも、相手側は食事のみの予定しか立てていなかったように思います。 私自身からも恋愛の話をしたことはなく、長い時間会う意思が、私側にあまりなかったように思っています。 けして悪い人ではないので、いつか好きになれたら、と思ったこともあります。 けれど、その人とは恋愛としての進展を望んでいない自分に気がつきました。 「友達」のような関係なのだと自分では考えていました。 そして、相手の方とメールを続けている間に、私はほかに気になる人ができてしまったんです。 相手の方からはメールがきます。 「また会いませんか?」という内容のメールが2度来ました。 大変失礼な話ですが、返信に困っているうちに日にちが経ってしまい、返信しないまま、またメールが来て、という状況です。 そして、とうとう相手の方から 「曖昧な関係が少しもどかしい。曖昧な関係を終わらせるために会えませんか」とメールが来ました。 それで、質問なのですが。 その方のいう「曖昧な関係を終わらせる」とは、何を意味しているのでしょうか? その方としては、告白か何かを考えているのでしょうか?(考えすぎでしょうか・・) その方としても、別れのようなものを考えているのでしょうか。 私としては、今はその方とは会いたくないというのが正直なところです。 「会いませんか?」という内容のメールが続いて、少し引いているところもあります。 私は、どうやってその方のお誘いを断った方がいいでしょうか? 「会えません、ごめんなさい」と言葉を濁すべきなのか。 「好きな人がいます」と伝えるべきなのか。 無視するのは、避けたいと思ってるんですが(この2週間、返信してなかった人間の言うことではないかもしれませんが・・・) 自宅は教えてませんが、お互い職場は知っていて、しかも徒歩圏内です。 まさか厄介なことになるとは思ってませんが、少し怖いのが正直な気持ちです。 もしよろしければ、アドバイスなどありましたら、どうかよろしくおねがいします。

  • メールと電話だけでの別れは、間違っていないか

    メールと電話だけでの別れは、間違っていないか 先日付き合っていた男性に、別れを切り出され、その後不眠になりメンタルヘルスに質問したものです。 その時のやりとりのほとんどがメールで、相手の言葉にキれたときだけお互い電話して、ガンギリし、またメール、またかけて。。。 などと実際会わないで数年の関係が終わってしまいました。 彼は逆切れするヒトでいままでもケンカのたびに、私が最も傷つくようなことをメールなどで言っておいてあとからいいたくもないのにいってしまった、と謝ってきて和解したことが何回もあります。 今はネットと携帯の時代なので、離れていても恋愛ができますが、逆にこじれる原因になったり、こじれたあと相手の顔も見ずに冷たく突き放すなど、簡単にできてしまいます。 まだやっぱりどこか納得が行かない自分がいます。 彼には、もう好きじゃないといわれてしまったので、復縁は無理だと思いますが、どうせなら、ちゃんと目を見てそういって欲しいのです。そうすれば、ちゃんとそれを受け入れて、あきらめて、前進できる気がします。 彼は私を傷つける時、顔を見ていたことがなかったのです。遠距離だったので。。 彼にも、私が傷つくところを見てもらい、言っちゃいけないことを言わないようになってもらいたいのです。 これはおかしいでしょうか? メールと電話だけで別れるのはあたりまえなんでしょうか。。。 もういちど会って、顔を見て、お互いに相手を思いやりながらちゃんと別れたいのですが。。 無理でしょうか。どうおもわれますか?ご意見ください。。。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 共依存なのでしょうか。

    2年ほどお付き合いしてる彼がいます。 1年同棲していた時に、少しモラハラ気質であることが分かりました。 普段から彼が私の気持ちを尊重してくれてると感じたことは正直あまりありません。 自分のことで頭がいっぱいで、自分を守るためには平気で嘘をつける人です。 私が話をしていてもすぐ自分の話にすり替えたりします。なかなか気持ちが伝わらないです。彼にとって都合が良い時は優しいと思います。 2、3回ほど別れを告げられ、よりを戻したこともあります。 私もこの関係に慣れてしまいました。 今までずっと彼の性格や価値観だと思い接してきました。良い時と悪い時の繰り返しです。 最近、彼が「自分は他の人がどんな人間かわかる」と自分で言っていて「じゃあ、私は?」と聞くと、案の定「◯◯はわからない」と言われました。 2年も一緒にいるのに、です。 何のために一緒にいたのか。 私もこういうことを言われても、そこまで傷つかなくなっています。 彼と別れたとしても、他の男性と付き合うことに自信が持てないと思います。 今まではもっと「恋愛楽しい!」と思っていた人間だったのに、自分が冷たい人間になった気がして怖いです。 他の男性に優しくされてもどう返したらいいか分からないと思います。 1人の女性として大切にされたいと思っても、私は無理かもしれないと。 だんだん結婚願望も薄れてきました。 今は私から音信不通にしています。これが今できる精一杯の行動です。 やはり、これは共依存なのでしょうか。共依存だとしたら早く抜け出したいです。アドバイス頂けると助かります。

  • 1年付き合った彼との別れの決断

    彼とは職場恋愛で、ちゃんと付き合って1年です。 これまで色々あったけど、彼を信じてみようと思って付き合い始めました。 でも、楽しかったのは最初の1ヵ月位で残りは、本当にこの人で良いのか?と悩んで過ごしていたように思います。 彼の思いやりのない態度や考え方が子供で自分中心な所が事あるごとに目につきました。 私が結婚を意識して相手のハードルを上げてるのかもしれない…と思っていました。 彼は、気に入らない事があるといつも無視をして電話もメールもシャットアウト。 会社で気まずくなりたくない私は、気を使って顔色を伺って喧嘩にならないようしていました。 デートでも早く帰りたいな…と思う事も何回もあり疲れる自分を見てみないふりをしていた気がします。 35歳で彼と別れたら新しい出会いなんてないのでは?と思うと、彼の悪いところに目をつむって… でも、最近も理不尽な事で無視され、ほとほと疲れました。 今回の事も私には落ち度がないことなので、自分から折れるのも嫌です。 結婚はしたいけど、こんな人と結婚して一生辛い思いをしながら生きてくなんて無理だ!と思いました。 転職先も決まったので、これを良い機会に別れた方が良いなと思うようになりました。 最初は楽しかった頃のことを思い出して寂しくなるだろうけど、彼との別れに後悔はしないような気がします。 (散々振り回されてきましたし) ただ、こちらから”話をしたい”とメールしてもスルーされます。 会社で会うのだから、直接声をかけたり、連絡がつくまで何度でも連絡してでも話をするように頑張れば良いのかもしれませんが、そこまでの気力も残っていない程疲れたのと、これ以上傷つきたくないという思いがあります。(無視というのは、存在を否定されたような感じで本当に傷つきます) とは言っても、こちらから一方的に別れのメールを送って、後で”あの時ちゃんと話しをすれば良かった”と後悔しないかと思うと別れのメールを出せずにいます。この気持ちは一体何なんだろう?とモヤモヤします。 1ヵ月前までは普通に付き合えてた相手なので、頭と心がまだ一致せずに混乱しているだけなのか? 彼の誕生日も近づいてきているので、その前に、一方的だけどメールで別れを告げるか、それとももう少し頑張って話しをする機会が作れるように頑張ってみるか。 お互いに意地の張り合いをして、素直になれず喧嘩別れしようとしてるだけなのかな?と思うと、彼とちゃんと話がしたいと言う気持ちも出てきますが、無視し続ける彼を見ると、彼との結婚は厳しいかな?このタイミングで別れた方が良いのでは?と思う自分… 自分がどうしたいのか分らずに毎日悶々として先に進めずにいます。 優柔不断で弱い私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。