• 締切済み

原因は何だと思いますか?

原因は何だと思いますか? 愛するオカメインコ(ルチノー、雌)が、昨日、2歳11カ月でこの世を去りました。一昨日は、いつも通り、帰宅しガチャガチャ鍵を開けてると大騒ぎして鳴いてたし、普通にみえたのですが… 昨日出勤する時、いつもなら呼ぶと必ず返事をするのにしなくて、心配で何回か呼ぶと2回位返事してました。今思うと、体力振り絞って返事してたのかな… あと、止まり木から降りて、下の隅にいたりしたので、何か不安を感じてはいたのですが… 帰宅したら、止まり木からふらっと落ちたような形跡で、逆立ちまではいかないけど、止まり木と餌入れとカゴの網?にもたれるように倒れて死んでました。 エアコンで風邪をひいたのかな、日中暑かったのかな、喫煙者がいるから病気になったのかな、日光浴してなかったなとか、色々考えて辛いです。 今月の27日で3歳だったのに。 急すぎて悲しくて仕方ないのですが、悔やまれる事が多すぎて悲しくて仕方ないです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

確実な死因特定には、生体解剖しかありません。 ですが、解剖を依頼すれば高額な費用が請求されます。 俺のトコも、原因不明で落鳥した生体を何体か間の当りにしましたが 外傷も無く むしろ、羽根も凄く艶があってキレイな状態 ですが心臓の鼓動は停止してしまってる・・・ そんな事を何度も対面しました。 その際に、獣医師に言われた言葉が 「 外傷が無くても、体の中で突発的に何かが起こったり 細菌等に蝕まれているケースもあるので 見た目だけの 判断(死因特定)は 残念ながら出来ないんです 」 と 言われた事を今でもハッキリ覚えています。 死因に結びつきそうな要因は幾らでも存在します。 ♀との事ですから、卵管に卵を詰まらせる事でも死因に繋がるし そ嚢に細菌が発生してしまったり 水切れ 餌切れでも起こります。 鳥が口にすると、中毒を起こす物質や物体等も 身の周りには 多数存在しますからね。 異物の誤飲でもそうです。 意外なトコでは、インコの体を強く一寸握っただけでもショックを起こして 落鳥する事もあるんです。 そんな事から、鳥の命って 元気で居ても いつ どんな事態で 突然死を起こすかも予測出来無い状態だと言っても過言ではありません。 どうしても、原因をハッキリさせないと気が済まないってお気持ちが残る様でしたら 動物病院へ亡骸を持参の上、解剖依頼を獣医師に依頼するか 病院から研究機関へ転送依頼される他方法はありません。 但し、生体は死後あっと言う間に腐って痛んでしまいますので 必要に応じて冷凍保存か、埋葬する様に 選択をして手厚く葬ってあげて 下さい。

namiheiwasaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きつけの鳥の病院の先生に電話したところ、解剖するには、冷蔵か冷凍しなければならないときき、そんなかわいそうな事できなくて、昨日火葬して遺骨持ち帰ってきました。 フラッシュバックのように死んでいた姿を急に思い出し、心臓ドキドキして涙とまらないです。

関連するQ&A

  • 種類の違うセキセイインコの相性

    セキセイインコを二羽飼っています。 雄はハルクインの4歳、雌はルチノーの1歳半くらいで別々のカゴで飼っているのですが、二羽同時にカゴの外に出して遊ばせると、雄のハルクインがかなり雌のルチノーを怖がって必死に逃げ惑うんです。 ルチノーのほうがハルクインより攻撃性が強いように感じています。 この2種類は相性が悪く、同時に飼うことは難しいのでしょうか? 知識のある方のご教示をお願いいたします。

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの行動についての質問です。

    セキセイインコの行動についての質問です。 1週間前にお迎えした手乗りセキセイインコが、3日前からとてもよく慣れてくれたのはうれしいのですが、慣れたとたんに「出せ出せ攻撃」が激しく、カゴに入れると餌入れに飛び込みエサを脚でカゴの外に掻き出してしまいます。ストライキのつもりなんでしょうか・・・。カゴの外に出すと、お気に入りの場所でじっとしています。カゴの中が退屈なのかと粟穂とブランコ型の止まり木を入れてあげたら、粟穂は気に入ったみたいでつついています。ブランコは昨日からなのでまだわかりません。あとカゴに入れてあるものは、止まり木が2本と水入れです。ただ、先ほど仕事から帰宅したらエサで廊下がすごいことになっていましたが・・・ カゴから出している間は目を離さないようにしていますが、なにかの拍子にケガをさせてしまったり逃がしてしまうといけないので、カゴの中にもすんなり入ってもらうには、どうしたら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの迷い鳥を保護

    オカメインコの迷い鳥を保護しました。 とりあえず拾得物として警察に届け、預かる事にしました。 とはいえ、カゴなど買ったところで、これだけ人に慣れている鳥ですから飼い主さんも探しているでしょうし、このまま期限の3ヶ月間が過ぎるとも思えません、2・3日で見つかるかもしれないのにカゴを買うというのも…。オカメインコを以前飼っていたことがあるのですが、そのときのケージなどはもう無く、あるのはハムスター用のケージだけです。 このままハムスターゲージで飼っても大丈夫でしょうか? またはダンボールなどを活用する方法など、ありましたらアドバイスお願いします。 因みに今のところハムスターゲージに直径1センチほどの止まり木をつけて、ありますしかしちょっと狭い気もするので…どうなんでしょう?

  • オカメインコの行動

    本日、オカメインコ(生後6ヶ月~)をお迎えしました。 キャリーの小さい籠から大きいケージに移して3時間ほど経ちました。 最初止まり木に止まったまま、全く動かず、少し下顎(?)を膨らませて、たまにクチバシを擦り合わせたような音を出していました。 先ほどから急にケージの網部分にへばりつくようになり、落ち着かない様子…?です。 私が指を出すと威嚇したような感じで、クチバシでカカッと噛むような素振りを見せます。たまにキュイッと鳴いたりします。覗いてるとこっちに近付いてくるような気もするのですが。 あまりかまってはいけないとは分かっているのですが、全くほったらかしでもいいのでしょうか…。 上記のような行動はどんな意味がありますか? 分かる方、ぜひ教えてください。

  • 中型、小型インコについて教えてください!

    インコを飼いたいです。前はゼッタイオカメインコ!と思っていたのですが、脂粉がすごいらしくて諦めました・・・泣 鳥を飼うのは初めてです。けど中型インコが飼いたいです。 オカメインコ以外で初心者でも飼いやすい中型インコを教えてください! (いままでオカメインコについて答えてくださった皆さんすいません・・) 鳴き声も大きすぎないで性格も荒すぎない中型インコがいいです。 私は、ウロコインコ.ツキノワインコとかが良いと思っています。 ほかに、初心者でも飼育がそんなに難しくない中型インコいますか? ツキノワインコはどんな性格でしょうか?ウロコインコもどんな性格でしょうか? 兵庫県内で中型インコも扱っている良いブリーターさんはいますか?できたら教えてください! オカメインコの脂粉はどんな感じでしょうか。 掃除がすごく大変でしょうか。 私は宝くじが当たらない限り今は小学生なので5~6万ぐらいしかありません・・。 これで中型インコは可能でしょうか。インコ&ケージ&おもちゃ&餌(一袋)&止まり木&餌入れ、水入れ&保温器とか合わせて6万ぐらいで足りますか・・・・。無理っぽいですが/ どうしても無理な場合は小型インコをお迎えしようと思っています。 小型インコの中でも鳴き声が小さめでよく懐いてくれる小型インコはなにインコでしょうか?私はセキセイインコがいいかなーって思ってます! セキセイインコの飼育は難しいでしょうか。発情しやすいでしょうか。 長々すいません。回答お願いします!!!!!!!!!!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコがカゴに入ってくれません

    オカメインコがカゴに入ってくれません。 まだ昨日家にきたばかりなのですが、カゴになかなか戻ってくれず、今日もカゴに入れようとすると暴れだして無理やりでも外に出てこようとしてしまいます。 エサにも興味を示さないし、何時間も外に出ているのに戻ってくれません。 おとなしくカゴに戻ってもらういい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコ 放鳥時間について

    オカメインコのルチノーを一匹飼っています。 飼ってからまだ1ヵ月もたちません。 1匹亡くしてからすぐ飼ったため知識がありません。 これからいろいろ調べたりして知識を増やしていこうと思います。 本題は、最近インコの呼び鳴きや、鳴き声がすごいです。 調べたところ放鳥時間が関係あるらしく自分の育て方を 振り返るとほぼ一日中放鳥してました。 これから放鳥時間を決めて遊ばせようと思うのですが いきなり外にでるのが少なくなってストレスが溜まっちゃうはずです 少しずつやっていこうと考えてますがどうやって 馴らしていけばいいかわかりません。 分かりやすく説明してくださると助かります! 早めのお返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。