• ベストアンサー

colonyについて

colonyは単一の細胞から増殖してできた細胞郡であるであることは知っているのですが、具体的に1CFUに含まれる菌体数はどのくらいなのでしょうか?もちろん、培養1日後と2日後ではその値が大きく変わることと思います。 E.coliを例にして教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.1

最適条件下で、大腸菌が一回分裂するのに要する時間はだいたい21分です。 単一の細胞から始まって、コロニーが目に見えるくらい大きくなるにはだいたい8時間かかります。 ということは、 1このコロニーには2^23 = 800万 くらいの菌体がいらっしゃることになりますよね。 しかし、細胞は常に同じはやさで増殖するわけではありません。コロニーが大きくなるにつれて、栄養状態が悪くなるので、増殖は遅くなるでしょう。

radicalase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、私がやっている実際の培養では一晩置いて次の日観察、ということが多かったので、具体的に8時間後に観察してみたいと思います。 そうですね、増殖抑制因子についても考慮する必要がありますね。 再度お礼を申し上げます。ありがとうございました。