• 締切済み

原因は何だと思いますか?

原因は何だと思いますか? 愛するオカメインコ(ルチノー、雌)が、昨日、2歳11カ月でこの世を去りました。一昨日は、いつも通り、帰宅しガチャガチャ鍵を開けてると大騒ぎして鳴いてたし、普通にみえたのですが… 昨日出勤する時、いつもなら呼ぶと必ず返事をするのにしなくて、心配で何回か呼ぶと2回位返事してました。今思うと、体力振り絞って返事してたのかな… あと、止まり木から降りて、下の隅にいたりしたので、何か不安を感じてはいたのですが… 帰宅したら、止まり木からふらっと落ちたような形跡で、逆立ちまではいかないけど、止まり木と餌入れとカゴの網?にもたれるように倒れて死んでました。 エアコンで風邪をひいたのかな、日中暑かったのかな、喫煙者がいるから病気になったのかな、日光浴してなかったなとか、色々考えて辛いです。 今月の27日で3歳だったのに。 急すぎて悲しくて仕方ないのですが、悔やまれる事が多すぎて悲しくて仕方ないです。

みんなの回答

• 7964
回答No.1

確実な死因特定には、生体解剖しかありません。 ですが、解剖を依頼すれば高額な費用が請求されます。 俺のトコも、原因不明で落鳥した生体を何体か間の当りにしましたが 外傷も無く むしろ、羽根も凄く艶があってキレイな状態 ですが心臓の鼓動は停止してしまってる・・・ そんな事を何度も対面しました。 その際に、獣医師に言われた言葉が 「 外傷が無くても、体の中で突発的に何かが起こったり 細菌等に蝕まれているケースもあるので 見た目だけの 判断(死因特定)は 残念ながら出来ないんです 」 と 言われた事を今でもハッキリ覚えています。 死因に結びつきそうな要因は幾らでも存在します。 ♀との事ですから、卵管に卵を詰まらせる事でも死因に繋がるし そ嚢に細菌が発生してしまったり 水切れ 餌切れでも起こります。 鳥が口にすると、中毒を起こす物質や物体等も 身の周りには 多数存在しますからね。 異物の誤飲でもそうです。 意外なトコでは、インコの体を強く一寸握っただけでもショックを起こして 落鳥する事もあるんです。 そんな事から、鳥の命って 元気で居ても いつ どんな事態で 突然死を起こすかも予測出来無い状態だと言っても過言ではありません。 どうしても、原因をハッキリさせないと気が済まないってお気持ちが残る様でしたら 動物病院へ亡骸を持参の上、解剖依頼を獣医師に依頼するか 病院から研究機関へ転送依頼される他方法はありません。 但し、生体は死後あっと言う間に腐って痛んでしまいますので 必要に応じて冷凍保存か、埋葬する様に 選択をして手厚く葬ってあげて 下さい。

namiheiwasaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きつけの鳥の病院の先生に電話したところ、解剖するには、冷蔵か冷凍しなければならないときき、そんなかわいそうな事できなくて、昨日火葬して遺骨持ち帰ってきました。 フラッシュバックのように死んでいた姿を急に思い出し、心臓ドキドキして涙とまらないです。