• 締切済み

早期覚醒について

社会人一年目の女です。 最近毎日のように目覚ましが鳴る一時間前や二時間前に目が覚めます。 一度目が覚めてしまうと、再度眠りについたとしても10分おきに目が覚めたりして熟睡できません。 早朝に目が覚める度に「あと○時間で仕事に行かなければ」「あと○時間しか寝られない」「今日は仕事で注意されることがないといいな」などと考えてしまい、とても憂鬱な気分のまま目覚ましをかけている時間になってしまいます。 第三者の方から見て、これって早期覚醒なのでしょうか。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

その状態が一ヶ月以上続いているのなら、早期覚醒と言えます。 数日から2、3週間程度ならば、 「早期覚醒かも」などと気にしないことです。 そんなことは、誰にでもあることで、 一般的には、次第に良くなります。 睡眠時間が短くなって、辛い状況でしょうから、 それを改善する方法の一つをアドバイスしておきます。 それは、入眠に至るまでの生活をパターン化することです。 そして、目覚めたときにすることも、パターン化しておきます。 早い時間だろうが、通常の時間だろうが、同じパターンを 使います。 そのパターンの中に、仕事はもちろん、仕事に関することを しないことはもちろん、考えもしないようにします。 そして、仕事のことを考えるのは、出勤してから というように、生活を仕事を切り離すことで、 快眠となる場合があります。 人間の脳は、睡眠中にその日の出来事などを整理して、 記憶すると言われています。 なので、寝る前に仕事のことを考えると、 そのことが頭から離れずに、熟睡できなくなります。 なので、特に、夜は、仕事のことを考えずに 別のことを考えるようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ストレスや運動不足が原因で、早朝覚醒を起こしていると思います。 30分程度のウォーキングを1ヶ月続けたら改善しますよ。 お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早期覚醒に効く市販薬は?

    初めまして、29歳女性です。 1年位前から早期覚醒型の不眠症に悩まされています。 毎朝ほとんど4時に目が覚めます。 寝つきは非常に良く、23時頃、布団に入り1分もせずに寝ています。 就寝時間が何時であっても、4時に目が覚めます。 目覚めはスッキリしていて、日中の眠気もありますがそれほど悩まされるほどではありません。 ただ、目が非常に痛く、クマもひどいです。 不妊治療で鍼に通っていて、そこで不眠に効く鍼治療もして頂き、はじめのうちは6時間以上は眠れるようになり、目も楽だったんですが、最近は鍼は効かなくなってきたようです。 市販のドリエルを飲みましたが、やはり4時に目が覚めました。 病院に行くほどでは無い気がするので、市販の薬で早期覚醒型不眠に効く薬があれば、と探しています。 ご存知の方、教えてください。 ちなみに、早期覚醒になる前、主人に「睡眠時無呼吸」を指摘され、無呼吸の検査の為、一晩病院で眠り、眠りの深さなどを測った事があります。 結果、無呼吸の症状は多少あるものの、人並み程度なので、心配する事はない、と言われました。 しかし、その日、眠りの深い、レム睡眠時間が全くありませんでした。 先生は検査の為に眠りが浅かったのではないか、と言っていました。 ちなみに、検査の時は何故かいつも以上にぐっすり、7時間も寝ました。

  • 早期覚醒で死ぬことはありませんよね?

    ここ2、3ヶ月不眠症で苦しんでいます。最初は入眠障害でしたが、今はそれは改善され、早期覚醒に移行したようです。眠った後、しばらくすと、喉が渇いていたり、尿意で目が覚めます。勿論それらがなくても目が覚めるときもあります。だいたい、眠った後、3、4時間後には目覚めてしまうんです。その後はうつらうつらで、眠っているのか眠っていないのか、特に意識なく、そろそろ起きてみるかと思うと、4時間ぐらい経過していますが、眠ったという感覚は全く無く、どちらかと言うと、半分意識有り、半分眠っているみたいな感覚です。その間に、何故か夢は見ます。1週間に1回ぐらい、9時間ぐらい眠れるときがありますが、大体そういうときは周りのストレスを上手く自分で遮断できるときです。いつもそうできるわけではありません。本当にひどい時にはリーゼという薬を飲んでいましたが、最近は入眠はできるので飲んでいません。途中で目が覚めてしまうのは苦痛ですが、以前と比べて3、4時間眠れていることは救いかなと思ってもいます。ただ、次の日がかなり眠く、だるいのでこのまま眠りが改善できなかったら死んでしまうのではと考えてしまいます。早期覚醒で死んでしまうことなんてありませんよね?それから克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 早朝覚醒でしょうか?

    毎日毎日、起きる必要のない時間に目が覚めて困っています。 何時に眠ろうが、朝4時前後に目が必ず覚めます。 2度寝出来るときもあればそのまま目がさえて眠れないことも。。。 以前、悩みがあって同じ症状があったのですが、ここ最近(2~3年くらい前から?) また同じような感じになってきてしまいました。 元々朝は強いので、「早くに寝るから(22時~23時までには寝てしまいます) 早く目が覚めるのかな?」と思っていましたが、1時頃寝ても何時に寝ようとも同じ時間に目が覚めてしまいます。 そして、日中はちょっとでも仮眠を・・・としようとすると熟睡するくらい眠いのです。 考えられる原因としては 職場の同僚にずっと嫌がらせを受けていて、仕事に行きたくないと悩んでいました。 結局、その職場は大揉めにモメて、数週間前に辞めました。 今は仕事をしていませんが、やはり起きる必要が無いのに毎日4時頃目が覚めてしまいます。。。 自分なりに調べましたら「早朝覚醒」という不眠症の症状があることを知りました。 寝つきはとてもよくあっという間に眠れるのですが、そういった場合でも早朝覚醒の可能性はあるのでしょうか? また、その場合は市販の不眠の薬を試してみても大丈夫でしょうか? (眠れないわけではないので、ちょっと躊躇してしまいます) なにか改善方法がありましたら、教えていただきたいです。 今は仕事してないので、眠くなったら寝ればいいのですが、仕事が始まったら 昼間眠くて困ってしまいます。 よろしくお願いします。」

  • 早朝覚醒でしょうか?

    38歳男性です。3月頃から目覚ましより早く起きるようになってしまい困っています。 いつも12時前後にベッドに入り7時頃起きるというパターンを続けてきたのですが、3月頃から6時過ぎに起きるようになってしまいました。睡眠不足感が強く仕事に力が入らない日もあります。休日はしっかり眠れるのですが・・・。 3月から5月にかけて仕事がとても忙しく疲れやストレスで眠りが浅くなっているのかな?とか6時間くらいは眠れるのに「早朝覚醒」とかいうのは考えすぎかなとも思うのですが、一度心療内科や精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 何かおわかりの方、ご回答宜しくお願いします。

  • 中途覚醒、早朝覚醒とはどの範囲からなのでしょう

    先月、かなり不安に感じることがあり、夜中の2時、3時、4時に目が覚めてしまうことがありました。そこから、寝ようとするのですが30分後や1時間後など短い時間で目が覚めてしまいました。 そこまでの不安を感じることは無くなったのですが、5時、6時に起きるようになりました。 ただ、私は今、学校に行く期間ではなく、寝る時間や起きる時間を特に定めているわけではありません。 学校にいっている期間も寝る時間は特に定めていませんでした。 それと、私は学校に行く期間ではないのですが家族は学校や仕事があり、その目覚まし時計などで起きてしまっているのかな?ということもあります。(毎回ではないです) 起きたあと、今まで感じたことのない疲労感や、眠気を感じることはありません。 二度寝をしようとすると、先月のようになります。 そこで質問なのですが、早朝覚醒、中途覚醒とはどのような症状が出てきたら言うのでしょか? もし、改善点、やったほうが良いことなどがありましたら教えてください。

  • 中途覚醒と早朝覚醒

    現在、統合失調症で治療中です。 早期発見で仕事が出来そうな状態まで回復しましたが 中途覚醒と早朝覚醒がなおりません。 11時頃寝て、2時くらいに必ず起き、また眠るが6時に起きます。 薬はロヒピノールとチスボンです。 仕事を仕出したら疲れて治るのか? それとも薬が弱いのか教えてください

  • 22歳女、早朝覚醒が酷い

    閲覧ありがとうございます。 22歳女、早朝覚醒に悩まされています。 早朝覚醒は2年ほど前から発症しています。当初は大体5時起きでしたが、ここ半年は夜中の3時に目が覚め、それ以降寝付けない日々が続いています。就寝時間は大体22時です。 大体寝てから夜中の1時あたりにトイレで目が覚め、そこは一度眠りにつけるのですが、次目が覚めると決まって3時前です。勿論猛烈な眠気はあるのですが絶対二度寝が出来ません。仕方なく朝まで起きてます。 こんな生活が半年も続き、仕事中も常に眠く、本当に限界で心療内科で睡眠薬も処方して貰いましたが効かず。 あまり強い薬は飲みたくないので現在は睡眠薬は飲んでいません。 ですが毎日毎日3時に起きてしまうと精神的にも体力的にも参ってしまって、本当に悩んでいます。なので明日さらに強い薬を貰いに行く予定です…。 どうしたら早朝覚醒は改善出来ますか。 ご教授頂きたいです。

  • 不眠症について:中途覚醒と浅い眠り

    不眠症について:中途覚醒と浅い眠り 精神科にてロヒプノール、マイスリー、ハルシオンを処方されており、就寝前に服用しておりますが、2時間から3時間ほどで覚醒し、再度入眠が困難で困っております。覚醒した後は、目を閉じてなるべく動かないように、考えないようにと務めておりますが、朝まで「半分寝ており、半分起きている」ような状態で、周りで何が起こっているかはよく覚えています。この場合、どのような対応をすれば良いでしょうか。*薬を変える。*運動量を増やす。*食事を変える。何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 朝早くに目が覚めてしまいます。(早期覚醒)

    26歳の男です。 先週のはじめから、1時に寝て、8時に起きようと目覚ましをセットしても、6時に目が覚めてしまうようになってしまいました(早期覚醒)。 まだ寝たくても目が覚めてしまい、それ以降眠れないので、日中頭がボーっとして困っています。 インターネットで調べたら、うつ病の人に多い症状だと聞きましたが、私はそういったうつの症状はないように思います。薬なども飲みたくないので、何か生活習慣を変えることで、改善する方法はありませんでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 ◇現在の状況 ・アメリカに滞在(2ヶ月目) ・日中は通学 ・お酒やカフェイン飲料は飲まない ・入眠は特に問題ない 宜しくお願い致します。

  • 朝早くに目が覚めてしまいます。(早期覚醒)

    こんにちは、26歳の男です。 先週のはじめから、1時に寝て、8時に起きようと目覚ましをセットしても、6時に目が覚めてしまうようになってしまいました(早期覚醒)。 まだ寝たくても目が覚めてしまい、それ以降眠れないので、日中頭がボーっとして困っています。 インターネットで調べたら、うつ病の人に多い症状だと聞きましたが、私はそういったうつの症状はないように思います。薬なども飲みたくないので、何か生活習慣を変えることで、改善する方法はありませんでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 ◇現在の状況 ・アメリカに滞在(2ヶ月目) ・日中は通学 ・お酒やカフェイン飲料は飲まない ・入眠は特に問題ない 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう